SSブログ

レポート&感想@Fate/Zero−第四次聖杯戦争展−*東京会場 [Fate/Zero]

9/29(土)に
Fate/Zeroの第四次聖杯戦争展に行ってきました。

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


始まりに至る終焉への軌跡。Fate/Zero−第四次聖杯戦争展−
01.jpg
東京の会場は池袋サンシャインシティでした。

公式サイトはこちら。
http://www.fwinc.co.jp/fate-zero-event/index.html

以下は簡単なレポートと感想です。
尚、光量の少ない場での撮影でしたので
手ブレなど見にくい画像がありますことをご了承下さい。


────

同行してくれたゆうささんと待ち合せをし、
池袋サンシャインシティに着いたのは、開場時間の三十分前
(開場は午前十時、着いたのは九時半)でしたが、
この時点で凄い人!

この頃は天気がとても不安定で、
夏のようにカーッと晴れた時は気温が三十度を超したり、
雨がザーッと降った時は上着が必要なほど寒くなったり
……と大変でしたけれど、
この日は幸いにも曇天で、暑くもなく寒くもない状態でした
──が!!
狭い場所に長い待機列が蛇の目に作られていたので、
外なのに、並んでいた時はとても蒸し暑かったです。


中には一時間ほどで入れました。
エントランスからの入場時にて、
まず今回のイベントのキーアイテムである
「魔術師認定証」というカードを一枚貰えます。
カードは銀の袋に入れられているので、
受け取って開封しなければ誰のカードかは分かりません。

このカード……全14種もあって
七人のマスター
(衛宮切嗣/遠坂時臣/雨生龍之介/間桐雁夜/言峰綺礼/
ウェイバー・ベルベット/ケイネス・エルメロイ・アーチボルト)と、
七人のサーヴァント
(セイバー/アーチャー/キャスター/バーサーカー/
アサシン/ライダー/ランサー)から一枚貰えるそうです。
で、私はランサーが一番好きなので、
当然、ランサー狙いでしたが、
まず当たらないなーと思いながらカードを貰いました。

結果は、なんとアーチャー(ギルガメッシュ)!!
ギル様のことも好きなので、
「まぁ当たりだったなー」と贅沢なことを思っていたら
なんと、連れのゆうささんがランサーを当てました!!
彼女のご厚意で、交換してもらえました(;ωと)
ゆうささん、ありがとう!!!


この日は声優さんをゲストに招いたスペシャルステージがあり、
切嗣役の小山力也さんと、綺礼役の中田譲治さんが
いらっしゃっていたのですが、
残念ながら私は抽選のスクラッチでハズレました…… orz
↑このスクラッチカードも入場時に貰えました。

私は特製ブックレット付きの入場券を買いましたので
そのブックレットも貰いました。
上記のカード(魔術師認定証)、ブックレットについては
写真付きで改めて後述します。



まず最初は「SUMMONS -召喚-」の間。
公式サイトの説明はこちら。
「7人の魔術師(マスター)と7人の英霊(サーヴァント)が一堂に会して、来場者をお出迎え。」

ぶっちゃけて言うと、マスターとサーヴァントのパネル展示です。
最初の展示物とあって、凄い混雑でした。
サーヴァントはこんなふうに、壁際にずらりと並べられていました。
02.jpg
向かって右からバーサーカー、キャスター、アーチャー、
セイバー、ランサー、アサシン、ライダーです。
数値では分かっていたものの、こうして見ると、
セイバーの小ささにびっくりです。
ライダーも本当に大きい!!

バーサーカー
03berserker.jpg

キャスター
04caster.jpg

アーチャー
05Archer.jpg

セイバー
06saver.jpg

ランサー
07lancer.jpg

アサシン
08assassin.jpg

ライダー
09rider.jpg


次に、マスター。
パネルだけだったサーヴァントとは違い、
各キャラの印象的な小道具が立体で展示されています。

切嗣(銃)
10kiritsugu.jpg

ウェイバー(リュック)
11waver.jpg

時臣(赤い宝石……を模したガラス)
12tokiomi.jpg

雁夜
13kariya.jpg

龍之介(本)
14ryunosuke.jpg

ケイネス(試験管)
15kayneth.jpg

こうして記事を書いていて気付いたのですが、
綺礼の写真を撮り忘れてしまいました。
あと、雁夜の立体物が何なのかが分かりません……。

サーヴァントが光を下から当てられているのに対し、
人間(マスター)が上から当てられているのが興味深かったです。



次は「SERVANT -英霊-」の間。
公式サイトの説明はこちら。
「英霊(サーヴァント)達の名シーンから、冬木の地や宝具などの設定を読み解く」
ここでは、二つある部屋の内から片方を選びます。
私が入ったのは、アーチャー(ギルガメッシュ)の部屋でした。
ギル様の等身大フィギュアがいました!
「王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)」!!
16gil.jpg

