SSブログ

感想@アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」第15話:封印の巫女*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」の感想です。
今回は第15話「封印の巫女」です。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第14話:アインゴッドの眼

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

ヘッドによってタクトの初めての敗北が
促されたのに
今回は戦闘シーンがありませんでしたww
でも、ロボットありきで見ていない
(サイバディに興味がない)私には
全然気にならず、むしろ面白かったです。
今回は日死の巫女である
ヨウ・ミズノの個人的な話ばかりでしたので、
全体的なお話で言えばあまり進んでないのですが、
彼女自身には大きな変化がありました。


まずは双子の姉ヨウ・マリノについて。
これまでも、
「これって本当?」と疑えるようなシーンがありましたが
今回はその決定打っぽいシーンが出ました。
そしてミズノの初登場以降、昨年の放送分までは
安穏としたラブコメの雰囲気が漂っていたのに、
物語全体の後半に入った前回から、
シリアス性が一気に強まったように感じられました。

ミズノは、これまで、
“その気になればいつでも出られる”と思っていた島から
“決して出られない”と自覚させられたので、
物凄い閉塞感を味わわされたでしょう。
また、自分が巫女の一人である事は分かっていながらも
それが何なのかを真面目に考えてこなかった事から
(巫女である事を明かさなかったせいで、
誰からも教えてもらえなかった??)
重い現実をいきなり突きつけられて、
まだ戸惑っていると思います。
そこに、ニチ・ケイトのあの誘い!!
ケイトはイヴローニュなので、綺羅星十字団の一人ですが、
任務遂行にあたり、彼女自身が巫女である(らしい)事は
何も影響がないみたいですね……。

全然関係ないですけれど、
放送を見ていたら、「これが噂のエンドレスエイトww」と
思いました。
(本家のハルヒのそれは未視聴なので
全然違っていたらすみません)


ところで、ヘッド!!
マリノの正体(?)が、割とベタなネタだったのを思うと、
ヘッドの正体も、映像から素直に読み取れるものなんでしょうか。
今日のスガタへの発言も、かなりイミシンだったなぁ。
まぁ、ヘッド(レイジ)が実はタクトの父親で、
Rのサインがなされた絵は、彼が以前に描いたものなのでしょうが、
彼には謎がまだまだいっぱいありますね……。
つか、彼の謎が全て明かされる時が、
このスタドラが終わる時なんだろうなと思っています。


STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]GRAVITY 0VOICE★美少年 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 (SE-MOOK)STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダー



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第16話:タクトのシルシ

宜しければ、合わせてどうぞ。


2011-01-17 21:07  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。