SSブログ

プレイ日記@FE「新暗黒竜と光の剣」第3章デビルマウンテン [FIRE EMBLEM]

ゲーム「ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣」
(リメイク新作)のプレイ日記です。感想なども含みます。
当然ながらネタバレが多大にあります。
ノーマルモードでプレイ中です。


前回(第2章ガルダの海賊)のプレイ日記はこちら↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-08-18

第1章マルスの旅立ちのプレイ日記↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-08-17-2
序章のプレイ日記↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-08-17-1



では、第3章「デビルマウンテン」のプレイ日記&感想です。



────
デビルマウンテンと言えば
ジュリアンとレナの、手と手を取り合っての逃避行です。
そして私のラブキャラ・孤高の剣士ナバールの登場回でもあります。


そういえば、前回のマップからセーブポイントが出てますね。
こんな易しいマップでは使う必要はないので、無視ですが
……これってなにげに
こっち方面に本隊を進軍させた方がいいよっていう
目印になってますね。
FEというゲームは
マップや敵の配置、自軍の配置、勝利条件を確認した後、
手探りで進軍させて「ああでもない、こうでもない」とやるのが
面白くて、魅力なんだと思うんですが、
このセーブポイントが有るお陰で
この点の面白味が完全に失せてしまってるような気がします。
攻略本とか攻略サイトに頼らず、
自分なりのベストの進軍方法を見つけるのが楽しいのにー。

というのもですね。
このデビルマウンテンは、文字通り、中央に山がありまして、
そこが進軍不可地域(ユニットを進ませられない)である為、
山を迂回しなきゃいけないんですが、
上から行くか下から行くかの二択になってるんですよ。
上からは、逃げてくるジュリアンとレナ
そしてシーダ様で説得すると仲間になるナバールがやって来るので、
前者二人を救出した後、シーダ様で仲間にしたナバールを補佐する間に
本体は山の下の部分を進む……というのが定石なんですが、
私、本隊ごと上から行くのも割と好きなんですね。
(セーブポイントは山の下にあるので、上から行くとぶつからない)


どこかの雑誌か公式サイトで
難易度を上げたい場合はセーブをしなきゃいい云々の発言が
公式にありましたが、
どうせなら、
セーブポイント自体を表示するか否かの選択ができたらいいのにと
思いました。



肝心の攻略は……ここは楽なマップなので、問題なく進みました。
シーダ様→ナバールの「その剣で私を好きにして」は
「キター(ノシ´ω`)ノシ」と思い、はしゃぎました(笑)。
いえいえ、無くては困るので、
昔のままで嬉しい限りです。

ナバールもジュリアンも、今の段階では弱っちいですが
頼りになるキャラなので
本格的に使えるように育てるのが楽しみです!
ジュリアンは、良い男になりましたね。
ナバールは……前の方が良かったかも。
なんか、前髪の長いのが、ゲゲゲの鬼太郎みたいだと思えてなりません。
レナはビミョー。
かわいい……けれど
シーダ様の方に愛が注がれているような気がします。




────
第3章「デビルマウンテン」のプレイ日記(感想)は以上です。
お読み下さりありがとうございました。


2008-08-19 00:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。