SSブログ

宇宙から、メリークリスマス! [日常生活]

先日、ネットサーフをしていたら
たまたまこういうページを見つけたので、参加してみました。

【きずな(WINDS)実験推進ページ・きずなの実験】
https://ssl.tksc.jaxa.jp/winds-e8/winds/christmasmail/

リンク先を要約しますと、
超高速インターネット衛星「きずな」を使った
E-Mail伝送実験を行なうに当たり、
クリスマスにかこつけて
一般から参加者を募集したという内容です。
(リンク先での募集は既に締め切られています)

更に噛み砕いて言いますと
私がクリスマスメールを出したい相手を
このサイトに事前登録しておきますと
当日(クリスマスイブ)に、
宇宙にある「きずな」を経由したメールが
相手に届くという仕組みでした。

いきなり送っても大丈夫そうな友達に
サプライズで送ってみました!



勿論、メールの配信は目に見えないので
地上にあるサーバーを経由しようと宇宙の「きずな」を経由しようと
特に変わりはないのですが
こういうのはロマンだな〜と思ってしまいます。

何年かした後に、これが当たり前になった頃、
そういえば、こういう実験に参加したなと思い出すのも一興かと、
今から楽しみでなりません。



メリークリスマス!
残念ながら私は風邪っぴきですが、
皆様どうぞご自愛の上、ステキなクリスマスをお過ごし下さい。


2008-12-24 23:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。