SSブログ

ドラマ「ランチの女王」の再放送に思うこと [日常生活]

関東では、夕方のフジテレビで「ランチの女王」をやっています。
食いしん坊の主人公(竹内結子)が
洋食屋の兄弟たちからモテまくるという
ご都合主義も良いドラマなんですが。

このドラマの名前が挙がる度に思い出すのが
私も大好きだった洋食屋があったなーということ。

渋谷の道玄坂を下から頑張って半ばほど上がり
(渋谷のCOSPAのちょっと上と言えば分かるかな)、
右折して、東急百貨店本店に通じる道に入ったところに
“石川亭”という洋食屋さんがありました。
過去形なのは、もうそこが駐車場になっているからです。
渋谷の円山町なので、周囲はもうラブホだらけの場所です。

おばあちゃんとオバサンが花柄のエプロンで給仕をしてくれる
ちょっとレトロ感があるお店でした。
雰囲気にも建物にも料理にも、
どこか懐かしい、優しくて暖かい雰囲気がありました。
月に一回、職場でご飯を奢って貰える日があったんですけど
そこで千円のビーフライスのセットを頼むのが大好きでした。
時々、同額のオムライスのセットに変えた時もあったけど
それも美味しかったなぁ。
お昼になってから行くとお店が凄く混むので、
その日だけは会社公認で
十一時半を過ぎるとお昼を食べに行ってました。
立地条件は決して良くないながらも
周辺で働く人には人気だったようです。
閉店だと知った時は、私も物凄く残念に思いました。
潰れて閉めざるを得ないのとは訳が違うので。

あと、あの周辺はビジネス街でもありラブホ街なので
土日になると営業しないお店が多いんですよ。
友だちとON AIRに行った時、
ライヴ友だちに「この辺、美味しいお店ある?」と尋ねられたものの
お勧め店は全て休業日だったという苦い思い出があります。
石川亭も、見事に閉まってたなぁ。

そこでは、手軽なランチの他にも
ちょっと高額なステーキを出していて、
夜にそれを食べるのが夢でした。
会社帰りに友だちや当時のカレシと遊ぶにしても、
下(渋谷駅周辺)で晩ご飯を食べたり呑んだりしていたので
結局、実現させられませんでした。
ステーキなんて別に珍しくないし、
「ステーキ食べるのが夢」だなんて昔の少女漫画のようですが
もう二度と叶わなくなった今、
私にとっては特別なものとなっています。

ビーフライスも、今もし食べられるものなら、是非そうしたいです。

(6/8追記)
思い出しついでに、店名+それっぽい単語で試しにぐぐっていたら
石川亭を語っているページを見つけて嬉しかったです。
好きだったものの思い出を、
見ず知らずの人と共有しているのは嬉しいですね。


2006-06-07 21:12  nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 11

yayo

え~石川亭なくなっちゃったんですか・・・
私の中でも石川亭はまさに思い出と夢り店でした。
昨日も両親と石川亭の話をしていたところです。

私の思い出というのは、私がまだ小学生頃、父の恩師である先生が私たち家族を石川亭に連れて行ってくれたのです。
初めて外で高級ステーキを食べたのもあり、こんなに美味しいステーキを食べたことがないっととても感動し、ずっと忘れなれないお店になっていました。また行きたいっとずっと夢みていたのに・・とってもさみしいです。
by yayo (2007-07-18 09:33) 

さくら

>yayoさま

初めまして、こんにちは。
yayo様はステーキを召し上がられてるんですか!
うらやましいです。
ブログ本文にも書きましたが
私は安いランチメニューばかりだったので……。
しかも、お子さんだった頃だなんて。
まさに夢の食べ物ですね。
連れてって下さった先生も、
味に自信があったからこそ、
yayoさまのご家族をあそこにお連れしたんだと思います。

私も高級ステーキと挙げるとなると、未だに
真っ先に頭に浮かぶのはこのお店のお肉です。
思い出す度にさみしく、せつなくなります。

コメントありがとうございました!
by さくら (2007-07-28 14:59) 

ヤニクロ

石川亭 渋谷で検索したら、
みかけたので、コメントさせていただきます。
石川亭のオーナーが自分の大叔母にあたります。

閉店は都市計画のためで、
大叔母は…いろいろありますが、健在です。

閉店後シェフだった人がどこかで、
レストランをやっているらしいのですが、
その行方を求めて、
検索をしています。

家族の行事で集まることが多く。
ステーキを食べさせてもらいましたが、
あれ(セロリ別に隠し味ではないと思いますが)と
一緒に焼いているところは
石川亭だけだと思います。
そんなにステーキ食べてませんし、
身内びいきになりますが。

