SSブログ

紀子妃殿下の御出産 [日常生活]

野球やヲタ話やテレビ以外では
あまり時事ネタは書かないように……と思ってるのですが
今日は朝からテレビが凄いことになってるので
ちょろりと。

本当は、今日はTDSに行って、「タワーオブテラー」に
乗ってくるはずだったのですが
昨晩の時点で今日が一日中雨と分かりまして
急遽、止めになりました。
(建物の中で待てる時間が短そうなので。
長時間、外で待つのはきついだろうと)

だけど今日はもう休みなので
ゆっくりと起きてテレビをつけてみたら、丁度、
ご出産直後で、どのテレビ局もそれ一色になってました。
皇室については、世間一般並の興味しかないので、
それを見ながらだらだらと小説を書いてました。

で、ふと思ったんですけど。
親王ご誕生とのことで、
おそらく女性(女系)天皇云々問題はとりあえず
沈静化しますよね。多分。
で、もしこのままいくと、
もしかすると秋篠宮殿下が天皇になられるかもしれなくて。
私、殿下と誕生日が同じなので、
自分の誕生日がもしかしたら休みになるのかと思うと
とても不思議な感じがします。
でもって、ご誕生されたばかりの内親王が即位される時には
(これは愛子内親王でも同じことですが)
果たして自分は生きているのかと……。

皇室的にはどうなんでしょう。
これで、雅子妃殿下が変なプレッシャーを感じないようになって、
男児をお産みになられる……ようになれたら良いのかな。
でも、逆に今回のことがプレッシャーになる可能性もありますよね。
女性(女系)天皇問題はとりあえず置いておいて、
「男の子を産まなきゃならない」という圧力は
女の私としても想像がつかない苦労です。
全てが良いようになるといいなと思っています。

それにしても、サーヤさんの時も思ったんですけど
(あれは素敵な披露宴でしたね)
日本国民ってやっぱり皇室を慕ってるんだなぁと
しみじみと感じます。
特に、女性皇族の方々のお陰かと思います。
一番大きな影響だなぁと思うのが、
天皇を神と崇め奉っていた過去が事実でも、
今いちピンと来ないことです。

毎年、戦争について色々と考えさせられる八月が終わったのもあって
なんか、あぁ、日本は本当に変わってるんだなぁと
真面目に思っちゃいました。


2006-09-06 18:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。