SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その24:IF【武田の章】信玄上洛戦・川中島決戦・川中島決戦・改*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双Chronicle(クロニクル)3」の
感想とプレイ日記を綴っています。

今回は武田の章の「信玄上洛戦」と「川中島決戦」、
「川中島決戦・改」について記述します。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その23:IF【毛利の章】反信長連合・松永討伐戦*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-14-1

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————

前回の記事で少し触れました通り、
IFシナリオの今川の章を遊び終えた後、
次の、この武田の章を遊ぼうとしたところ、
任意の無双武将の友好度が規定に達しているにもかかわらず、
最初のステージが解放されていませんでした。
どうしてなんだろうと思いつつ、
その次の毛利の章を遊んでしまったのですが……。

知らないうちに解放されていた関連イベントを見ることで、
武田の章で新しいイベントが追加・解放され、
最初のステージ“信玄上洛戦”も遊べるようになりました。

具体的に言えば、鍵となったのはくのいちでした。
くのいちの正体というか、忍びになる前の過去が明かされたのは、
もしかするとこれが最初でしょうか。
(私は1を全く遊んでおらず、2HDも中途半端に放置中なので、
そこで既に語られていたらすみません)
くのいちが真田幸村から離れようとしているのが
とても新鮮でした。
04kuno.jpg
主人公ちゃんグッジョブ(*`ω´)b



武田の章【信玄上洛戦】
さて、ようやく遊べた武田のIFシナリオ。
お館様こと武田信玄が敷く王道とはどんなに素敵なものなんだろうと
期待していたましたが、
明かされたのは織田信長を思わせるような苛烈ぶりで、
ちょっと引きそうになりました。
敵が皆、恨み言を残して討死していくのがきっついです。
容赦の無い始末の付け方に対し、
どん引きまではいかないものの、
面食らいそうになりました。
お館様の闇の部分を見た気になりました。



武田の章【川中島決戦】
前の“信玄上洛戦”を受けての戦いでした。
敵の無双武将がお館様への憎しみを露にしていたので、
遊んでいてとても怖かったです。

竹中半兵衛が潜んでいる場所には早々に見当をつけられたものの、
実際にそこに進むまでに時間が掛かってしまい
(手前の砦が開門されないと進めない)
半兵衛を倒すのがギリギリになったことから、物凄く焦りました。
あと、敵増援で登場した福島正則と加藤清正を倒しに行こうとして、
普通の移動手段ではとても間に合いそうになかったことから、
馬無双を使ったところ、
跳ね飛ばしてしまった後者を砦に押し込んでしまい、
結果的にミッション失敗となったのが
とても悔しかったです。



武田の章【川中島決戦・改】
改変のきっかけは、やはりくのいちでした。
だからこそ、この武田の章を遊べるきっかけになったのが
彼女だったんですね。

ステージの内容は“川中島決戦”とほぼ同じでしたが、
違うのは、倒した敵の手当てをお館様が熱心に行なったことでした。
また、ここでもくのいちが鍵となっていました。
私は彼女を全く育てていなかったので、
操作不能状態になった時はやや不安に襲われましたが、
前もって主人公ちゃんを砦のすぐ近くに待機させておきましたので、
問題なく進められました。



最後、森蘭丸がお館様に刃を突き立てたように、
無理に王道を貫こうとした余波は、
彼が進む先にまだ存在していると思います。
でも!!
今回、お館様が責任も苦も背負うところを見せたことで、
周囲の皆の心構えも更に強くなったことでしょう。
何より、蘭丸たちのように、
お館様への憎しみを昇華させることができた人たちが
いずれ彼の味方になってくれると思います。

また、お館様にとって上杉謙信が
好敵手であり最大の友であり理解者であるのが
本当に良かったヽ(o・ω・o)ノ
彼らの関係はとても素敵です。



最後に見られた武田軍エンドスチルも良い絵でした!!
takedaed.jpg
前回見た毛利軍ですっきりできなかったこともあり、
気分が良かったです。
やはり最後はこうでないと!!

でも、戦国無双4を踏まえるなら、
この先に絶対、真田の章が登場しますよね。
そちらはもう、必ずせつない終わり方になるはずですので、
今は彼らが見せてくれた幸せに浸りたいと思います。



次も頑張ります!

続きはこちら。
その25:IF【織田の章】明智光秀の乱・豊臣討伐戦・豊臣討伐戦・改*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19

宜しければ、合わせてご覧下さい。



戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]




2014-12-15 11:50  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。