SSブログ

レポ:戦国BASARA X(クロス)完成記念トークライブ [戦国BASARA]

6/21(土)に渋谷で行なわれた
「戦国BASARA X(クロス)完成記念トークライブ」に行ってきました。
二回行なわれた内、最初の方(13時スタート)です。

葉書は入場時に回収されたので、こちらの画像は前回の使い回しです。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-06-19-1
basara.jpg

ゲストは
小林裕幸プロデューサーと、お市役の声優の能登麻美子さん。

会場はパセラリゾーツ グランデ
(公園通りにあるディズニーストアの裏)でした。
0_basara.jpg

私は豊臣軍贔屓なので、記述に片寄りがあります。



────

実は、トークライブの日を22日(日曜日)だと前日まで勘違いをしていて
当日の朝、目覚めた時に、「もしや……」と思い、
この予感が正しかったのを知って
大慌てする羽目になりました。
うちから渋谷に行くまで、二時間強掛かるので(笑)。

少し早めに渋谷に着いてしまったので
トークライブ会場から近いパルコで買い物でも……と思い、
公園通りを上っていったら、
道沿いにBASARAの青い法被を羽織ったスタッフさんを発見。
この時で12時(集合は12時半・入場は12時45分)なので
「え? もう?」と思いつつ、列に並びました。

いやー、だって、席は抽選って書いてあっても
抽選じゃないことなんてよくありますし、
もう並んでるって分かってるのに無視できないじゃないですか(笑)。

なので、このまま列の最後尾につきました。
7番目で、なんだかえらく気合いの入った人になってました。
先頭の人は11時に来たとかおっしゃってました。凄いー。

そして、ちょこちょこ前に進みつつ、時間まで列で待機。
先にマスコミの人が通されていたので
ちょっと慌ただしかったです。
建物の廊下にあった水槽がきれいだったなぁ。



そして、少し押して12時50分にいよいよ入場。
但し、中に入る際に座席券を引かされました。
そう、やっぱり抽選だったんです。
こんなことならやっぱりパルコに行けば良かった……と
後悔したのは言うまでもありません。

座席は、69番。
半分よりちょっと後ろぐらいの、右端の方でした。
0_basara2.jpg

座席券を貰った時は「後ろだなぁ」としか思わなかったのですが、
ムッカーで夢烏な私には、非常に縁起の良い数字だったんですね……。
こうして書いている今になって、ようやく気付きました(笑)。

入場時には、座席券と共に、カルタの絵札も貰いました。
後で行なわれる抽選会に使うものです。

そう、実は、待機列が会場のホールの横にある通路に作られた為、
リハーサルがばっちり聞こえてしまい、
イベント進行内容、小林Pと能登さんの声などが
事前に分かってしまうというハプニングがありました。
抽選会があると知ったのも、このお陰です。

入場が遅れたせいで、イベント開始時間も少し遅れました。
十分押しぐらいだったでしょうか。
お客さんの男女比は、ほぼ半分ぐらい……
やや女性が多いかな(それでも4:6ぐらい?)という感じでした。
数は100人ぐらいだったと思います。



以下は、イベント終了後に思い出しながらまとめたものですので
記憶があいまいな部分が多々あります。
また、発言の順番などは違っていると思いますので
ご了承下さい。



まずは、小林Pのご登場。
時間が無いとのことで、さくさく進みます(笑)。

Xのアニメ映像(オープニング)が流れました。
私は豊臣軍が好きなので、
秀吉よりも半兵衛が先に出てきたことに「あれ?」と思いました。
いやー、アーケードからの持ち越しキャラだから
先に出てくるのかと思ってましたので。
川辺で馬から降りている半兵衛が、しゃがんで口元に手を遣っている
(喀血後)という映像でした。
せつない(´ωと)
秀吉は、どこか(大坂城?)の瓦屋根の上で
望月を仰いでました。
半兵衛が一緒にいるのが嬉しかったです。

実際のプレイ画面を中心にした映像も流れました。
アーケードからの持ち越しキャラの後、
PS2版から新規参戦となる小十郎と半兵衛の映像も!
私は、格闘ゲームをやった経験はほとんどなく
クロスのアーケードも未だに遊んでないのですが
(というか、匡体そのものを見かけません……)
面白そうだとは思いました。
ただ、目は疲れそうですよね(笑)。



