SSブログ

皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)の見学:2016春 [日常生活]

2016年の三月末に、皇居乾通りの一般公開に参加しました。
今から三年も前のことですが、
その際にすぐ近くの皇居東御苑まで足を延ばしましたので
写真でご紹介します。
01sakura.jpg

皇居散策ガイド―皇居外苑・皇居東御苑・北の丸公園の歩き方 歴史と自然あふれるやすらぎの空間 (NEWS mook)

皇居散策ガイド―皇居外苑・皇居東御苑・北の丸公園の歩き方 歴史と自然あふれるやすらぎの空間 (NEWS mook)

  • 作者: 中野 正皓
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2009/04/30
  • メディア: ムック

関連記事
【レポート@皇居乾通り一般公開の見学(2016年春)】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31



上記のリンク先の記事の通り、
この年は桜の開花がやや遅く、この日の朝も寒かったです。

なので、僅かに咲いている桜の木の前は
常に人だかりができていました。
02koukyo.jpg



天守台。
03tensyudai.jpg
再建されたものです。
上ることもできますので、行ったら是非、上るべし。


その天守台の上からの景色。
江戸城本丸御殿です。
04honmarugoten.jpg



桜ヽ(o・ω・o)ノ
05sakura.jpg



石室。
大奥御納戸の脇にあり、
非常の際に大奥にある調度をしまうものだったようです。
06ishimuro.jpg



ゆっくり歩かなくても、所要時間は一時間ぐらい掛かります。
でも、お庭だけでなく見るところはいっぱいあるので
とても楽しいです。
時間がある時なら存分に楽しめます。
07mon.jpg



門をくぐった途端に、
いつもの見慣れたコンクリートジャングルの世界が広がっていました。
08tokyo.jpg
都心にあれだけの緑があるのって、やはり凄いです。



少し歩いて、東京駅丸の内口へ。
いつ見ても、東京駅の外観はとても素敵。
09tokyost.jpg
同様に、天井も素敵です。
ここに来るといつも天井の写真を撮ってしまいます。



2019-03-20 11:53  nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。