SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/09/09:5-5EOクリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。


プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



夏イベ後にまず取りかかったのは、
5-5Extra Operation「サーモン海域北方(第二次サーモン海戦)」の攻略でした。
攻略wikiさんの説明によると
「運営が最上級提督のために用意した最凶最悪のマップ。」だとか……。
以前に私も一度だけ挑戦しましたが、一戦目からとても怖かったので
「もうやらない」と決めていました。

しかし、夏イベに合わせて実装された艦載機の熟練度システムの恩恵により、
前よりも攻略が格段に楽になったらしいことから、私も再挑戦してみたところ、
なんと、クリアできました!
09kankore_5-501map.jpg



あくまでも以前より簡単になったというだけで、
難易度が高いのは変わらず、被弾率も大破率も高くて大変でしたが、
辛すぎて諦めるほどではなかったです。
でも、穴を空けてダメコンを装備させた加賀さんを大破進撃させた時は、
結果的に発動しなかったとはいえ、ヒヤヒヤしました。

編成は、最初から最後まで戦艦+空母五隻で固定しました。
(Roma・赤城改・加賀改・蒼龍改二・飛龍改二・翔鶴改)
装備などの詳細はこちら。
09kankore_5-5list.jpg
この他に、道中・ボス共に支援を出しています。
普段なら資源が勿体なくて出し惜しみしたでしょうが、
イベントで散々出した後でしたので、気になりませんでした。


こちらは戦闘時のスクショです。
09kankore_5-502battle.jpg
ラスダンは一度の挑戦で済んだので、精神的に楽でした。

クリア時。
09kankore_5-503clear.jpg
勲章が足りないせいで改造できない艦娘さんが少なくないので、
ここで一つ貰えたのは非常に大きいです。
嬉しい(*´ω`人)



毎月ここを攻略するかと思うと、4-5と同様にちょっと気が重いですが、
設計図を待っている艦娘さんの為だと言い聞かせて頑張ります。

他に、イベント中に1-5EOを、5-5とほぼ同時に2-5EOもクリアしました。
11kankore_1-5_2-5.jpg


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-09-19 13:32  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。