SSブログ

【艦これプレイ日記】2019夏イベ「欧州方面反撃作戦 発動!『シングル作戦』」E2:ジブラルタル海峡沖/地中海 第二ゲージ*甲作戦 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
現在は2019年夏イベ
「欧州方面反撃作戦 発動!『シングル作戦』」の攻略中です。
16event.jpg
今回はE2「ジブラルタル海峡沖/地中海(ジブラルタルを越えて)」の
第二ゲージ破壊について記します。

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2019/03/02
  • メディア: 大型本

【2019夏イベ「欧州方面反撃作戦 発動!『シングル作戦』」】
E1:北大西洋ブレスト沖*甲作戦
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-09-01-1
E2:ジブラルタル海峡沖/地中海 第一ゲージ*甲作戦
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-09-08-2



第一ゲージの破壊後、すぐに第二ゲージの攻略に取り掛かりました。
21map.jpg



ボスの深海地中海棲姫さん。
ぬるっとしている感じが伝わってきます。
ラスダン時に色が赤くなっているのが
本気の怒りを表しているようで好きです。
22boss.jpg
固い重巡棲姫がネックで
一度もS勝利(敵の艦隊を全滅)が取れませんでしたが
ちまちまとゲージを削り続けてラスダンへ。

しかし何度挑戦しても奇跡は起きず、
運営さんによって投入された友軍を頼りにすることにしました。
23yugun.jpg
全て「強友軍」を頼んだ結果です。
ちゃんと調べていないのですが、
米艦や赤城さんの艦隊が強友軍だったのでしょうか。


友軍の助けを得てもゲージを割れないことが
十回近く続きましたが、
ようやくようやく破壊できました!
23lastdance.jpg
この時は仕事を終えた後だったこともあり、眠くて眠くて……。
出撃後もうとうととしてしまっていました。
ボスマスでの戦闘で陣形を選んだまでは覚えていますが、
はっと気づいたらもう夜戦をするかどうかの選択画面で、
夜戦をすると選んだところ、
重巡棲姫が既に落とされていて、
ボスの深海地中海棲姫さんだけが残っていた
(HPも300を切っていた)と分かった時は、
興奮で眠気が吹っ飛びましたw
まさに「かっぷろ」状態で、
これで勝てなかったらもう無理だろうと思いながら
見守りました。

この時に来てくれた友軍は、アメリカ艦隊!
最後は、筆頭嫁艦の木曾改二さんの魚雷CIでした。
興奮しました!



海域クリアボーナスの装備です。
・新型噴進装備開発資材
・四式20cm対地噴進砲
・Me163B
・M4A1 DD
24soubi.jpg
ネットで
「シャーマンは凄いから、無理をしてでも取っておけ」
との助言を何度か見ていたものの、
どれがその「シャーマン」なのかが分かりませんでした。
段ボールっぽい奇妙な見た目の「M4A1 DD」が気になり、
艦これwikiさんで調べてようやくこれがそうだと理解しました。
E3で素晴らしい効果が出るようなので、楽しみです。



報酬艦のL.d.S.D.d.Abruzzi(アブルッツィ)さん!
25ab.jpg
正式なお名前は
Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi
(ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ)だそうで、
本当に長いです。



第二ゲージの攻略中に、
ドロップ艦のGrecale(グレカーレ)ちゃんが来てくれました。
26grecale.jpg


他、お尻がまぶしいダイソンさんが二隻登場するマスと
ボスマスで一回ずつ、Ark Royalさんがドロップしました。
27ark.jpg
これで三隻目!
海外勢はサブ艦を得る機会が少ないので、大事に育てます。



ゲージ撃破時こそS勝利を取れましたが、
それ以外はA勝利止まりだったので、どうなることかと思いましたが
終わってホッとしました。
28end.jpg



ゲージ撃破時の編成です。
「ぜかましねっと艦これ」さんの編成を参考にしています。
https://zekamashi.net/

【連合艦隊(水上打撃部隊)】
第一艦隊
29list.jpg
イタリア艦のRomaさんとItaliaさんはサブ艦です。
速吸ちゃんは二隻いますが今回はメイン艦を使用。
ボスマス到達時に洋上補給を使っていました。


第二艦隊
13kan_list.jpg
Prinz Eugenさん、秋月ちゃん、北上さんはサブ艦です。
Gotlandさんは複数あるうちのメイン艦。


基地航空隊。
14kan_kiti.jpg



いよいよ次はE3です。
15kan_next.jpg
イベントを始める前は難易度を乙以下に下げる予定でしたが、
今のところは甲で頑張る予定です。



続きはこちら。
【E3:地中海/マルタ島沖/アンツィオ沖 第一ゲージ*甲作戦】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-09-14



艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編19 (電撃コミックスNEXT)艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!13 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編22 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録




2019-09-13 10:26 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。