SSブログ

プレイ日記@FE「新暗黒竜と光の剣」第5章オレルアンの戦士たち [FIRE EMBLEM]

ゲーム「ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣」
(リメイク新作)のプレイ日記です。感想なども含みます。
当然ながらネタバレが多大にあります。
ノーマルモードでプレイ中です。



前回・前々回のプレイ日記はこちら↓
【草原の戦い(下)】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-09-04
【草原の戦い(中)】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-09-03
【草原の戦い(上)】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23

初回・序章のプレイ日記↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-08-17-1



では、第5章「オレルアンの戦士たち」のプレイ日記です。
今回は、出撃前に買い物と錬成をやってみましたので
それについても記しています。



────

第5章に入る前、「寝る前にちょっと見ておこうかな」と思い、
いつもお世話になっているFE攻略サイト様を拝見しました。
【かわき茶亭】さま
http://www.pegasusknight.com/

攻略に悩んだわけではないのですが
自分が知らない要素があるのではないかと思いまして……。
(説明書をあまり読まずに進めてしまった為)



そうしたら、案の定ありました。
オンラインショップって何??

他のDSソフトと同様にWi-Fi通信ができて
友達や知らない人とネットを介して対戦できるとは知ってましたが
オンラインショップの存在は、この時まで分かりませんでした。
“エクストラ”画面なんて、
最初見たぐらいで後は無視してましたよ……!
(ゲーム開始には出ないみたいです。迂闊でした。なんてこった)
しかも日替わり商品があるだなんて。

詳しくは下記のリンクを見て頂くとして
その日を迎えていたのに
“天空の鞭”や“勇者シリーズの武器(攻速にかかわらず二回攻撃できる)”を
買い逃しているのが、惜し過ぎます……。
尤も、闘技場でのレベル上げ中でしたので
知っていたとしても買いにいけなかったわけですが。
おとなしく、次の売り出し日を待つことにします。

【かわき茶亭さまサイト内wiki・オンラインショップのページ】
http://www2.pegasusknight.com/cgi-bin/wiki/fe11/index.php?%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0%20%E6%96%B0%E3%83%BB%E6%9A%97%E9%BB%92%E7%AB%9C%E3%81%A8%E5%85%89%E3%81%AE%E5%89%A3%2F%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%2F%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97



この記事を見た途端、眠気がブッ飛びました。
大慌てでWi-Fi接続をしました。
そして4日の早朝(午前3時半)でしたので、3日の売り出し分が並んでいたので
3の付く日限定の“倭刀”を一本買いました。
後でナバール専用にします。
私は、歴代FEにおいて、武器を出し惜しみしてきたみみっちい性格です。
クリアに関わるような伝説の武器は最終戦で渋々使うとして、
キラー系・バスター系は、持っていてもまず使いません。
使い勝手が良い“銀”シリーズですら、滅多に使いません。
闘技場でレベルを最高まで上げてしまう為、
最低装備(でも安い)の“鉄”シリーズで力押ししてしまうのがほとんどです。
ですが、買えるのなら買っておこうかと思い、
銀の剣・アーマーキラー(鎧系に特効)・ポールアクス(騎馬系に特効)・キラーランスを
二つずつ買いました。



それに合わせて、初錬成にもチャレンジしました。
実際にやって見て初めて知ったのですが
錬成って一章につき一回(一武器)のみなんですね。
しかも、一度練成した武器は追加で(後で)再錬成することができない……。
こんな事なら、第四章の出撃準備で
ウィングスピア(シーダ専用武器・槍)を
鍛えておけば良かったなと思ったのですが
お金が無いので、とても無理でした。
とっほっほ。

私は、ロードのみの専用武器である“レイピア”が大好きなので
早速、金に飽かせて最強に錬成してみました。
これが最初の練成です。
結果、10万ゴールド近く掛かりました……50万しかないのに(笑)。
名前は、語感が大好きな「ジークフリート」です。
ドイツの叙事詩「ニーベルンゲンの歌」に登場する英雄の名前です。
デュランダル(英雄ローランの剣)にしようかと思ったのですが
FEの他シリーズでの伝説の武器の名前だったので、こちらで。
ランスロットでも良かったのですが、アニメのコードギアス(以下略

