SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その41(秘蔵武器集め1)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

前回で難易度・修羅による全ステージクリアを達成しましたので、
レア武器(秘蔵武器)取得を始めました。

今回挑戦したのは、こちらの五つです。
・朴刀「鬼哭滅牙」*夏侯惇
・手斧「吼轟斧」*典韋
・拂塵「窮奇鋭髭」*司馬懿
・双鉞「龍咬双鉞」*張遼
・将剣「覇天の剣」*曹操

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その40(フリーモード修羅・他)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-28-1

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

これまでのプレイ日記&感想記事をご覧下さった方は
既にお気付きかと思いますが、
私、基本的に好きなキャラクターしか使っていません。
なので、今回からの秘蔵武器取得に関しては
暗雲が立ちこめています……。
前途多難!!!


今更、説明も不要かと思いますが、
秘蔵武器取得の条件はこちらです。

・ストーリーモードかフリーモードで、指定のシナリオを遊ぶ
・難易度「難しい」以上(つまり「難しい」か「修羅」)
・その武器を得物とするキャラクターをプレイヤーが操作
・指定された条件を戦闘中に満たす

*指定されるシナリオ・条件は、
ギャラリーの武器一覧ページから調べることができます。

たとえば、夏侯惇の得物(EX攻撃を出せる得意武器)
「朴刀」の秘蔵武器「鬼哭滅牙」を出す場合、
「樊城の戦い・魏軍」シナリオにて、
「樊城を救援する前に于禁・胡脩・傅方の裏切りを阻止する」
必要があります。
ストーリーモードもしくはフリーモードで
「樊城の戦い・魏軍」シナリオの
難易度「難しい」もしくは「修羅」を選択した後、
プレイヤーキャラとして「夏侯惇」を選び、
上記の条件(三人の裏切りを阻止する)を満たせば
秘蔵武器が登場する……という具合です。

ちなみに、この秘蔵武器、自動的に取得することはできず、
あくまで登場するだけですので、
アナウンスが流れた後、
画面に記される所定の場所まで移動して取得する必要があります。

好きなキャラクターしか育てていないイコール
そんなに好きじゃないキャラクターは全く育てていない
——つまり、難易度“難しい”以上でミッションクリアという条件が
私には非常に重いわけです。
でも、せっかくなので、
全武器コンプリートを目指して頑張ってみたいと思います。


ギャラリーの武器一覧の上から順に入手する予定です。
難易度は、よほどの事が無い限り“難しい”で遊びます。
ちなみに、開始時の武器収集率(達成率)は75パーセントでした。



1:朴刀「鬼哭滅牙」*夏侯惇
条件:【樊城の戦い・魏軍】
樊城を救援する前に于禁・胡脩・傅方の裏切りを阻止する
01kakouton.jpg

まず最初は惇兄こと夏侯惇の秘蔵武器!
夏侯惇は魏の初期メンバーですし、
動き(アクション)に変な癖も無いので
使いやすいとは思うのですが、
全く使ってこなかったので、レベルが30ぐらいでした orz

しかも、私が嫌いな樊城シナリオ!!!
ここ、水の中をちゃぷちゃぷ泳いだり、
遠回りをさせられたり、投石攻撃を受けたりと
移動が面倒臭い上に苛々させられるので、大嫌いなんです。
蜀軍IFシナリオなら、完全大勝利で清々しい他、
泳がなくて済むので、まだいいんですが、
それ以外の樊城は本当に苦手で嫌です。

私、キャラクターの装備を選択する時に、
第一武器はかならず得物(得意武器)にするという縛りを
自主的に設けています。
なので、夏侯惇は当然「朴刀」なんですが、
全く育てておらず、資材も勿体無いので、
とりあえず一番強そうなのを選んで装備しました。
第二武器は将剣にしました。
こちらは姜維(育てている)の第二武器として鍛えたので、
旋風10付きです。

で、実際に遊んでみたんですが……
やはり低レベルでの“難しい”では歯が立ちませんでした。
早々に于禁が寝返ってしまい、
私の心の中にいる曹丕が「貴様……!」とご立腹でした。
↑遊ばれた方はご存知でしょうが、
このシナリオ、私の最愛キャラの曹丕が指揮を取ってるんです。

仕方が無いので、フリーモードの「襄陽の戦い」を遊び、
夏侯惇のレベルを上げました。
このシナリオ、割と簡単にクリアできる&移動が面倒でないのに、
マップ左上に雑魚の無限湧きの箇所があるので、好きなんです。

そして、レベル50にした(極端ww)夏侯惇で再チャレンジ。
さすがに今回は楽でした。
まず于禁から救出し、他の二人も同様に助けましたので、
見事、貴重品(秘蔵武器)登場のアナウンスが出ました!

