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レポート&感想@ゲーム「無双OROCHI2 Ultimate」店頭体験会&トークショー*ネタバレあり [無双OROCHI]

9/14。
ゲーム「無双OROCHI2 Ultimate(アルティメット)」の
店頭体験会&トークショウに参加してきました。
会場は、ヤマダ電機 池袋LABI1 モバイルドリーム館6Fです。


以下、簡単なレポートと感想を記します。
記述の中には、
公式サイトやゲーム雑誌ではまだ公開されていない情報を含みます。



————

当日になるまで、私の中では実感が全く湧かなかったのですが、
世間で言う9/14は
モンハンの新作発売で大変なことになっていたんですね。
会場であるヤマダ電機モバイルドリーム館の前は、
隣のビックカメラと合わせて、えらいことになっていました。

私は、誘いに乗ってくれた友達のOさんと共に、
「無双OROCHI2 Ultimate」の
店頭体験会&トークショーに参加しました。
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この手の試遊会には参加したことが無かったので、
気合いを入れて早めに行ったら、なんと一番乗りでした。
PS3かPS Vitaで遊べるということで、
PS3版の整理番号1〜2番を頂きました。
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13時から開かれたスペシャルトークショーも最前列で観覧しました。
(店内の写真撮影・ブログ掲載については、ご許可を頂いています)
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今回登場されたのは、
無双OROCHI2 Ultimateのある鈴木亮浩プロデューサーと、
野田洋司ディレクターです。

お二人の登場&ご挨拶の後、
本日初出だというOPムービーが公開されました。
まず、大喬ちゃんが飛んでいて&出番が多くてびっくり。
他、素戔嗚とナタ(改造前)が戦っていたり、
真田幸村と趙雲が太い柱越しに戦っていて、
まるで鉛筆のように柱をごりごりと削っていました。



その後、お二人のお話が聞けました。
まず、鈴木Pから、
無双OROCHI2 Ultimateが開発された経緯が明かされました。
PSP版やWiiU版が発売された際に追加されたキャラクターを
PS3版を買ったユーザーから「遊びたい」という声が
多数寄せられたことが、
そもそものきっかけだったそうです。
私もPS3版を遊び倒したユーザーの一人で、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI
他機種の新キャラクターが気になっていたことから、
今回の完全版発売の第一報をネットで見た時は
小躍りしながら喜びましたので、
このお話を伺えた時はそれを思い出していました……。



続けて、ストーリーモードの概要の説明が行なわれました。
新キャラクターの説明では、
主にコラボキャラクターの名前が挙げられていました。
以前、アトリエシリーズで有名なガストが
コーエーテクモに加わった時に
「アトリエ無双が出るんじゃないか」との噂が流れたそうですが、
今回のステルク(ステルケンブルク・クラナッハ)参戦により
アトリエ無双になったのではないかと鈴木Pが仰っていました。



そして、新アクション“トリプルラッシュ”などの説明へ。
トリプルラッシュは、
言葉通り、チームを組んだ三人による特別な攻撃方法で、
最初の一人が敵を打ち上げ、次の一人が空中で攻撃し、
最後の一人が地面に叩き落とすという、
とても爽快感を覚えるものだそうです。
攻撃の性質上、画面が上下するので、
酔いやすいかもしれないそうです。
でも野田Dは、このトリプルラッシュを特に気に入っていて、
ずっとやっている時もあるとのこと。
しかも、特定のキャラクターを使うと、
このトリプルラッシュを延々と繋げることができ、
難しい(難易度の高い)シナリオでも
無傷でクリアすることが可能だそうです。
また、特定の組み合わせで
特別なトリプルラッシュを放つことができ、
その数は五十ほどあるそうです。
(組み合わせの情報もちゃんと得られるそうです)



野田Dによる実機プレイも披露されたのですが、
コントローラーの調子が悪かったらしく、
思うようにキャラクターを動かせないというトラブルが
長々と起こりました。
アンリミテッドモードの実機プレイの時には
ちゃんと直っていたようでしたが、
ストーリーモードの時は本当に大変そうで、
見ている私もちょっとはらはらしました。

アンリミテッドモードでは、
キャラクターのカラーチェンジについて触れられました。
野田Dが例として趙雲の顔の色を紫にしてしまい、
鈴木Pに「もっとセンスよくして」とツッコミを入れられていました。
今回は、五人一組のチーム戦ですので、
選んだ五人を同じカラーで統一する……といった
共闘感を強めてほしいとの言葉もありました。

また、アンリミテッドモードでは途中セーブができず、
やり込み要素として作った為、
難易度はかなり高めだそうです。
ただ、途中でキャラクターが敵に倒されても、
五人全員がそうならなければ大丈夫で、
倒されたキャラクターも暫くすれば復帰できるそうです。
敵と戦わずに逃げることも、策としてはあるようです。



次に、司会からの
「PS3版とPS Vita版、どちらがお勧め?」という質問に答える形で、
鈴木Pが「家ではPS3、外ではPS Vita」と仰っていました。



最後に、裏話のご披露ということで、
PS3版とPS Vita版を同時発売する為の制作が大変だったことを
野田Dが明かして下さいました。
当初は、PS3版→PS Vita版というつもりでいたそうですが、
鈴木Pの「同時発売で。クロスセーブをやる」との一言で
こうなることが決まったそうです。
でも、両方を作ることで制作の時間も二倍掛かってしまい、
進めれば進めるほど
「これは無理だ」「延期しよう」と思うようになったそうです。
とはいえ、本当に延期するわけにはいかないので、
プログラマーご出身だという野田D自らが
プログラミングを行なうようになり、
何とかなされたとのことでした。

