SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その20:IF【西軍の章】江戸征伐・改*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双Chronicle(クロニクル)3」の
感想とプレイ日記を綴っています。

今回は西軍の章の「江戸征伐・改」について記述します。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その19:DLC【外伝の章】柳生の剣術指南*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-12-6

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————

有料DLCの外伝の章を一通り遊び終えましたので、
通常の攻略に戻りました。

今回遊んだのはこちら。
西軍の章【江戸征伐・改】
はい、IFストーリーの西軍の章の最終ステージです。
“江戸征伐”で大谷吉継が亡くなってしまったので、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09-2
それを防ぐ目的があります。



以前の記事やツイッターなどでも書きましたが、
このステージがどうしてもクリアできなくて、
遅くなってしまいました……。

というのも、“江戸征伐”もそうなんですが、
こちらの“江戸征伐・改”の敗北条件は、
味方武将(NPCを含む)三人以上の敗走なんです。
出陣している主人公ちゃん+三人の無双武将
(石田三成、直江兼続、真田幸村)は大丈夫だけれど、
他のNPCが倒されてしまうので敗北……というのを、
何度も何度も繰り返していました。

原因は明白でした。
操作している四人の武将の火力が足りなかったのは
勿論なんですが、
ミッションを成功させようとして、
全体的な進軍が遅くなっていたんです。
基本的にNPCは体力を回復できないことから、
今回のようなステージは、
時間が掛かれば掛かるほど、不利になります。

なので、プレイ中は
「ミッション回収は後回し!」
「とりあえず家康討伐を優先!」と
自分に強く言い聞かせていました。
それでも、なかなか難しかったです。
敵武将の全員撃破のミッションの時も、
家康を倒すのを後回しにすれば、
あっさり達成できるだけに、心が負けそうでしたが、
回避することにしました。
ミッションには挑戦せずに、さくっと家康を倒しました。



個人的に悩まされたのが、
中盤で鍵となる島左近の進軍です。
毛利軍の動きを怪んだ左近が、
本陣近くに布陣した吉継さんの元に向かう
→その結果、吉継さんが死なずに済む
という未来に繋がるのですが、
NPCで登場している左近が、
敵の雑魚兵に引っ掛かってしまい、
なかなか先に進んでくれず、
制限時間内に到達できなくて失敗していました。
左近の進軍を阻む敵武将の撃破ミッションもある為、
彼には常に誰かを付けているのですが
(その役目は殿にお願いしています)
その時は他のミッションも同時にこなしているので、
左近ばかりに気を取られるわけにはいかないんですよ……。
画面を他に切り替えていると、
ほぼ間違い無く失敗していましたので、
画面を殿にして、左近が気にしそうな雑魚を倒しているんですが、
苛々させられました。
これ、私にとって左近が大好きなキャラクターなので、
何とか耐えられましたが、
他の武将だったら悪態を吐いていたと思いますww
仕方がないので、左近が足を止める度に、
いちゃいちゃする佐和山主従の妄想をして現実逃避を図るぐらい、
気持ちが苛立っていました。



最後、江戸城に入ってからは、
井伊直虎→伊達政宗→藤堂高虎→本多忠勝と、
無双武将との連戦になるので、
乗り込む無双武将は鍛えておくのに越したことはないです。
全武将撃破ミッションを狙うなら、
最後の最後で後方から増援が出ますので、お気を付けて。



そうして努力の末に見た西軍エンドは、非常に良かったです。
殿(石田三成)、大人になったなぁ……!!
01.jpg
吉継さんも言っていた通り、
他人から強要されての発言でなく、
自らの発言だったからこそ、家康の心を打ったんだと思います。

最後の西軍EDスチルも良かったヽ(o・ω・o)ノ
02.jpg
豊臣秀吉の思い出を二人で語っているようで、
何よりどちらも幸せそうで、
見ていてほっこりしました。
この終わり方ですと、真田家も分裂せず、
真田幸村が死なずに済むので、良かったです!



さて、茶会イベント。
“半兵衛の袋”の中身が気になっており、
以前、黒田官兵衛のは見ていますが、
今回やっとその続編が解放されました。

濃姫のは、彼女の優しさが伺えて凄く良かったのに……
03.jpg
「最後はこれかよ!!」と、
ツッコミを入れずにはいられませんでしたww



次も頑張ります!

続きはこちら。
その21:IF【今川の章】義元上洛戦・長篠防衛戦*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-13-1

宜しければ、合わせてご覧下さい。



戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]




2014-12-13 22:07  nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。