SSブログ

【艦これプレイ日記】2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」E2:ラバウル/中部ソロモン海域 第2ゲージ*甲作戦攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
現在、開催中の2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」を攻略中です。
banar.jpg
今回は、E2「ラバウル/中部ソロモン海域(六〇三作戦)」の第2ゲージを破壊し、
海域クリアを達成した件について記述します。
難易度は甲です。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 種十号
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/25
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。

艦これ2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」の攻略記事はこちら。
【E1:甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29
【E2:第1ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29-5
【E2:スタート地点出現ギミック解除*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-31

【2019年新春限定任務四種】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-1



攻略wikiさんや各攻略サイトさんによると、
連合艦隊のスタート地点出現ギミックを解除した後にも
移動のショートカットが叶うギミックが複数あるそうですが……。
どのサイトの情報を読んでも、甲作戦ではやるだけ損であるようなので、
(苦労に見合う結果ではないようです)
今回はそれらを解除せず、そのまま第2ゲージ破壊に挑みました。


前回のギミック解除によって現れた、新たな海域マップです。
連合艦隊(水上打撃部隊)で進みます。
01map.jpg

ボスは南方棲鬼さん。
この一枚絵は初めて見るような気がします。
ラスダンになっても変化はありませんでした。
02boss.jpg



道中が厳しかったものの(特にダイソン二隻がいるMマス)、
それほど苦労せずに第2ゲージを破壊完了……と思いきや、
またしても画面が固まってしまい、リザルト画面に移動しませんでした。
リザルト画面が出て初めて結果が記憶されるようなので、
このままでは海域クリアとはなりません。
(出撃した事実は残るので、疲労や資源消費、被弾はしっかりあります)
03last.jpg
今回は三十分以上待ちましたが、あれこれポチポチ押してみても、
タスクマネージャーを支障が無い程度に弄ってみても、何も変わらないので、
再び泣く泣くブラウザを閉じ、PCも再起動させました。
幸い、再出撃一回目で第2ゲージ破壊に成功!!
夕立ちゃんがやってくれました。
さすが特効艦!!


海域クリアボーナスの装備。
04soubi.jpg
・二式陸上偵察機(熟練)
・5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37
・GFCS Mk.37



これにて前段作戦が終了しました。
海域二つというと少ない印象ですが、
ダブルゲージにギミック解除と面倒臭い手間がありましたので、
実際にはそういう気はしなかったです。
05end.jpg


ここでドロップ限定の新艦娘さんが出るようですが、
残念ながら今回はS勝利を取れても全く現れずに終了。
ボスマスA勝利で、春日丸さんと鹿島さんが来てくれました。
06drop.jpg
珍しいところでは、解体してしまいましたが水無月ちゃんも来ました。



ボスマス攻略時の編成です。
一応、水戦を積みましたが、ボス戦では制空権を喪失しています。
(後述しますが、基地航空隊はMマスに飛ばしています)
ラスダン時のみ、決戦支援を投入。
【第一艦隊】
07list01.jpg
比叡さんと霧島さんに特効があるそうなので、迷わず選択。
その二隻とZaraさん、利根さん、摩耶さんは、
複数隻持ちの内の一隻です。


【第二艦隊】
08list02.jpg
古鷹さん、照月ちゃん、綾波ちゃん、夕立ちゃんが特効艦だそう。
阿武隈さんと照月ちゃんも、複数隻持ちのうちの一隻です。


【基地航空隊】
ゲージ削り・破壊時共に、
陸攻×4を二部隊ともMマスに飛ばして
ダイソンへの対策としました。
kiti.jpg


特効艦の攻撃力は本当に凄くて、
夜戦でスナイプが狙えるので興奮しました!
上記の通り、今回もゲージ破壊を二回もやる羽目になりましたが、
その割には楽しかったです。

次も頑張ります!

【E3:中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖 輸送ゲージ*甲作戦攻略*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-05-1


艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 1 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十九 (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水平線の、文月 (1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編18 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】



2019-01-03 13:02  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。