17gil.jpg

18gil.jpg

19gil.jpg
宝具がうにゅっと出ているのが凄いです。


もう片方の部屋はセイバー。
実は、間違ってこちらにも入ってしまいました……。すみません。
20sa.jpg

21sa.jpg

22sa.jpg

23sa.jpg


作中でセイバーが乗っていたバイク。
24.jpg


次は「NOBLE PHANTASMS 〜宝具〜」の間。
各サーヴァントが所有している宝具の模型が
説明のパネルと共に展示されていました。

ランサーの「破魔の紅薔薇(ゲイジャルク)」「必滅の黄薔薇(ゲイボウ)」
25.jpg

ライダーの「スパタ(キュプリオトの剣)」
26.jpg

キャスターの「螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)」
27.jpg

セイバーの「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」
「全て遠き理想郷(アヴァロン)」
28.jpg

アサシンの仮面
29.jpg



次は「MASTER -魔術師-」の間。
公式サイトの説明はこちら。
「聖堂教会のワイン部屋など、魔術師(マスター)に縁のある地を忠実に再現。」

こちらも、二つある部屋から一つを選択。
私はまさに、この「聖堂教会のワイン部屋」を選びました。
30.jpg
この時、私は連れのゆうささんと絶賛はぐれ中でしたので
この通り、無人状態でしか写真が撮れませんでしたが
(前後の人にお願いしても良かったんですが、なんか面倒臭くて……)
お客さんは皆、ソファに座って記念撮影をしていました。

もう一つの部屋は蟲蔵だったそうです。



次は「HOLY GRAIL 〜聖杯〜」
ホログラム映像で聖杯が出現していました。
31seihai.jpg



次は「MATERIAL -原画資料-」
公式サイトの説明はこちら。
「それぞれの魔術師(マスター)、英霊(サーヴァント)達のクライマックスシーンなど、「Fate/Zero」を彩る数々の名場面の原画資料を展示。」

こちらは写真撮影が不可でしたので、画像はありません。
私はFate/Zeroカフェの期間中に一度も行けませんでしたので
(現在はカフェも終わっています)
そこでも展示されていた貴重な原画を見られて嬉しかったです。
ランサーの最期のシーンのを見た時は泣きそうになりました!



最後の最後にタッチポイントを経たカード「魔術師認定証」を
所定の場所に翳すと、
タッチポイントの場所に応じてサーヴァントを呼び出せます
(そのサーヴァントのシールを貰えます)。
私はここでもランサー狙いでいきましたので、
無事に彼のシールを貰えました!

「魔術師認定証」とシール!!
33lancer_card.jpg



その後は、通路を介して別のフロアにあった物販ブースへ。
当第四次聖杯戦争展限定のグッズや、
カフェやシネマ限定のグッズもありました。
32miyage.jpg
レジは三〜四十分待ちでした。

その隣には、カフェ「時計塔学生食堂」ブースがありましたが、
凄い混雑でした!
並ぶ気力も体力も無かったので、そのままスルーしました。



グッズを一定金額以上買うと貰える紙袋と、特製ブックレット。
34.jpg

ブックレットの中身。
35.jpg
ブックレットについては、正直に言うと、私は期待はずれでした。
前売券を買った時にはブックレットの中身については
言及されていませんでしたので、
賭けのようなものだったんですが、
私が想像していたものとは違っていました。

中身は、上記の写真のように、
キャストさん・代表のスタッフさん・曲を提供した歌手などの
コメント&サイン(や絵)でした。
私は、たとえば描き下ろしの絵やアニメの原画がいっぱい載っていたり、
裏話が満載の座談会レポが載っていたり……というのを期待していたので、
ちょっと残念でした。
声優さんに興味がある人なら、買って良かった本だと思います。


展示については……ブックレット代を抜けば1000円なので、
妥当だと思います。
パネル展示は、正直、安っぽいですし、
どの展示もお客さんの数があまりに多くて、
説明などを読む気が失せるので
(写真を撮ったら終わりという慌ただしさ&混雑/
写真を撮ったら退かないと他のお客さんの邪魔になってしまう)
さーっと流して終えざるを得なかったので、
もっとゆっくり、じっくり見たかったです。

それと、二択でどちらかしか見られない箇所が二つもあるのは
勘弁してほしかったです。
それで入場者数を増やしたいとの狙いがあったのでしょうが、
この休日の混雑っぷりを踏まえると、迷惑でしかないです。
グッズ関係の煽りや、コミケでの販売方法など、
Fate/Zero関係は、どうも浅ましい感じがして
気分良くすっきり終わらないのが気になります。

ギル様&セイバーのフィギュアは素晴らしかったです!
全サーヴァントのを見たかったなー!!


アニメ終了から半年が経ちましたが、本当に盛況で、
ファンに愛されている作品だなと思いました。


『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ㈵『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]Fate/Zero アニメビジュアルガイド IFate/Zero material (書籍)Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1SOUND DRAMA Fate/zero vol.1




2012-10-09 00:25  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0