ちなみに、以前のプレイで救えなかったホウ徳を救出できたのが
嬉しかったです。
よく生きててくれた!!良かった!!

辛いマップで苦労して入手したので、喜びもひとしおです(*´ω`*)
01_2kakouton.jpg



2:手斧「吼轟斧」*典韋
条件:【宛城の戦い】
戦闘開始から8分以内に宛城から脱出する
02teni.jpg

典韋も、決して嫌いじゃないキャラクターなんですが
今の今まで一度も使っていませんでした(´ω`;)
私は、パワータイプのキャラの操作を苦手としているので、
そのキャラによほど思い入れがなく、他にも選択肢がある場合、
どうしても敬遠しちゃうんですよね……。

でも手斧は使いやすかったので、
別キャラでよく使用しており、
その際に、中途半端にしか上げなかったものの
一応、鍛えていました!!
なので、今回はまずそれを旋風付きまで鍛えてから
典韋のレベル上げを「襄陽の戦い」で行ないました。

今回は八分以内という明確な目標がありましたので、
倒さなくても良い敵は倒さない/
とにかく進軍を最優先にするとの意識を強く持って
進めました。
そのせいで、曹操様がおいてけぼりになり、
救援メッセージを何度も貰う羽目になりました。

途中、ちょっと手間取ったり、
強風に煽られるところで水に落ちたりしましたが、
七分弱ぐらいで城の外に出られました。
寧ろ、城の外に出てからが大変でした。
調子に乗って爆走していたら、何度も橋から落ち、
その度に川を泳ぐ羽目になりました…… orz

手斧が使いやすいせいか、
思っていたほど典韋は使い難くなかったのが有難かったです。
02_2teni.jpg
レア武器がまだ一つ残っていますので、
これは後で頑張ります。



3:拂塵「窮奇鋭髭」*司馬懿
条件:【五丈原追撃戦】
趙直・張嶷・杜叡を含む、蜀軍を300人撃破する
03shibai.jpg

この秘蔵武器、他と比べても格段に
条件クリアがとても簡単そうなのに
どうして今まで持ってなかったんだろうと
首を傾げそうになりました。
私、司馬懿を使ってなかったので、
一番大事なその部分で入手条件を満たしてなかったんです。

司馬懿は、
将星モードの学問所をあまり発展させてなかった頃に、
手持ちのお金を余らせてしまい、
彼の経験値を買ったので、
レベルだけは上がった状態でした。
↑好きなキャラクターは、使用頻度が高い為、
特にドーピングしなくてもレベルが上がるので、
経験値を買う必要が無い。
また、苦手なキャラクターでお金を使うのは何となく嫌。
つまり、「好き」だけれど
あまり使わないと思しきキャラクターの経験値を買いました。

というわけで、具体的に言いますと、
司馬懿はレベル82もあったので、非常に楽でした。
滞り無く進軍を進めたら、蜀本陣に着く前に
あっさりと条件をクリアできました。

それよりも、気になったのが、
司馬懿に対する各キャラクターの反応です。
息子二人(司馬師・司馬昭)もお嫁さん(張春華)も
司馬懿をお爺ちゃん扱いしてますよね。完全に。

03_2shibai.jpg
しかし不思議な武器だ……。
やっぱりハタキにしか見えないです。



4:双鉞「龍咬双鉞」*張遼
条件【合肥の戦い・魏軍】
戦闘開始から12分以内に周泰・呂蒙を撃破する
04tyouryou.jpg

泣く子も黙る張遼——だからなのかは不明ですが、
ちょっと大変でした。
張遼、とても強いですし、
使いやすいのも分かっていたんですが、
積極的には使わず、未だに低レベルだったことから、
まずはレベル上げから行ないました。

それでなくても魏伝の合肥は
かつて、橋を壊すミッションを行なった後に
キャラクターがどうにも移動できなくなった不具合がありましたので、
未だに積極的に遊びたくないシナリオの一つです。

まず、普通にやってみました。
本陣周辺の砦巡りに時間が掛かってしまい、
16分弱も要してしまいました。
「これじゃ駄目だ」と分かりましたので、
攻撃力をドーピングで少し足し、二度目のチャレンジへ。
オンラインでどなたかに手伝ってもらえば楽じゃないかと思い付き、
早速、実行に移してみました。

