SSブログ

なごやごや [逆転裁判]

先週の土曜日(5/17)に、ナルミツ好きな友達と共に
名古屋に行ってきました。

名古屋でナルミツと言えば……そうです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
このカプ名と同じレストランがあるので、
そこにご飯を食べに行こうという遠征旅行だったわけです。

00.jpg


私が名古屋に最後に行ったのは
GLAYかLUNASEAのツアーのはずなので
もう八年振りぐらい(笑)でした。

同行してくれた関東組はもちろんのこと
現地で合流して下さった名古屋組の皆様のお陰で
とても楽しい時間を過ごせました。

以下、簡単なレポです。
自分の記録も兼ねていますので、私的な写真も交じってます。




────

自分で後で振り返る為の日記も兼ねてますので
まずはメインの日5/17のコーデ(笑)から失礼します。

01.jpg

JaneMarpleのJSK+ケープのセットに
コルネットのブラウスです。
ヘッドドレスはBABYのです。
ベルトに、BABY PINKHOUSEのうさぎブローチを付けました。

テーマは、「成歩堂と御剣の結婚式の二次会に参加する時の服」です。
痛々しくてすみません。
名古屋城を見学する予定を前もって決めてましたので
あんまりロリロリしないようにしてみました……が、
頭ものをしっかり付けている時点で駄目だったと思います orz
ブラウスが綿なので、現実では二次会に向かない格好ですが
対象が二次元の人なのでまぁいいかと。



今回は往復の旅費を安くあげる為に、夜行バスを使いました。
なんと、関東組の私以外の3人は初めての夜行バスだったらしく、
他人様に迷惑をかけない程度で盛り上がっていて羨ましかったです。

私はと言えば、昔はライヴ、今はイベントで、
嫌というほど乗ってますので、もう憂鬱で憂鬱で。
私、バスや電車、車の中では
よほど疲れていたりアルコールを摂取したりしていないと
眠れないんですよ。
なので、また眠れなくて辛い思いをするんだなぁと
少し気が重かったです。



案の定、私は眠れませんでしたが
バスは無事に名古屋駅に着きました。
コインロッカーに荷物を詰めて、最低限の支度を整えた後は、
事前にお勧め頂いていたレストランへ!
パンが食べ放題だったので、朝からいっぱい食べちゃいました。
疲れているからか、コンソメスープが大人気(笑)。
一応、大人らしく、
タマゴのコレステロールや、スープの塩分などを気にしてみましたが、
食欲に完全に負けてました。



例のレストランには、私の好き嫌いの都合で、
ランチを食べに行く予定でした。
名古屋組との待ち合せは、それに合わせてお昼前にしていました。

それまでの時間潰しも兼ねて、バスで名古屋城へ。
最寄りのバス停から4人でだらだらと歩き、
途中、珍しい植物に「???」となりながらも
入園料500円を払って中に入りました。

韓国(台湾かも)系の団体様がやたらと多かったです。


名古屋城と言えば、金の鯱(しゃちほこ)!
これは、庭にあったものです。
02.jpg


こちらは城内。
03.jpg


駕篭にも乗ってみました。
04.jpg
畳の細かい草がハイソックス(黒の無地)に着いちゃって
この後が大変でした(泣)。



まず最初に天守閣の展望台に行ったのですが
外を見るよりも、お土産屋さんを熱心に眺めていた気がします。
しかも4人全員(笑)。

お城が空襲で焼けてしまったせいで、
中は、資料館としてもちょっと物足りない感じです。
そして、お城の飾りとして鯱があるというより、
鯱の土台としてお城があるなとも思いました(笑)。


外でも撮りましたよ。
05.jpg

たまたまここにいたガイドのオジサン(腕章してた)に
撮って頂きました。
さすが、撮り馴れてるなぁっていう構図ですよね。
そして、このオジサンに頂いたお城のパンフ(漫画)のキャラが
どう見てもなるほど君で、思わず笑ってしまいました。



帰りは、都合の良いバスが来なかったので
地下鉄で名古屋駅まで戻りました。
田舎の電車ならともかく
都会じゃ普通ここまで待たないよ!というぐらい待っていて下さってて
びっくりでした。
名古屋の地下鉄は良いよ! と書いておきます。


そして、名古屋駅でちょっと迷いつつも
待ち合わせ場所で、名古屋組のお二人と無事に合流。
素敵な通路を歩いて、例のレストランに参りました。

着いた時点で、ランチの時間は始まっていたはず……でしたが
何故か開いておらず。
でも、ドア越しに見える看板には、
しっかりこの時間が書かれているので
おかしいなぁと思いつつも
一時間ぐらいその場でだらだらと待ちました。


レストラン外観。
09.jpg


とりあえず記念撮影しとけってことで。
07.jpg


あまりに暇だったので、
お向かいのお店(定休日だった)のショーウィンドーで
こんなこともしてみたり。
08.jpg
しかも、画像では切れちゃってて見えませんが
飾ってあったTシャツが紺と赤で、
ちょっとナルミツチックで笑えました。



人は通るものの、近くのお店の従業員さんで、
肝心のレストランは一向に開かず……。
もう笑うしかなくて、笑ってばかりいました。

でも、この後も予定があるし、お腹は空いてくるしということで
すぐ近くにある、別のレストランでお昼ご飯を食べることに。

06.jpg
普段、料理を撮影することは(特にお店では)滅多にないので
撮り方がへたくそです……。

ランチは、この他にミニソフトのデザート付きでした。
このレストランがですね、背の高いソファで区切ってあるので
ちょっとした個室っぽい感じで
(しかも、ランチの飲み物はドリンクバーだった)
いかにも「寛いで下さい!」な雰囲気で快適でした。