それから、ゲストの声優・能登麻美子さんのご登場。
期待していた通り、今日もおかわいらしかったです。
美人さんを間近に見られて、うはうはでした。
能登さんは、丈の長いノースリーブのワンピース
(スカート部分のみ大きめの総柄、上は黒?)に、
ベージュ色のゆったりとした上着を合わせてました。
その上着が、左肩だけどうも落ちちゃうようで
始終気にされてたのが、気になりました。
というか、チラ見できた細い二の腕に
目が釘付けになりました(笑)。

小林Pの進行で、能登さんが質問に答えます。
お市の好きな台詞で、小林Pの予想と違い、
能登さんが「あなたの風は、市をどこに連れていくの?」
(ムービーで、対元親戦で出てきた台詞)を
選ばれていたのが面白かったです。
小林Pは、クロスのお市選択時に聞ける台詞
「あなたが市を守ってくれるの?」を
予想していたそうです。
そして、小林Pのリクエストで、
能登さんが、この「あなたが〜」をお市として台詞を
読んで下さいました。
これは嬉しかったんですが、どうせなら、
能登さんご自身が挙げた方「あなたの〜」も
お市として生で聞きたかったです。

能登さんの格闘ゲームの経験の話題になり、
スト2の春麗をプレイされていたという過去が明かされました。
弟さんが自分より上手くなられた時に止められたそうです。
春麗がカプコンキャラということで
小林Pが「大丈夫、うちのキャラです」みたいなことを言ったら
能登さんが「あ、良かった」とホッとされてました。

能登さんがお市にキャスティングされた時の感想も
話されてました。
(これは、話の流れで二回に分けて話されてましたが
こちらでまとめて書いてしまいます)
BASARAについては、かすが役の桑谷夏子さんから
お聞きになっていたそうです。
とっかかりのないキャラだったので、最初はご苦労され、
台本のト書きにも困らされたとか。
お市の印象は史実だと強い女性という印象だったので
病んでいるBASARAの彼女には驚いたとのこと。
昔はかわいいとは思ってなかった(はかな過ぎて)けれど
最近は、かわいいんじゃないか…と思えるようになったそうです。
(これは、会場のお客さんに
「お市をかわいいと思ってた人」と聞いてました/笑)
もっと病んでもいいんじゃないかと、
冗談まじりにおっしゃる場面もありました。


能登さんとの話が一段落したところで、
このトークライブの為に作られたという特別ムービーが流れました。
お市・特別編とでもいうのでしょうか……
対お市のプレイ画面(勿論、台詞付き)が延々流れました
──が!
アーケード組だけで、小十郎と半兵衛が無かったのが残念でした。
個人的に、上記の「あなたの〜」が出てくる元親のプレイ画面で、
元親が彼女に紳士的な言葉を言ってたのが印象深かったです。
他は、お市に容赦ない台詞を言うキャラがほとんどだったのに(笑)。
対秀吉「死は平等に訪れる」
対元就「日はいつか沈む」
とか、お市も暗いことばかり言ってますよね……。
この辺は(私はやってませんが)
アーケードと同じなんじゃないかと思います。


そして、もしかしたらトークライブの目玉だったかもしれない
小林Pと能登さんのクロス対戦コーナーになりました。
能登さんは簡単モードでお市を、
小林Pは通常モードで小十郎を選ばれてました。
小十郎の選択理由は
おそらく新キャラで……ということなんでしょうが
半兵衛じゃなくて残念でした(´ω`)、


能登さんに操作方法を教える兼ね合いから
一本目は彼女に勝たせてあげようとする小林P。
お市だけが出せる「黒い手」をL1ボタンで出せるらしいのですが、
出そうとする能登さんは逆のR1ボタンを押してしまうらしく、
小林Pに何度も「逆です」と言われてました。
かわいい。
KOにはなりませんでしたが
タイムアップでお市の勝ちになりました。

ゲームは二本先取なので、
三本目を出す為に、小林Pが勝とうとします。
しかし、簡単モードで、
とりあえず適当にボタンを押していたら良いという能登さんが
やや優勢。
でも、ちょっと本気を出したらしい小林Pが順当に勝ちます。

そして三本目。
「これで負けたらかっこわるい」と小林Pがおっしゃってましたが
いいタイミングでBASARA技や長政様の援軍を呼んだ
能登さんが終始押し気味(笑)。
かなり(想像以上に?)盛り上がり、
結局、能登さんが勝利して終わりました。
小林Pは、このままいったら能登さんが勝てると分かった時点で
手を抜いてたっぽいので、
やっぱり勝たせてあげたのかなぁと思いました。
でも、能登さんもお客さんも喜んでましたよ。
私も、息を詰めて見守っちゃいました。
見てるだけで面白かったです。