でも、せっかく錬成しましたが、
このレイピア改を使うことは多分無いと思います(笑)。
持ってるだけで満足するだけかと。
そして、錬成した武器は、
一覧でほんのり水色になってるので良い感じです。
それにしても、お金がかかり過ぎました……。

というわけで50万強あったお金が、あっという間に30万台になりました。
後々、三〜四ケ所ほど闘技場があるはずので、そこで稼ぎますが、
この先、他の武器(勇者シリーズとか)も鍛えていくとなると
あっという間に破産ですね。
大変だ。




さて、本題。第五章「オレルアンの戦士たち」の攻略です。

冒頭のムービーで、ニーナ様が登場しました。
ゴージャスさ(主に髪の毛)がかなりアップしてます!!
美人で嬉しい。
でも私はシーダ様の方が好きです(笑)。
シーダ最高。



前回の第四章で闘技場に出さなかった(育ててない)ユニットを
強くしようかと思ったのですが
今作では支援会話は無いものの、支援効果は密かにあるらしいので
やはり考え直し、今後よく使う一軍ユニットのみで出撃しました。
(この章の冒頭で初登場するハーディン様たちと合流する為、
元からマルス軍の出撃可能数が少ない)

【かわき茶亭さまサイト内wiki・支援効果のページ】
http://www2.pegasusknight.com/cgi-bin/wiki/fe11/index.php?%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0%20%E6%96%B0%E3%83%BB%E6%9A%97%E9%BB%92%E7%AB%9C%E3%81%A8%E5%85%89%E3%81%AE%E5%89%A3%2F%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%8A%B9%E6%9E%9C



ガーネフの横暴に呆れてカダインを抜けてきたはずのウェンディル司祭が
敵ユニットとして出てきます(笑)。
村などに逃げ込んでるのならまだしも、何故、敵になってるのか不明です。
本当、何故なんだろう。
しかも、こっちの軍に向かってサンダーをバリバリ唱えてくるし。
ボケてるにしても程があります。

マルス様で村を来訪、弟子のマリクでウェンディル司祭をさくっと仲間にしつつ
城付近にいた敵たちが出撃してくるのを、マルス軍精鋭部隊で迎撃。

章開始時に登場するオレルアン騎士団については
今後は滅多に使わないのが分かっているので
敵に攻撃されないよう、画面下の方に移動させました。
(もしかしたら彼らは使えるユニットなのかもしれませんが
ソシアルナイトはアベルとカインが育っているので、必要無いんです。
ホースメンの二人ウルフとザガロも、無理に使う必要性に欠けてます。
でも、ウルフは顔が好きなので、機会があったら育てることだけはするかも)

ハーディン様は、好きなキャラではないのですが
この先、使うかもしれないユニットなので
マルス様で話すついでに、持ち物を交換して
(ハーディンが持っていた鋼の剣を鉄の槍・剣の二つに交換。
第四章の最後に「ハーディン様にお渡し下さい」と渡された銀の剣は
勿論、温存/笑)
ほんの少しだけ経験値を稼がせました。

ハーディン様とマルス様の会話。
指揮を取れと、年下のマルスにリーダーを譲る器の広さを
ハーディンが見せます。
(`ωと)
この時はまだ良い人だったんだなぁ、ハーディン。
ルックスは相変わらずうさん臭そうですが
今作でも騎士隊から絶大な信頼を得ているんだと思いました。



その後、敵ボスを残すのみになったので
すぐに制圧できたのですが
ソシアルナイトとペガサスナイトの増援が
城に近い砦からいかにも出そう(民家情報も有)だったので
それを待ち、倒してから、マルス様で制圧しました。
さすがに、主力ユニットがレベル20だと全て力押しで終えられます。
ゲームバランスが台なしです(笑)。
でもいいんです。
その分の苦労は、もう充分に……嫌というほどしてます。



次は、初の城内戦です!
楽しみ〜〜。


────

第5章「オレルアンの戦士たち」のプレイ日記&感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

(9/4午後 追記)
「れんせい」の漢字をことごとく間違えていたのに気付き、大慌てで直しました。
正:錬成
誤:練成
ですよね。うひー、恥ずかしい!


続きの第6章「ファイアーエムブレム」の感想も書きました。
宜しければ合わせてどうぞ。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-09-05


2008-09-04 12:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。