SSブログ

ザンキゼロ [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

PS4のゲーム「ザンキゼロ」を遊び始めました。
02zanki.jpg

【PS4】ザンキゼロ

【PS4】ザンキゼロ

  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • メディア: Video Game


こちらは、「ダンガンロンパ」シリーズも出している
スパイク・チュンソフトの作品だそうで……。
まるで世界が滅亡したような印象的なパッケージ絵と、
シューティング系などのゲームでよく使う
「残機ゼロ」との単語に繋がるタイトルに惹かれて、
序盤を三十分ほど遊んでみました。

ジャンルでいうと、サバイバルRPGになるのでしょうか??
食糧や水が大事(スタミナやストレスの増減に関わる)なのは分かりますが、
「便意」という単語が出てきたことにびっくりしました。
確かに、生物が生きていく以上、排泄も重要ですが、
それをゲーム要素に組み込んでくるとは……。
トイレを作るミッションが出た時も、
本当に使う為にそれを作るとは思いもしませんでした。

今は、最初の敵(ヤギ)を殺して、トイレを作り終えたところです。
これからのサバイバル生活には、不安しかありません。



ところで、ゲームを中断して画像を見直していたら、
警察官のおねーさんが幼稚化していることに気付きました。
金髪の女の子(名前を忘れました)が手を繋いでいるのって、
彼女ですよね??
しかも、ステータス欄に「青年期壮年期」みたいな文字があり、
まるで人間の成長を短期間で繰り返し味わわされるような気がしています。
主人公が自殺をしてこの世界に来たらしいことといい、
ここでは人の命が軽いんでしょうか。
(死んだらすぐに生き返って、子供からやり直す羽目になるとか)
タイトルの「残機ゼロ」の意味もあるので、ちょっと怖いです。


問題は、「JUDGE EYES」を遊んでいた時からなのですが、
私の視力が落ちたせいか、
ゲームを遊ぶと目が異様に疲れる点です。
画面がよく見えないので、目に力が入り、
過度な疲れに繋がっているっぽいです。
少しずつ、マイペースに進めていく予定です。


(5/10追記)
プロローグを終えて、感想記事を書きました。
【感想:ゲーム「ザンキゼロ」プロローグ*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-10-1

宜しければ、合わせてご覧ください。


【PS4】ザンキゼロザンキゼロ 公式設定資料集ザンキゼロ 公式コンプリートガイド絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4キングダム ハーツIII - PS4【PS4】ダンガンロンパ1・2 ReloadニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4



2019-05-09 14:28  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。