SSブログ

感想@ドラマ「SUMMER NUDE」第2話:片想いの連鎖…どしゃ降り雨とうれし涙*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

2013年夏のフジテレビ月9ドラマ
「SUMMER NUDE(サマーヌード)」の感想です。
今回は第2話「片想いの連鎖…どしゃ降り雨とうれし涙」についてです。

主なキャストさんはこちら(敬称略)
三厨朝日:山下智久
千代原夏希:香里奈
谷山波奈江:戸田恵梨香

矢井野孝至:勝地涼
桐畑光:窪田正孝
谷山駿:佐藤勝利
堀切あおい:山本美月
米田春夫:千葉雄大
石狩清子:橋本奈々未
一瀬麻美:中条あやみ
一倉香澄:長澤まさみ
小南文博:斉木しげる
下嶋勢津子:板谷由夏
下嶋賢二:高橋克典

前回の感想はこちら。
第1話「走り出す恋!夏の大三角関係ラブストーリー始まる」*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-09-1

以下の記述にはネタバレを含みます。


————

まずは、番組公式サイトより第二話のあらすじを転載します。
http://www.fujitv.co.jp/SUMMER-NUDE/trailer/index02.html

 朝日(山下智久)は、3年前に自分のもとを去った恋人の香澄(長澤まさみ)を忘れられず、香澄がモデルになっている看板への挨拶も続けていた。

 勢津子(板谷由夏)の代りに海の家「青山」で働くことになった夏希(香里奈)は、波奈江(戸田恵梨香)の自宅を出て、カフェ&バー「港区」の側の倉庫のような部屋に住むことを決める。

 朝日が勤める写真館にやってきた波奈江は、朝日に履歴書に貼る証明写真を撮ってくれと頼むが断られてしまう。小南(斉木しげる)は、自分が撮ってやると言うが、波奈江はそれでは意味がないと答える。波奈江は20歳になったら朝日に写真を撮ってもらうという約束をしていたが、それから5年経った今も約束は果たされていなかった。

 夏希が「港区」で仕込みをする間、朝日が撮影したアルバムをめくっていた賢二(高橋克典)と孝至(勝地涼)は、波奈江が言うようにそこに波奈江の写真だけがないことに驚く。

 そんな日の夜、朝日が光(窪田正孝)が勤めるレンタルビデオ店に来て、いつもようにDVDの延滞料金を支払った。3年前、香澄と見る約束をしたDVDを延滞料金を払いながら借り続けているのだ。

 別の日、朝日と浜辺にいた夏希は、カメラを手にした朝日になぜ波奈江を撮ってやらないのか、と聞く。たまたまだ、とはぐらかす朝日に、自分は波奈江を応援すると約束している、香澄のことは早く忘れたほうがいい、などと言う夏希。そんな夏希に朝日は…。


丁寧に描かれているのはとても好ましいのですが、
お話があまり進まないのが、見ていてちょっと引っ掛かりました。
香澄が何故、モデルになったのかという理由や、
あの看板の写真は朝日が撮ったものだったという真相
(+彼をカメラマンとして推薦したのが波奈江だった)が分かったり、
波奈江の写真だけを敢えて撮らないようにしていた朝日が
やっとその約束を実行しようと決めたり、
夏希が結婚指輪を海に捨てたりと、
一応、進展はあるんですけれども、
連続ドラマとしては魅力に乏しく、弱いなぁと感じられました。
でも、この淡々としたところが、
けだるい夏にぴったりとも言えるので
肩肘張らずにだらだら見るのには合っていました。



今回、波奈江が朝日と交わしたという約束が
何度も何度も出てきましたけれども、
朝日は覚えてないんですよね??
波奈江に初めて声を掛けた時のことも覚えている朝日が
それだけ覚えてないというのは、何とも不自然です。
よほど彼が考えも無しに、その場の勢いで約束してしまったか、
波奈江が勝手な嘘を吐いているか……だと思うんですが、
どちらにせよ、
朝日が約束を果たすのを伸ばし伸ばしにしてしまったせいで、
ひどく重いものになってしまっています。
レンタルビデオの延滞をずっと続けている件もそうですが、
朝日の気持ちは凄いですね。
あくまでドラマの登場人物なので、
純真だと好意的に思えますけれど、
現実にもしこういう人がいたら、結構怖いだろうなと思いました。
(尤も、黙って消えちゃうあたり、香澄も人として駄目なので、
私には、そこまで彼女が魅力的に見えず、
どっちもどっちなのかなと思っています)



波奈江は健気で可愛かったです。
彼女の性格を考えたら、
他の男を好きになった方が絶対に幸せになれるので、
いっそあの海を離れた方が断然良いはずなんですが、
彼女は朝日を好きすぎるあまり、
彼と離れてまで別の幸せを掴みたいとは思ってないんですよね。
せつない……。
私が一番好きだったのが、夏希たちの悪戯で、
朝日が波奈江だけの写真を撮るように仕向けた時です。
そりゃ、これが自分だけの写真と言えばそうだけれど、
こんなシチュエーションで撮ってもらった写真じゃ
あんまり嬉しくない——のに、
今まで願ってきた「朝日に撮ってほしい」という気持ちが強すぎて、
結局、そんな写真ですら大事に飾っちゃう……だなんて、
凄く可愛いじゃないですか。
乙女だな〜と思いました。



さて、香澄。
最悪な出会いの後、意気投合する時もたまにあるけれど、
話が弾むうちにどちらかが口を滑らせて、険悪になってしまい
……というパターンは、恋愛ドラマの定番なので、
にやにやしながら見ました。
香澄については、
朝日に気持ちが向くようになってからが面白くなると思うので、
それを待っています。



ところで、香澄が正式に働くことになった海の家「青山」。
初日から盛況であるようなのは良かったですが、
彼女一人で調理と給仕、レジを行なうのはまず無理だろうと
ツッコミを入れずにはいられませんでした。
皆に手伝ってもらえばいいんでしょうし、
実際、そういうシーンもありましたが、
香澄が来るまで「青山」の問題が表面化しなかったのと同様に、
ちょっとファンタジー過ぎます。
石狩清子のカップルちゃんとか、
いてもいなくてもいいキャストさんがいることですし、
彼らをバイトにでも雇った方が良いのではないでしょうか。

それと、香澄には元シェフ(しかも店長)という設定が
せっかくあるのに、
作中で料理がほとんど出てこない
+出てきてもあまり美味しそうじゃないのも
気になっています。
この作品は料理・グルメドラマでは無いので、
料理がメインになる必要は無いんですけれども、
今のままでは、
香澄がシェフであった意味もあまりないなと思えてなりません。

ただ、ビールとカップアイスだけは、美味しそうに思えますww
このドラマを見ていると、ビールを呑みたくなりますねー。



設定が雑である部分については、
「まぁドラマだから」と思っていますけれど、
上記のように、ちょいちょいと
気にせずにはいられない時もありますので、
これが酷くなったら駄目かなとは思っています。


続きの感想も書きました。
【感想@ドラマ「SUMMER NUDE」第3話:明かされた秘密!それでも君を愛してる*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23-1

宜しければ、合わせてご覧下さい。



2013-07-16 17:25  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

舞台「戦国BASARA」武将祭2013BSRコラボ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。