……実際にやってみて分かったことなんですが、
条件がシビアなシナリオでの秘蔵武器取得は
オンラインには向かないですね(´ω`;)
私としては、話の流れに沿ったメインの進軍は
自分(張遼)が担当するので
(そうしないと張遼の秘蔵武器が取れない)、
その間、相手様には他の砦などを事前に攻めて頂きたかったんですが、
最初は上手く左右に分かれられたものの、
相手様には秘蔵武器取得に関係の無い敵将ばかりを倒され、
しかも、途中からは
相手様が私の進軍経路を追ってくるという状況になり、
私には一切メリットの無いプレイになってしまいました。
このゲームのオンラインプレイでは、基本的に、
相手様と意思疎通を交わす手段が無いので、
そのプレイを見ることでしか
目的や理由を推し量ることができません。
よって、何も御存じない相手様に非は全く無いのですが、
私は苛々しっぱなしでした……
(ちなみに、攻撃対象が私の目的とずれていただけで、
相手様は敵をちゃんと倒して下さったので、
プレイそのものにも問題は無かったです)。

この失敗を糧に、やはり自分一人でやろう!と思い直し、
再チャレンジ。
移動ミスも特にありませんでしたので、
10分強ぐらいで成功させることができました!!
04_2tyouryou.jpg

今回思ったこと。
オンラインプレイでの難易度“難しい”で募集していた相手が、
そのシナリオにゆかりのあるキャラを操作している場合は、
秘蔵武器取得にチャレンジしている可能性があるので、
手助けをしながら様子を見る。

まぁ、私はホスト側(募集する側)になる事がほとんどで、
“参加”はほとんどしないのですが、
オンラインの一覧を見ていると、
たまに“難しい”で募集を掛けている方がいらっしゃるので、
それに参加する際は気を付けようと思いました。



5:将剣「覇天の剣」*曹操
条件【白帝城の戦い】
戦闘開始から14分以内に白帝城を開門させる
05sousou.jpg

我らが曹操様の秘蔵武器です。
曹操様のレベルは34でしたが、
力押しで行けば何とかなるかも!と思い、
遊んでみたところ、
敵の多い南回りで進軍したこともあり、
20分弱も掛かってしまいました。

その後、前回で懲りたはずなのに、
「合肥は分担が成功しなきゃ駄目だったけれど、
白帝城はそこまでじゃないから大丈夫じゃない?」と
安易な想像をしてしまい、
再びオンラインでプレイしました。

結論から先に書きますと、またもや失敗しました。
二回やって、二回とも別の方だったんですが、
途中で通信を切られてしまい、
とばっちりを受けた私も
その時のプレイそのものが無効になりました
(相手様が回線を切ると
こちらも自動的にオフラインに切り替わり、
その時のプレイが無かったことになります)。

一度目の方の時は、丁度、
投石機で白帝城の門を壊し、中に入った直後に
相手様によって回線を切られてしまったので、
「何、この人(´ω`;)」と本気で悲しくなったのですが、
二回目の方もほぼ同じところで回線を切ってきたので、
もしや、お二方ともフリーズや操作不能といったトラブルで
やむなくそうされたのかな?と思うようになりました
(確かめようがないので、真偽は不明です)。

攻撃力不足で、敵兵を倒すのに時間が掛かっていたので、
レベルを上げてから、オフラインで挑みました。
ただ、曹操様の場合、
鍛えている姜維と同じ武器でいけたので、
その点で改めて苦労しなくて済んだのが幸いでした。

オンラインでは
二回とも北回り(船での移動)で進軍しましたので、
最後は、兵器の隙間を無理に通り抜けるという荒技に
頼りましたww
これで白帝城を開門させ、秘蔵武器を取得してから
他の掃除を行なったので、大分、気が楽でした。
05_2sousou.jpg

ところでこのシナリオ、
南回りですと、甄姫ちゃんの台詞を聞けます。
敵軍のお嫁さんキャラ(月英/祝融)と出会う度に
嫌味たっぷりに罵るのは
品が良い人がやることじゃないと思いますww

私は曹丕が最愛キャラなので、
NPCとして戦う彼の周りを用も無いのにうろうろするという
挙動不振なパパ(曹操様)になっていました。



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その42(秘蔵武器集め2)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-31


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7~勢力別キャラソン集1・魏~真・三國無双7~勢力別キャラソン集2・呉~真・三國無双7~勢力別キャラソン集4・晋~




2013-03-29 23:26  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。