SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/05/01:春イベE5乙クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は、2015春イベント「発令!第十一号作戦」に参加しています。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

この記事は前回の続きです。
【艦これプレイ日記】2015/05/01:春イベE4乙クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02



E4「決戦!リランカ島攻略作戦」をクリアした後、
少し時間を空けてから、
E5「アンズ環礁泊地攻撃作戦(アンズ環礁沖)」に挑戦しました。
01kankore_E501.jpg
今回も乙作戦を選択。

E3~E4で出撃した艦娘さんには、出撃制限が掛けられていますので、
これまで大事に取っておいたそれ以外の子で編成。
内訳は、戦艦二隻+航巡二隻(鈴谷と熊野)+正規空母+潜水艦です。

航空巡洋艦の鈴谷さんと熊野さんをセットで入れると、
ルートが固定され、道中が楽になる(一戦少なくなる)とのことで、
私もここまで彼女らを温存していました。

潜水艦ちゃんが囮として使えるらしく、
私も伊168ちゃんにダメコンを積ませて出撃させてみました。
大破進撃がむちゃくちゃ怖くて震えました。
心臓に悪いです……。
ダメコンについては今まで一度も使ったことがなく、
ここで使わなければいつ使うんだという装備だと思いますので、
暫くはそうするつもりです。


最初の出撃でボスの泊地水鬼とも戦えました。
でも火力不足などのせいで、ゲージをろくに削れずに終了。
E3とE4が比較的易しかっただけに、ちょっと辛かったです。
01kankore_E502.jpg
この泊地水鬼もよく喋りますね!
痛い痛いと言われると、なんだか申し訳ない気分になります(´ω`)、
でも無慈悲なほど遠慮をせずに戦いますが。


その後も、陣形やルートを変えることにより、
初回よりは大分まともにダメージを与えられるようになったものの、
全然お話にならないので、とうとう支援艦隊を出しました!
それでも、泊地水鬼を倒しきれない結果が続きました。
体力が1だけ残った状態で戦闘が終わった時は、
リアルで「はぁ?!」と大きな声を出してしまいました……。


支援艦隊はキラキラ付けが非常に有効的だそうですが、
いちいちそれをやりに行くのが面倒臭かったので、
元からキラキラ状態になっている子を選択しました。
でも途中から、その要員が一人しかいなくなってしまったので
(その子は最後まで取っておく)
それすらも行ないませんでした。
でも、全てにおいて駆けつけてくれてありがたかったです!

支援艦隊は砲撃仕様(戦艦・航空戦艦四隻+駆逐艦二隻)で、
「艦隊決戦支援任務」を選択。
調子が良い時は、敵の雑魚を三隻も沈めてくれました。
平均して二隻は削ってくれたのも助かりました。


そうするうちに、あと一回、ボスの泊地水鬼を倒せば海域をクリアという状況に。
それに応じて泊地水鬼の見た目も(勿論、強さも)変化しました。
01kankore_E501.jpg
おおお……! いかにも強そう!!

でも、ゲージを全て削れる程度に泊地水鬼にダメージを与えられたのに、
肝心の彼女を倒しきれず、
空っぽのゲージが残るという結果に終わりました。
この時はさすがに荒れましたww
パソコンに向かって汚い言葉を連発しましたヽ(;`ω´)ノ

でも、その次の出撃で辛くも泊地水鬼を撃破。
空っぽのゲージの破壊にも成功し、晴れてE6海域クリアとなりました!
大破進撃した伊168のダメコンが発動した時は、泣きそうになりました……。

褒賞の装備品「381mm/50 三連装砲改」と褒賞を頂けました。
01kankore_E502soubi.jpg
この海域ではS勝利できてもドロップした艦娘さんに全く恵まれませんでした。
本当に、長門さんが来てくれてから縁が全然無いです。


頑張ってくれた艦娘さんと編成はこちら。
(熊野改・陸奥改・榛名改二・鈴谷改・加賀改・伊168改)
01kankore_E503list.jpg
三式弾がボスに有効だそうにもかかわらず、手元に一つしかなかったので、
攻略中に慌てて作りました。
そして伊168のダメコンは、最終戦で発動してしまったので、
スクショ用にわざわざ積みました。



そして、最後の海域である
E6「打通作戦!ステビア海を越えて(ステビア海)」が解放されました。
01kankore_E6.jpg
引き続き頑張ります!


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)



2015-05-05 10:16  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。