SSブログ

感想@逆転裁判オフィシャルファンブック [逆転裁判]

遅ればせながら買いました。
うちは田舎なので……本屋の自主的入荷に期待できないので
他の逆裁本同様、ネット通販しました。
よく考えてみれば、攻略本以外は全部通販利用ですよ。
とっほっほ。

さて。感想を読んで頂く前に。私個人の状況を提示しておきます。
・逆裁は「1」発売直後からリアルタイムで遊んでる。
・アンソロ以外の関連書籍は(多分)全て網羅
・雑誌などの情報もできる限り目を通している
・サントラCDは全部入手
・(これが一番重要)青い弁護士×赤い検事の捏造カップル萌えv
・逆裁で同人をやっている

────
まず、前半。これは純粋に資料ですね。

表紙はネットで画像が上がっていたので
「わー金田さん」と喜びました。
ナルホド君の顔が濃いですよ(笑)。でも金田さんなのでOKOK。
でも裏表紙をひっくり返した途端、がっくり。
「み、みったんがいない……」そう、逆裁のロゴだけなんです。
(ナルホド君シルエット利用の青いヤツです)

中身はパラッとしか見てないので、簡単な感想になります。

内表紙の絵も素敵v 金田さんかな、やっぱり。
でも、ここにもみったんがいません。
ナルホド君が千尋さんと真宵ちゃんと話しながら歩いていて
(足元にミサイルもいる)
その後を不敵な顔をした矢張がついてってる、という感じ。
矢張が格好良いです。
それより、綾里姉妹とナルホド君の3ショットって
作中では一度もなかったから、ファンとして純粋に嬉しかったです。
(はみちゃんの霊媒じゃなさそう。服が黒の上下の服だったんで)。
矢張が出てるのに何故みったんが……(泣)。

まず逆裁4に関しては、インタビューの内容を含めて、
既に出てるものばかりでした。
あ、でも、額に傷があるオドロキ君のラフスケッチは初めて見たかも。
(少なくともファミ通には載ってませんでした。
ゲーマガには載ってたかもしれませんが、
私は立ち読みで済ませてしまったので、確認できてません)

あぁ、でも! 主要キャラ紹介のページで、
一人称と、誰からどのように呼ばれてるかがまとめられているので
逆裁で二次小説を書いてる私としては有難く思えました。
例:成歩堂龍一
一人称→ボク
愛称→なるほどくん(真宵) 成歩堂(御剣・矢張)
みたいな。

主要キャラ同士なのはさすがに覚えてますが、
ゲスト扱いのキャラだと、
書く前に「何だっけ……」と迷うことがあるので、助かります。
あと、十のキーワードが面白いです。
みったん──ゲームショウでの「シリポケット」に
まだつきまとわれてるのね。呪いのようだ(笑)。

資料という意味では、背景だけのイラストも非常に嬉しいです。
小さい絵もありますがGBAやDSの画面よりは大きいんで。
これも、小説で描写を書く時に
攻略本に目を凝らしたりゲームをやり直したりしていたので
それをしなくて済むかと思うと、本当に有難いです。
資料と関係ないところでは、
1-2のラストで出てくる
ナルホド君と真宵ちゃんの握手(千尋さん含む)とか、
1-4の子ナル子ミツ子矢張の絵を紙で見られるのは、
ファンとして幸せでした。

────
さて後半。これは逆裁ファンらしい人のイラストや漫画。

イラストは、もう金田さんですよ。
はみちゃんで1P丸々使ってるんですが、コメントにあるように
本当にはみちゃんを好きなんだなっていうのが
伝わってくるイラストです。
(というか、はみちゃんのポーズ集と言えばいいのかな)
もう一枚の神乃木&千尋イラストは渋くて、
「なるほど逆転裁判」のラストの回の
スエカネ氏イラストを思い出しました。

個人的には、「電撃ゲームキューブポスター」再録が有難かったです。
これ、迷った末に買わなかったので。
大学生時代のナルホド君が千尋さんに引っ張られてる絵ですよ。

漫画はねーううん……これは個人の好みですね。
ナルミツ好きとしては、たとえ、はみちゃんの妄想っていう前提があっても
ナルマヨっぽいのがあるのはどうかなぁと。
特に子供のヤツは、カプ雑食(カプ関係なく読む)私でも、
ちょっときっつかったです。
同人誌やサイトで見るのと、公式本で見るのとじゃ気構えが違うというか。
ま、私の心の狭さが問題なんでしょうが(笑)。
でもいいもーん。子供産めなくったって
ナルホド君に愛されてるみったんは私の脳内で幸せだもーん。

あと、オフで同人やってるならご存知の方も多いかと思いますが
大陽出版のマニュアルに載ってる変なパンダ漫画を描いてる方が、
今回、四コマを描いてらっしゃいますよ。
思わずあのパンダがどこかでいないかと探しちゃいました(笑)。
個人的には、あの外人さんっぽい人が好きです。

────
サントラは略します。
ざっと曲名を見ましたが、
サントラに収録されてるものばかりなので、
それらを持ってる私には魅力になりません。
多分、開けることもしないだろうなぁ。

────
感想は以上です。
正直、相当な逆裁ファンじゃないと買う必要はないと思います。
アンソロなどを網羅してる人は、
買っても損だと感じないかもしれませんが。
二次活動で流用できそうな、
この本で新たに分かった設定も特に無い……気がします。
(まだ読み込んでないので、この辺は断言できません。)
前半の資料的ページも、既に他ので出てるものばかりなので。
あと、オフィシャルなのに
公式絵師の描き下ろしが一枚も無いのも大きい。

海賊版(最初のファンブック)の方が中身充実してるのって、
ある意味正しいような正しくないような(笑)。
オークションとか見ると、ぼったくり価格で出品してる人もいるので、
こんなの作るんだったら、
もう一回、海賊版を再版してあげなよーと思っちゃいました。

で、次もあるらしいこの本ですが、
(ネット通販ではVol.1とありましたが、本にはその旨の記載はありません)
それも買うかと問われると……正直、微妙です。
「4」の発売直後で、攻略本と同時期なら買ってしまいそう。
でも、「1〜3(「蘇る〜」を含む)」の資料は
この本で出尽くした感があるので
発売前の、「4」の前情報だけだと見送るかもしれません。
なにせ、次からは
読者投稿コーナーの「逆転★倶楽部」ができるらしいんで。
(今号で葉書を募集してる……)
前情報+読者からの葉書+公式じゃないイラスト&漫画じゃちょっと。

────
もし他に「個人的にここが見どころだった」って部分があったら
是非、教えて下さいね。
他のファンがこの本をどう評価してるのも知りたいです。


2006-07-03 18:47  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
「HELLO」8位@CDTV感想@「HERO」特番 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。