SSブログ

感動がいっぱい@高校野球2006夏の大会 [高校野球]

下書きしておいたのを捨てちゃったみたいなので
気を取り直して……。

────
寝る前の分で書いたように、
今日は地元の高校野球の夏季県大会の決勝でした。
これで勝てば優勝なので、甲子園に行けます!

結果的に大差が付いてしまったけれど、
負けた側が最後まで必死だったのが伝わってきて、
テレビ観戦ながら深く感動しました。
九回の連打(これで一点を返した)は見事でした!

負けた側が、ツーアウト後の最後の最後まで
ベンチから大きな声を発していて
(この時点ではまだ泣いてない。とても必死)
ゲームセットとなった瞬間、
その場に崩れ落ちるようにしゃがみ込んで泣く姿に
もらい泣きしました。
更に、勝った側の高校がホーム上での一礼後、
アルプススタンドに挨拶しに行ったところ、
スタンドで応援していた他の部員(背番号を貰えなかった子)らも
グラウンドにバーッと降りてきちゃって
(いいのかなーと思いましたが、いいんでしょう!)
強く抱き合っちゃってるのを見て、またもらい泣き。
勝った側と負けた側が、それぞれ違う意味で泣いていて
非常に印象深かったです。

────

んで、それと同じくらいスゴイなと思ったのが埼玉大会。
準々決勝・鷲宮高校対春日部共栄の試合です。
以前のブログにも書きましたが
春日部共栄は去年のこの大会の覇者です。
そして鷲宮は先の春季大会の覇者です。
その春の大会で、この二校はやはり準々決勝でぶつかってます。
その時は(確かサヨナラの一点差で)
鷲宮が勝ちました。

いやぁ、すごかった。
序盤、鷲宮が先取点を上げましたが、
その後、打線は沈黙してしまいました。
一方で共栄も必死で食い下がり、何とか同点へ。
そして春の試合と同様に鷲宮がサヨナラ勝ちですよ!
因果なものですね……。
これで映像がきれいだったら良かったのに。
(うちからじゃノイズ混じりなので)

正直、私は、最終回で鷲宮がデッドボールで満塁にした時も、
共栄のバッテリーが踏ん張って投げ勝って、
そのまま延長戦に突入するのかなぁと思っていました。
(私は鷲宮を応援してましたが、そう思えました)
鷲宮の最後のバッターの打球が抜けた瞬間、
共栄ナインががっくりと膝をついたり、地面に臥せったりしていて
もう涙、涙。
すぐに試合後の一礼をしなきゃいけないんですけど
それもできない状態でしたね。
一方で、鷲宮は三塁ランナーが他の子と抱き合って喜んでました。

埼玉に限らず、どの県もそうだと思うのですが
さすがに準々決勝(ベスト8入り)にまでなると、
甲子園に手が届くところまで来ているので、
負けた側の放心状態っぷり&泣きっぷりがせつないです。
特に、その日最後の試合の場合は、
急いでベンチを空けなくても済むので、
呆然と座り込む子が多数います。
この試合は第一試合だったので、
両チームともすぐにベンチを空けたようですが
共栄は移動すらする気力が無かったのでは?
春に続いてサヨナラですから……。
もし私が球場に行ってたとしても、
彼らの敢闘に拍手するぐらいしかできないのが
非常にもどかしいです。
とにかく凄い一戦でした。
今晩のテレ朝の高校野球関連番組では、流れるかな?
(昨日は増渕くん特集でしたね)

増渕くんは連投だったのに、あれだけ投げられて感心します。
もしかして彼は、
たくさん投げて調子を上げるタイプなんでしょうか。
一方で、共栄も、
捕手のリードに「???」と思うところがあったものの
投手の頑張りが画面越しに伝わってきて、
これで夏が終わっちゃうのが勿体無いなぁと思いました。
それにしても、両校とも、調子に乗るというより、
乗れる調子を自ら作り出せるという感じがしました。

鷲宮の次の対戦は浦学かな?
浦学はやっぱり強いですよねー。
下位打線が下位のそれじゃないんですもの。

────
ちょっと気になったことを。

埼玉って、勝った方の校歌を試合後に流さないんですね!
気のせい&私が聞き逃したのかと思ってたんですが
ここ数日、鷲宮の試合をちゃんとチェックしてもそうだったので
本気で驚きました。
いえ、うちの県では甲子園大会のように、試合後に流れるので、
どこでもそうだと思ってました。

埼玉では、代わりに勝った側のブラバン&応援団が
自校の校歌を演奏して、大合唱するようですが、
試合前のようにちゃんとテープで流した方が
選手にとっては良いのではないかと思いました。

(追記)
鷲宮の次の相手は浦学じゃなく聖望学園でしたね……。
大変失礼しました。
分かってたはずなのになんで勘違いしたんだろう(笑)。
やっぱりあれかな……テレビで浦学を見て(準々決勝で)
その強さにびっくりしたからかな。
聖望──名前は聞いたことあるものの、よく知らないので
ちょっとぐぐってみたら
やっぱり強そうだなぁ。
さすがに準決勝ともなると、どこも甲子園に行きそうです。

あと増渕くんを増淵くんと書いてました。すみません。
鷲宮を鷺宮と書かないだけマシかなとか
思っちゃう辺り駄目駄目ですね(笑)。
反省します。


2006-07-26 18:01  nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

匁

さくらさん おはようございます。
今日は準決勝 聖望学園との対戦ですね!
応援頑張ってください。
相手団長さんにドキドキしないように(笑)
by (2006-07-28 07:28) 

NOA

鷲宮高校が勝ちましたね!お目出とうございます!
さくらさんは球場に行かないんですか
by NOA (2006-07-28 12:03) 

匁

さくらさん 
健闘及ばず 鷲宮高校 決勝戦で うらわ学院に敗れてしまいました。
相手監督の猫だまし投手起用に惑わされてしまいましたね。
残念無念です。
相手浦和学院は甲子園常連校ですからね?!
すべてに慣れていたのでしょう。
こちらははじめての決勝進出でしたからね。
増渕投手 阪神タイガースに入団しないですかね。ほんまに。
さくらさんの応援メッセージもっと読みたかったんですが?
またの機会を楽しみにしています。
さようなら 
by (2006-07-29 14:46) 

さくら

>tigerkitaさま
こんにちは。コメントとnice!ありがとうございます。
鷲宮、本当に残念でしたー。
浦学はさすがだなぁと思って見ていました。
増渕くんについては今後が楽しみですね。

>NOAさま
土曜日だったので行こうかとも思ったのですが
起きた時点で10時だったので、止めました。
空いてて楽に座れる状態なら行ったかもしれませんが……。
でも鷲宮が負けちゃったので
行っておけばよかったとちょっと後悔してます。
by さくら (2006-07-30 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。