SSブログ

感想@NHK連続テレビ小説「なつぞら」第8週:なつよ、東京には気をつけろ*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHK 連続テレビ小説「なつぞら」の感想です。
今回は、第8週「なつよ、東京には気をつけろ」について記します。
01natsu8.jpg
以下の記述にはネタバレがあります。

連続テレビ小説 なつぞら Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 なつぞら Part1 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者: 大森 寿美男
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/03/25
  • メディア: ムック

前回の感想記事はこちら。
【第7週:なつよ、今が決断のとき*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-18-4



これを書いている今は、次週(第9週)の金曜日の夜です。
アニメーターを目指して上京した主人公の奥原なつは、
一度は兄・咲太郎のせいで採用試験に落ちたものの、
二度目の(別部門の)試験で東洋動画に合格しています。

早く第8週の感想を書かなきゃなと思いつつも、
なかなかその気になれませんでした。
というのも、なつの部活動(演劇部)のあたりから続いていますが、
私がこのドラマの視聴をあまり楽しめていないからです。
続きが全然気にならないし、面白いと思えていません。


これまで、泰樹さんの偏屈さに閉口したことはあったものの、
視聴するのが嫌だと思う時はありませんでした。
でも東京編になって……なつの兄・咲太郎と、
その義母・岸川亜矢美の言動を見聞きする度に、しんどいです。
なつも興奮した時にその気が出ますが、
この二人、人の話を全く聞かないですよね。
二人とも、人が好いというか、優しいんだろうなとは察せます。
でもそれがウザい……。

なつもなつで、感情的にバーッと文句を言った後で、
「ごめんなさい」と頭を下げる流れが、好意的に思えません。
特に、この第7週中、誰に対してだったか忘れましたが、
「私が悪かったなら謝ります」と謝った時は、
「これって詫びになってないよね」とツッコミを入れたくなりました。
悪いのを自覚していないのに詫びるっておかしいですし、
謝られた方もビミョーな気持ちになるのではないでしょうか。



それと、この週のサブタイトル「東京には気をつけろ」には
強い違和感を覚えました。
東京編で出てきた人々は、
みんな不自然なほど、なつに優しかったです。
なつに「気を付けろ」と注意を促すより、
むしろ東京の人々に「なつには気を付けろ」と言ってほしかったです。
なつと出会った人はみんな、なつの虜!
なつが大好き!なつの為に動かなきゃ!
……になっちゃってますよね。



また、なつの幼馴染・山田陽平さんについても首を傾げました。
以前、東京で最初の再会を果たした時も
高額な料理を出す川村屋でだったのが変でしたが、
今週、値段が高そうな本をなつにあげていたのに
ひっかかるものを覚えました。
実家の山田家はまだ貧乏そうな暮らしが続いているようなのに、
陽平さんは高いレストランで普通にお茶ができていて
(あの日が特別だったような描写はない)
知り合いにとはいえ高価そうな本をぽんと贈れちゃうなんて、
お金には困っていないんだろうなぁと感じました。

北海道時代の陽平さんについては、
作中でもあまり出番が無かったので、推測がほとんどですが、
あの貧しい日々を長く経験したのなら
実家への仕送りで苦労している様子を見せてくれた方が
彼らしい気がします。
また、なつに本をプレゼントするなら、
使い込んだ(読み込んだ)汚い本を、
「こんなので申し訳ないけど、とっても参考になるから」と
恥ずかしそう渡す方が良いのでは?と思いました。



続きはこちら。
【感想@NHK連続テレビ小説「なつぞら」】
第9週:なつよ、夢をあきらめるな *ネタバレあり
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-07-2


連続テレビ小説 なつぞら Part1 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 なつぞら 上連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 まんぷく Part2 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 まんぷく 下1964年の有村架純 NHK連続テレビ小説「ひよっこ」愛蔵版フォトブック (単行本)朝ドラの55年 全93作品完全保存版 (教養・文化シリーズ)




2019-05-31 22:52 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。