SSブログ

エムブレマーの血が騒ぐ@FE「暁の女神」CM [FIRE EMBLEM]

今日はメルアドのことでバタバタとしていて、
半ば泣きそうになりながら処理していました。
気が散るので、作業中はテレビを消していたのですが、
やっと一段落ついたので、試しに掛けてみました。

ふと、Wiiソフトの宣伝になり、
「ん? 見たことの無いCM。何だろう?」と思っていたら、
あの名テーマソングが!!

ファーイアーエームブレム てーごわいシミュレーション
かぁーってくーるぞといーさましくぅぅ

と、メロディに合わせて歌っておりました。
そう、2/22に発売される
FIRE EMBLEM(ファイアーエムブレム:以下FE)の
シリーズ新作ソフト「暁の女神」のCMでした。
http://wii.com/jp/movies/wii-cm-soft21/
(音が出ます)

今回はロ長調の、ゆっくりとしたテンポの優雅そうな曲調ですね。
(作品ごとにキーの高さや速度が変わるんです)
そして、メインカラーは赤じゃなくて青なんでしょうか。
ちなみに、コントローラーもWii本体も、
GCも、まだ買ってません(下記参照)
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/2007-01-30-1

FEは任天堂が誇る名ソフトとあって、
新作が出る度に、直前〜直後は、頻繁にテレビでCMを見ます。
「あぁ、今回もこの時期が来たんだー」と
しみじみとしちゃいました。
昔のCMは全然覚えていないのですが、
さすがにGBAにハードを移した(「封印の剣」以降)後は
よく覚えています。
そして、「封印〜」時のCMと言えば、上記の歌ですよ。
(要WMP:音が出ます)
http://www.1101.com/asx/nintendo/fireemblem6.asx

あれを初めて見た時は、目が点になりました。
びっくりした。
聞いただけで「あぁ、エムブレム」と思える名曲ですが
まさか公式で歌詞を付けちゃうなんて(しかも歌詞がアレ)と
本気でたまげたものです。
早速、覚えて、見る度に歌い、爆笑してました。
ファミ通のクロスレビューで、
誰か女性のレビュアーさんが似たような事を書かれていたので
「やっぱり」とにんまりもしました。

で、「烈火の剣」「聖魔の光石」「蒼炎の軌跡」と、
普通のCMになっても、
やっぱり見る度に、テレビのこっち側で一人で歌っており、
今回も見事にそうなった(しかも無意識に)わけですが……。

今回、気になったついでにネットで調べてみたらば、
糸井重里さんの「ほぼ日」で、過去のCM映像と共に、
それを作った方のインタビューが掲載されてましたよ!
これまたびっくりでした。
上記の映像は、こちらのリンク先のものです。
インタビューの内容も非常に興味深いですので、
エムブレマー(FE好きな人の総称)の方は必読です。
http://www.1101.com/nintendo/nin25/nin25_1.htm
こちらの記事も合わせてどうぞ。
http://www.1101.com/nintendo/nin25/nin25_5.htm

ちなみに、歌詞はこちらのサイトで見られます。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%A2%A1%BC%A5%A8%A5%E0%A5%D6%A5%EC%A5%E0

そう、記事を読んでびっくりしたのですが、
実は「封印〜」のCMは、
ファミコンソフトでシリーズ第一弾の「暗黒竜と光の剣」の
自パロだったんですよ。
私も、これは初めて見ました。感激しました。

実は、私はスーファミ(SFC)ソフト「紋章の謎」から入ったので
(FCソフト「暗黒竜〜」のリメイク+新作「紋章」の二本立て)
ファミコン時代の「暗黒竜〜」と、外伝は未プレイなんです。
昔、雑誌「花とゆめ」で連載していた那須雪絵先生の
「ここはグリーン・ウッド」という漫画の単行本の柱で、
ファミコン版が取り上げられていて、
SFC版を遊んだ後に改めて読み、
「うんうん」と納得したりしてました。

あと、先の「ほぼ日」の記事に戻りますが、
あのCMを作った人は「ファミコンウォーズ」も
手掛けていたんですね……。
この歌も、そらで歌えます(笑)。
http://www.1101.com/asx/nintendo/fami_wars.asx
(音が出ます)

そんなわけで、テレビを見る時は少々ドキドキしてます。
でも、3Dだと「FE」っぽくないのは否めないなー。
「蒼炎」やってないから余計なのかもしれません。


2007-02-10 22:08  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

black_stray

自分もファイアーエムブレムは大好きです!
とはいっても、ゲームボーイアドバンスのソフトしかやったことありませんが^^;
ファーイアーーエームブレーム てーごわいシュミレーショーン♪♪
これは、封印の剣をやりながらつい口づさんでしまいます。
暁の女神はWii持ってないからorzですが・・・
by black_stray (2007-02-17 13:11) 

さくら

>トレイン様
初めまして。
エムブレマーでいらっしゃるんですね、素敵です!
私も「封印〜」は数えきれないほどやってますよー。
未だにハードモードだと、途中で詰んじゃうことも多いです。

GBA以前の、「紋章〜」も「聖戦〜」も、
難易度設定が無いのでちょっと難しいかもしれませんが
とっても面白いのでお勧めです。
今さらスーファミはお辛いと思いますので、
wiiをご購入された時には是非。
私も早くwiiを買いたいです。
「暁の女神」のCMを見る度にそそられてます。

コメントありがとうございました。
by さくら (2007-02-18 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。