快適と言えば、トイレ!
生理用品が置いてあるのはそう珍しくもないですが、
油とり紙の他、糸ようじまで用意されているのにはびっくりしました。
(最後に行った居酒屋でもそうでした)



食事を終えた後は、再びレストラン前へ。
ここでも少し待ちましたが、やはり開きません。
そのうち、ランチのラストオーダーの時間になり、
これはもう昼間は開かないだろうと判断してから、
名古屋組のお二人がそれぞれ出して下さった車に分乗して
名古屋散策。
BGMは勿論、逆裁です。

しかし、今回はナルミツツアーなので
いわゆる観光名所には行きませんでした。
その……市内に、
「そのようなアレ」な逆転検事さんの名字と同じ街があるということで
何か面白いものはないかと(笑)見に行きました。


カーナビの表示にすら萌えます。
10.jpg


うかつにも萌えた一枚。床屋さんに貼ってありました。
青と赤なのがまた……。
11.jpg


その町の漢字は、二つ目は旧字体がデフォらしいですが
珍しく簡単な方だったので、萌え度が更にアップ。
12.jpg


いえ……い、一応、これとは別に
目当てとしていた場所はあったんです。
でも、犬を散歩させていたご近所らしいオバサマに聞いてみても
分からなくて、
この辺で妥協したという……。
でも、あっちもこっちも例の方の名字で、萌え萌えしちゃいました。



その後、再び車に乗って、今度は
コーヒーな元弁護士さんの名字に限りなく近い喫茶店へ。
(名字の四文字目の濁点が無い)

13.jpg

住宅街の中の喫茶店だったのですが
とても素敵なお店でした。
そして全員が、店名でもあり、
コーヒーな元弁護士さんの名字にとても似ている
“××××ブレンド”を注文(笑)。
皆で、ケーキをそれぞれ付けました。
写真は私の注文分で、ファンシーチョコケーキです。
こちらも美味しかったです!



そこで暫く、寛いだ楽しい時間を過ごした後、
例のレストランにリベンジするため
再び車で名古屋駅に向かいました。

その移動中、夜の開店時間になったのを見計らって
車中から電話でレストランに連絡を取ろうとしたのですが
何度掛けても繋がらず。
不安な気持ちを抱えながら、皆でぞろぞろと
レストランに向かいました。



あ……開いてました(笑)。
でも、夜は名古屋名物を食べられる居酒屋さんに行く予定でしたので
食事を取ることが(お腹的に)できません。
飲み物だけでもいいかとお伺いしたところ
幸いにもOKを頂けたので
入店しました。
念願のナルミツです(笑)。

普段は、アルコールがメニューにあれば
迷わず頼む私ですが
この時はビールをジョッキで呷りたい気分だったので
止めました。
(ビールもメニューにあったのですが、
おそらく洒落たグラスで出てくると思ったので……。)
一応、最初は赤ワインを貰うつもりでいたんですよ。
でも、酒の一杯目はビールがいいなぁと思って、ここは我慢。

代わりに頼んだのは、
テーブルについた殆どの皆が頼んだ、ぶどうジュースです。
14.jpg

ぶどうと言えばファンタグレープ!な、お子ちゃまの私の舌には
意外な味でした(笑)。
濃厚で美味しかったです。

ツマミを食べながら、まぁ、お決まりのコースで
店名の由来を聞いてみたり……して
小一時間ほど過ごしました。
お店の方にはバレバレだったと思います。
私としては、そしらぬ振りをして静かにしていたかったんですが
言動や上記の質問内容(聞いたのは私じゃないですよ/笑)からして
もう駄目だったかと。

ランチについても、お店の方に聞いてみました。
そうしたら、もう土曜日のランチ営業はないとのこと。
但し、十名程度で貸し切ることは可能らしいので
もしまとまった人数で伺うようであれば
事前に連絡をしてみると良いかもしれません。



ここの時間もあっという間で、
いよいよ最後の移動先の居酒屋へ。
他の客によるちょっとしたトラブルもありましたが(笑)
無事に、名古屋組の残りのお二方とも合流できました。
ここからも時間が経つのが早かったです。

あれこれと喋って、スケブも書いて……とやっているうちに
帰りの夜行バスの時間が迫ってきたので、
ちょっと慌てた感じで名古屋駅に移動。
名古屋組の4人様のお見送りを受けて、無事に乗車しました。

帰りは、さすがにアルコールが入っていたので
熟睡とまではいかなくても、
私にしてはとてもよく眠れました。
多分、夜行バスに乗ってきた中で歴代一位だったと思います。
(それでも、夜中に何度か起きました)



朝も、バスが東京駅に無事に着きました。
まずはトイレ……と思ったのですが
日本橋口の近くにトイレがなく、また、
工事中とあってよく分からず(泣)
けだるい体で朝から東京駅構内を散策する羽目に。
結局、行き馴れた八重洲地下に行きました(笑)。

そして、早朝から営業していたお店で朝ご飯を食べて、
改札で解散しました。
日曜日だったので、帰ってから寝ましたよ。




というわけで、
例のレストランでご飯を食べられなかったことと、
お土産を一つも買えなかったことが非常に心残りです。
特に、みそ煮込みうどんと、
Sさんにお勧めしてもらったういろう
(多分ここのだと思う
http://www.torayauiro.co.jp/
を買えなかったのが、もう残念で残念で。


今回がとても楽しかったので
また機会があったら是非行きたいです。
また、こうやって「楽しかった! 行って良かった!」と思えたのは
皆様のお陰です。

関わって下さった方々ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした!


────
追記:
私が持っていったお土産品です。
000.jpg
うまい棒(笑)と、名古屋をテーマにしたナルミツのミニ小説です。


2008-05-23 02:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。