SSブログ

【艦これプレイ日記】2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」E4北太平洋ハワイ諸島戦域 攻略*甲作戦(ギミック解除) [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
現在は、2019年春イベ・発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」を攻略中です。
今回は、E4「北太平洋ハワイ諸島戦域(第二次ハワイ作戦)」の
ギミック解除についてです。
09kan_top.jpg

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2019/03/02
  • メディア: 大型本

【2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」】攻略記事
E1:津軽海峡/北海道沖/南千島沖 攻略*甲作戦
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22-1
E2:九州南部/南西諸島沖 攻略*甲作戦(輸送ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22-2
E2:九州南部/南西諸島沖 攻略*甲作戦(戦力ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-29-4
E3:アリューシャン列島沖 攻略*甲作戦(第一ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-30-2
E3:アリューシャン列島沖 攻略*甲作戦(ギミック解除)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03-1
E3:アリューシャン列島沖 攻略*甲作戦(第二ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03-2



まずは大淀さんの黒板から。
04kan_ooyodo.jpg

E4はまた大変そうだ、E2とは違う意味でしんどいらしいとは
ネットで見ていましたが、
久し振りの一本ゲージ!ということで、気楽に挑み始めました。
今回はたくさんの条件をこなす必要がありましたが、
一つ一つ挑戦してみると、最後のゲージ削り以外はとても楽でした。

各編成については、ちゃんと考える気力が無かったので、
いつものとおり「ぜかましねっと」さんのを丸パクしています。
https://zekamashi.net/


まずは、水上打撃部隊で挑んだ条件です。
05kan_suijou.jpg

・Kマスで「航空優勢」以上を取る
06kan_k.jpg


・SマスでS勝利を取る
07kan_s.jpg


この攻略中に、「基地空襲において航空優勢以上を取る」も達成しました。
08kiti.jpg



次は、空母機動部隊で挑んだ条件です。
水上機母艦の瑞穂さん(低速)を敢えて入れています。
09kidou_mizuho.jpg

JマスでS勝利を取る
10kan_j.jpg


Lマスで航空優勢を取る
11kan_l.jpg


TマスでS勝利を取る
12kan_t.jpg

以上は、二度の出撃
(水上打撃部隊で一回、空母機動部隊で一回)で済みました。



改めて高速艦で統一した機動空母部隊を編成し、
ボスゲージ削りに挑みました。
ここからが地獄でした……。
13kidou_map.jpg


このE4のボスは中枢棲姫さん。久し振り!
とても好きなデザインの深海棲姫さんです。
14kan_boss.jpg


実際にゲージ削りを始めてようやく、
このE4の攻略がとても大変だと痛感させられました。

まず、道中がとても大変でした。
Dマス・Gマスでは無傷の完全勝利を取れることも珍しくないですが、
たまに一発大破させられました。
また、鬼門とされているJマスが本当にきつくて……。
このJマスをなんとか越えられても
ルルル戦艦が控えている次のOマスでやられることが少なくなく、
出撃しては撤退するのを繰り返していました。
(ゲージを半分以上削るまで、艦隊司令部は使いませんでした)
ボスマスへの到達率は二割強でした。


そしてボス戦。
中枢棲姫は勿論のこと、随伴艦が強い強い。
ゲージはボスの体力を削ることで減るので、
随伴艦を倒す必要は無いのですが、
昼戦までで敵の第二艦隊の数を減らすのに失敗し、
夜戦で勝負できない事態にも一度だけなりました。

何度か辛うじてA勝利を取れることがあったものの、
多くは敗北させられました。
そんな中、ボスと戦えばゲージをちょっとでも減らせたのは、
艦娘さんの頑張りのお陰です。

計十二隻の連合艦隊に加えて
道中支援と決戦支援も使うというフル出撃、
三部隊の基地航空隊……と、
攻略にかかる資源は半端無かったです。
加えて、ほとんどの艦娘さんが中破・大破させられて帰還したため、
修復にかかる資源と資材もばかにならない量でした。


ボスの中枢棲姫を倒さなくていい、
体力を削るだけでよかったのは
確かに気楽でしたが、
せっかくボス戦ができてもドロップが望めない敗北で終わるのは
ストレスが溜まりました。
マッハの速度で消えていく資材に、
難易度を下げた方が良いのではないかとも思いました。

ゲージの七割を削ったところで、
マップにようやく新たな出発地点が出現しました。
15kan_gimik.jpg



ゲージ削り終盤の編成・装備です。
連合艦隊:空母機動部隊
【第一艦隊】
16kan_ist.jpg
上記にも書きましたとおり、ゲージを半分ぐらい削るまで、
「艦隊司令部」は使用しませんでした。
飛龍の一番下のスロットには「彩雲」を積んでいました。


【第二艦隊】
17kan_list.jpg
「艦隊司令部」の使用により、ルート逸れを防ぐために
水上電探を多く載せています。
それまでは、普通に対地装備を積ませていました。


【基地航空隊】
二部隊ともボスマスへ。
18kan_kiti.jpg


次はいよいよゲージ割りです。
夕方から実装されるという友軍を待って、攻略する予定です。


続きはこちら。
【艦これプレイ日記】
2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」
E4北太平洋ハワイ諸島戦域: 攻略*甲作戦(ゲージ撃破)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-06-2


艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編19 (電撃コミックスNEXT)艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!13 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編22 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録




2019-06-06 08:47 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。