再び質問コーナーに。
今度は、このトークライブ申し込み時に参加者が書いたアンケートの内容が
質問の元となりました。
(二人に聞きたいことは?という設問がありました)

上記に書いたお市の印象などが答えられた他、
能登さんの「眠れ緋の華」のCD化について、小林Pが答えられてました。
残念ながら、今のところはCD化は無いそうです。
聞きたかったらゲームで!とおっしゃってました。
(このCD化の質問が一番多かったらしいです)

他、長政様に握ってあげたいおにぎりの具:梅
(疲れてる時は梅がいいらしいから)
お勧めの武将:やっぱりお市→お市でないなら、お兄様(信長)
部下になるとしたら:(小林P)伊達  (能登さん)徳川
(能登さん注:忠勝が好きらしいです。
前回のBASARA祭で
声優の大川さんが家康15歳を演じられていたのが衝撃的だったそう。
ちなみに、15歳というのはあくまで大川さん設定で、
家康が子供であるのは正しいけれど
BASARAとしては年齢は公表してないとのことです。
小林Pが念を押されるようにおっしゃってました)



それから、能登さんがお市にキャスティングされた理由も
聞けました。
私は能登さんについて全く知らないので
分からないのですけれども、
深夜の番組で怖い声を出していらっしゃったんですか?
小林Pは、この怖い声を聞いて、能登さんをお市を候補として決めて、
山本ディレクターに打診なさったそうです。
(「皆さん知ってますよね」って小林Pがおっしゃってたので
有名な番組なんでしょうか。
ちなみに、私の右隣にいた男のお客さんも、大きく頷かれてました)



質問コーナーが終わり、次はいよいよ抽選会。
能登さんがカルタの読み札を引き
その札と合う絵札を持っている人が当たりという仕組みです。
景品は、能登さんサイン入りのBASARAクロスポスター。
カルタは26日発売のクロス限定版の特典だそうで、
47種類しかないという都合上、
一枚の読み札に絵札を持っている客が数人という可能性もありました。

これもリハーサルで行なわれてました。
その時は幸村で、「見ていて下され、お館様ァ!」でした。
この場合は「み」の幸村札が当たりというわけです。

私は元就で「に」でした。
当たらなかったので、読み札の台詞は分かりませんが
まず間違いなく「日輪よ……!」でしょうね。

読み札は全て台詞なので、
それを読み上げる能登さんは必然的にモノマネを要求されるという
能登さんにとっては大変な(でも私たちには面白い)
お仕事だったと思います。

当たった札は、うろ覚えなのですが……(順不同)
長政「無言・即殺!悪と無駄口、削除なり! 」
忠勝「(家康に呼ばれる)忠勝ー! (以下忘れました)」
慶次「恋は夢、この世の夢よ!」
政宗「Let's Party(パーリー言ってました/笑 以下忘れました)」
小十郎「政宗様〜 (以下忘れました)」
という感じでした。
キャラは合ってるはずですが、台詞は違うかも。
それと、特に政宗を読む前は、「これは……」と
能登さんが苦笑いしていたのが面白かったです。
お客さんも、この台詞を聞いたことでその理由が分かって
爆笑しました。
能登さんは言い終わった後も、
「中井さんに教えて頂かないと」なんておっしゃってました。
そうそう、似てなくてすみませんみたいな感じで
能登さんが謝ってらっしゃいましたが、
面白かったので、良い余興だったと思います。



そして最後の締め。
二人の挨拶→二人の退場→客の退場となりました。
二回目に使うのか、カルタの絵札を返さなきゃいけなかったのが
辛かったです。
てっきり貰えるものだと思っていたので(笑)。

席を立つ際、出口がとても混んでいて時間が掛かりそうだったので、
隣の方と一緒にカルタの画像を撮りました。

こちらが私の元就。
00_basara1.jpg

こちらが、お隣の方に配られた元就。
00_basara2.jpg



出口では、カルタの代わりにお土産を頂きました。
BASARAクロスの名前・発売日入りのタオルです。
通常の形じゃなく、ちょっと横に長いスポーツタオルでした。
嬉しかったです。使わないと思いますが(笑)。

0_basara1.jpg


始まるまでに少し押した上に、多分定刻で終わったので、
賞味40〜45分と短いトークライブでした。
長かったBASARA祭と比べてはいけないのでしょうが、
対戦とか、能登さんのモノマネとか(笑)
面白かったので大満足でした。

スタッフさんもご親切でしたし……ありがとうございました。



────

レポは以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


2008-06-22 10:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。