失礼いたしました。
消息わかりましたら、
投稿させていただきます。
by ヤニクロ (2009-03-04 22:26) 

さくら

> ヤニクロ様

こんにちは、初めまして。
ヤニクロ様は、石川亭とご縁がある方でいらっしゃるのですね。

あそこは、記事にも書きましたが、大好きなお店でした。
潰して駐車場になる予定だと初めて聞いた時は
本当に本当に淋しかったです。
思えば、その時にちゃんとステーキを食べておけば
良かったんですけど……。

シェフの方が早く見つかると良いですね。
コメントありがとうございました!
by さくら (2009-03-05 02:20) 

かわせ

私も30年以上前から家族で通っていました。
やはりステーキが好きで、セロリをひいているのが印象的です。
もし、その味を引き継いでいる店を見つけたら教えてください。
大叔母さんのお会いしたら「かわせ」をご存知か聞いてみてください。

by かわせ (2009-05-05 01:11) 

さくら

■かわせ様

初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

もしや、かわせ様はお店のご常連さんだったのでしょうか。
ずっと長く、しかもご家族で通われていたなんて、羨ましいです。
あのお店は、建物がちょっと古いのが優しい印象に繋がっていて、
私にとってはそれこそ
自分の好きな人や大事な人を連れていきたいお店でした。

記事に書きましたように、
私はあの店のステーキを食べた事はないので、
ステーキにセロリが敷かれているのは初耳でした。
お肉と一緒に食べると、独特の風味や触感を味わえたのでしょうか。
もう二度と行けないと思う度に、本気で惜しくなります……。
教えて下さり、ありがとうございました。
by さくら (2009-05-05 09:49) 

かわせ

ヤニクロ
閉店後シェフだった人がどこかで、
レストランをやっているらしいのですが、
その行方を求めて、/////
見つかりました?
by かわせ (2010-03-13 23:10) 

かわせ

ヤニクロ
すみません さま が抜けてしまいました。
by かわせ (2010-03-13 23:11) 

さくら

■かわせ様
こんにちは。
早く見つかると良いですね!
by さくら (2010-04-07 22:21) 

ひろき

随分と古い記事に突然のコメントで恐縮です。

ふと思い立って検索してたら「石川亭」でヒットし、思わずいてもたってもいられず書かせて頂きました。千葉県松戸市矢切に「カルベ亭」という洋食屋があり、そこのマスターこそ、石川亭でチーフをしていた苅部順吉さんの店です。NHKの「この道ひとすじ」という番組のステーキの回で登場する腕前、クリスマスには本物のコンソメスープを出す懲り様で、ギミックなしの本物の味を出すいい店でした。

ステーキの下に薄くスライスしたセロリを敷くのは石川亭からだったと知りなんだか感慨深いです。銀のソースポットが店にありましたが、それは石川亭から持って来たものだ、と聞きました。石川亭が閉店した後、入口のすりガラスの入った扉をもらったと風の便りで聞きましたが、真偽は知りません。お店に来た方が「この味は懐かしい。渋谷の洋食屋の味がする」と言い、確認したところ石川亭の常連の方だったと知り、マスターはびっくりしたと聞いたことがあります。残念ながら、店は道路恰幅工事の立ち退きにて跡形もなくなり、マスターもすでにお亡くなりになっています。

当方、そのカルベ亭で働いたことがあり、書かせて頂きました。
あのステーキはほんとうに絶品でした。
by ひろき (2017-12-14 23:23) 

永田

昭和60年(1985年)頃、大学生の頃、半年間ほどアルバイトをしていました。オーナーは、優しい方で3階のご自宅の蛍光灯交換もよくやりました。苦学生の私は、仕事の後のまかない料理の美味しさにいつも感謝しておりました。
シェフやホールの吉沢さん(オーナーの甥っ子)ともよく近所の居酒屋に連れて行って頂きました。東横線日吉駅近くのご自宅にもお邪魔したこともあります。皆さん、ご健在でしょうか?会いたいです!
芸能人のお客様も多かったですね。
by 永田 (2022-10-11 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。