続けて鈴木Pが、
野田Dがぶっちゃけた話をしたことに驚いたと言いながらも、
初の他社コラボキャラである
ソフィーティア(ソウルキャリバー)参戦の経緯について
明かして下さいました。
なんでも、バンダイナムコと深い繋がりのある鯉沼Pの縁で、
バンナムのプロデューサーと話す機会があり、
「コラボをやりたいね」という話題になったそうです。
そして、キャラクターを実際に選ぶ段階になって、
「日本で一番人気のあるキャラクターを」ということで、
ソフィーティアの参戦が決まったそうです。

他に、以下の情報も明かされました。
・撃破数を一桁追加(四桁→五桁/99999まで可能)
・プレイ時間は150時間ほど
・お正月までたっぷり遊べる
・ストーリーモードの追加シナリオもボリュームがあり、既存のと合わせるとソフト二本分もある
・アンリミテッドモードは、これだけでゲーム一本分ある

また、実機プレイでさらりと明かされましたが、
ストーリーモードは全8章でした。
第7章がシナリオ一覧の一番左にありましたので、
これが前日譚になるのかなと
勝手に想像しています。



お二人が最後に改めてご挨拶をして下さり、退場なさった後は、
いよいよ体験会の開催です。
試遊台数は、PS3版・PS Vita版共に二台ずつでした。
私はPS3版の整理番号1番を持っていましたので、
一番始めに触らせてもらいました。

画面にはシナリオが色々と出ていたのですが、
今回は、五つほどあった特定のシナリオ(追加シナリオ)から
一つを遊ぶことができました。
私は、直江兼続・諸葛誕・徐庶が出る五丈原シナリオを選びました。
(推奨キャラクターのみで遊べました)
内容は、彼らが安倍晴明や諸葛亮などに挑むという、
ちょっとコミカル色のある楽しいお話でした。
馬呼びボタンが十字キーの上でびっくりしました
(PS3版のOROCHI2ではセレクトボタン)

試遊時間は、遊び始めてからきっかり十分で、
時間が経つと自動的に終わるようになっていたらしいですが、
私は時間前にクリアできましたので、それで終了しました。
アンケートに答えた後、
お土産(試遊特典)の小さな缶バッチを頂きました。
初回特典のハロウィンコスチュームの三人
(趙雲・石田三成・かぐや)の中から
希望のものを一つ選べるということで、
私は迷わず、殿(三成)を貰いました。

連れのOさんも殿を貰っていたので、並べて撮ってみました。
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殿、今日も格好良いですよん >(`ω´ノ*)



体験会の参加人数に余裕があったのか、
PS3の試遊を終えたらPS Vitaの整理券も頂けるとのお話を
事前に伺っていましたので、
それも貰いました。
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せっかくなので、Vita版ではアンリミテッドモードで遊びました!
こちらはVitaの試遊台。
04.jpg
*上のモニターではムービーが流されていただけで
試遊の内容が映されたわけではありません

ストーリーモードと違い、
今回は自由にキャラクターを選べましたので、
石田三成・島左近・曹丕・陸遜・鍾会という
私にとってのドリームチームを組んでみました。
(好きなキャラを集めただけ)
仲が悪そうwww

私はVitaを持っていないので、
当初は操作に戸惑いました。
五人バトルのキャラチェンジは、
背面タッチパッドをフリックする
(左右の手で横にシュッと動かす)ことで可能でした。

敵の強さはフィールドの瘴気レベルに比例して上がります。
瘴気レベルは時間の経過と共にどんどん上がっていくので、
敵が弱い(瘴気レベルが低い)序盤は楽勝ですが、
敵が強くなっていくと、かなりきつかったです。
(龍穴で瘴気レベルを下げることは可能)

最後は、三成と鍾会ちゃんだけが生き残った状態で、
何とかクリアしました。
(脱出ポイントを見つけて、そこから脱出しました)
アンリミテッドモードは、本当に手強そうです。



ソフトは既に予約を済ませているのですが、
今回、鈴木Pと野田Dから直接お話を伺えたり、
新シナリオを実際に遊べたりしたことで、
発売日がより待ち遠しくなりました。
本当に本当に楽しみです!!

また、店頭体験会中は、
コーエーテクモのスタッフさんとお話しさせて頂く機会があり、
自分がいかに無双シリーズにハマっているかをお伝えできたのが、
とても嬉しかったです。
いつもありがとうございます。
楽しませて頂いております。



余談ですが……
最初にPS3でストーリーモードを試遊している最中に、
後ろからパシャパシャとのシャッター音が聞こえてきたので
「ん? なんか撮られてる?」と思っていたのですが、
案の定、載ってましたwww

トークショーのレポートが更に詳細に載っていましたので
宜しければ合わせてご覧下さい。
【「無双OROCHI2 Ultimate」。いろいろ秘話も飛び出した!? 開発者トークショー】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130914_615552.html

【「無双OROCHI2 Ultimate」は来年のお正月まで遊べる大ボリューム! スペシャルトークショーレポート】
http://www.4gamer.net/games/222/G022212/20130914009/

【『無双OROCHI2 Ultimate(アルティメット)』開発者トークショー&店頭体験会を実施!】
http://www.famitsu.com/news/201309/15040079.html

整理券取得に張り切り過ぎた結果がこんな形で表れるとはww
爆笑しました。



無双OROCHI2 Ultimateの感想&プレイ日記を綴り始めました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI2U
宜しければ、合わせてご覧下さい。



無双OROCHI 2 Ultimate (通常版) (初回特典 趙雲&石田三成&かぐや “ハロウィン無双OROCHI Z PS3 the Best真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 猛将伝戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version





2013-09-15 00:21  nice!(0) 
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