SSブログ

舞台「戦国BASARA3」 -咎狂わし絆- 大千秋楽ライブ・ビューイング [舞台 戦国BASARA]

本日5/18。
舞台「戦国BASARA3」 -咎狂わし絆- 大千秋楽公演が
大阪・シアターBRAVA!で行なわれました。
私はこれを直接観ることが叶いませんでしたので、
映画館でのライブ・ビューイングに参戦してきました!!

舞台「戦国BASARA3」-咎狂わし絆- (初回限定版) [DVD]

舞台「戦国BASARA3」-咎狂わし絆- (初回限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: イーネット・フロンティア
  • メディア: DVD


東京公演を観た時の感想はこちら。
【感想@舞台「戦国BASARA3」-咎狂わし絆- 東京公演】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-04-29


————

会場は、いつも選んでいる埼玉・越谷レイクタウンです。
bsr01.jpg

実は今回、ライビュのチケットを取るのが遅かったんですよ。
というのも、今日、本当は日光で千人行列を観るはずだったので……。
でも、一緒に行くはずだった友人にキャンセルされてしまい、
一人でも行こうかしらと迷っていた時に、
会場によってはまだ舞バサのライビュのチケットが取れることに気付き、
「関東の会場でチケットが取れたらライビュを観よう」と決めました。

自宅や職場の近所にファミマが無いので、
先月末に出かけた旅行先
(上田:真田まつりを観てきました)の店舗で調べたところ、
越谷レイクタウンのチケットが辛うじて残っていたので、
決断通り、日光行きを止めてライビュに行くことにしました。
bsr02.jpg



いやぁ……上記の感想記事をご覧頂ければお分かりの通り、
今回の「咎絆」舞バサはとても良くて、私の好みにも合っていたので、
今日はライビュを選んで正解でした。
行けて良かった!!!

またしても、二幕終盤の関ヶ原の一騎討ちのシーンでは、
家康さんの心境があまりにも辛くて
ぼろぼろ泣いてしまいました。
今日のカテコのみで披露された三成バージョンも、
凄く凄く良かったです!!!
家康も三成も、相手が死んじゃう(自分が殺しちゃう)ことで、
自身の心も死んじゃうんですね……(;ωと)
実は私、3の初演は生で観ておらず、
2の舞台を初めて観てハマった後、
大慌てて3のDVDを買ったくちなので、
三成版を観られたのがとても嬉しかったです。



西田さんについては……
夢吉(前田慶次が連れている猿)や本多忠勝で登場された時は
「やっぱりねー。今回も出るのね」と思っただけでしたけれど、
カテコでわざわざ「キーキー言っていたので喉が〜」と、
唐突に「自分が夢吉をやってたんだよ」アピールをしてきた時には
私も失笑を抑えられませんでした。
出たがりの人が「もう出ません」と言ってもまず信じられないですし、
西田さんも舞台に出たくてしょうがないんでしょうから
次も出るんだろうなと思いました。

ジジイ復活については……正直に言えば嫌でしたが、
本編で出てこなかった点は評価したいです。

エアバサラは、
アンサンブルの名前をスクリーンに出すのは良かったと思います。
でも、以前からずっと書いてますが、笑いは要らないです。
2の千秋楽ライビュで初めてエアバサラを観た時、物凄く感動したので、
その時のような、余計な演出が無いシンプルなエアバサラを観たいです。



私が東京公演を観た時の真田幸村役(ダブルキャスト)は
松村龍之介さんでしたが、
今日は、前回の宴弐にもご出演されていた吉岡佑さんでした。
東京公演は、松村さんの幸村がどうしても観たかったので、
彼の出演を狙ってチケットを取ったんです。
で、その時も思ったんですが——
同じことを今日も思ったので、この記事では敢えて書きますが、
役者さんとしては松村さんの方が好きでも、
真田幸村としては吉岡さんの方が好きかもしれません。
これは、吉岡さんの方が上手い云々というわけでなく、
大変失礼ながら、相変わらず滑舌は宜しくないですし、
殺陣もそんなに……な感じだったんですけど、
私の中にあるBSR幸村のイメージは、
松村さんより吉岡さんの方が合っている気がしました。

ちなみに、
キャストさんによる越谷レイクタウンへの呼び掛けは、
前回に引き続き、今回も吉岡さんがして下さいました。



主演の広瀬友祐さんと中村誠治郎さんは、
相変わらず凄かったです。
本当に、もう、家康と三成そのままでした。
この作品は二人の感情と殺陣が肝なので、
それらの表現が大変素晴らしかったことが、特に嬉しかったです。
私にとっても大事で大好きなキャラクターである家康と三成を、
この二人に演じて頂けて幸せでした。
ありがとうございました。



次は、とうとう戦国BASARA4だそうで……!!!
将軍・足利義輝と島左近の配役が特に気になります。
そして、お話の主軸は誰のどのルートになるんでしょうか。
個人的には、竹中半兵衛のドラマルート
(半兵衛は死んじゃうけれど関ヶ原コンビは大団円)か、
家康のドラマルート(三成を生かす為に敢えて罪をかぶる家康)が
観たいです。

ドラマティックなのは、やっぱり、
左近ちゃんのアニメルートですよ……ね……。
(左近ちゃんがナウシカ、三成が王蟲っていう)



ライビュを観た後は、いつもの通り、
利久さんの牛たん定食を食べてきました!
bsr03.jpg
実はライビュ前に食べるつもりだったんですが、
あまりの混雑振りに「無理だ」と断念したので、
終わった後でも食べられて良かったです。
うまヽ(o・ω・o)ノうま



舞台「戦国BASARA3 宴弐」 DVD 初回限定版舞台 戦国BASARA3 宴(初回限定版) [DVD]舞台 戦国BASARA3‐瀬戸内響嵐‐(通常版) [DVD]舞台 戦国BASARA2 [DVD]舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD舞台 戦国BASARA3 [DVD]舞台「戦国BASARA」DVD 初回限定版




2014-05-18 23:37  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。