SSブログ

感想@アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」第6話:王の柱*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」の感想です。
今回は第6話「王の柱」です。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第5話:マンドラゴラの花言葉

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

前回が明らかに息抜き回だったのと、
今回のイミシンな感じの
(いかにもシリアス内容っぽい)タイトルからして
いよいよお話の主軸に深く関わる事で
何か大きな動きがあるとは思っていましたが……
シンドウ・スガタが倒れる(目を覚まさない)展開になりました。

これまで、
ツナシ・タクトとアゲマキ・ワコについては、
主人公とヒロインという関係から、
(今のワコは、まだスガタの婚約者という意味合いの方が強いですが)
何かにつけて二人がお互いを気にしたり、
会話や行動が重ねられていて、
スガタはちょっとハブかれている状態でした。
で、ようやく彼にスポットライトが当てられた今回、
その辛い境遇が語られたにもかかわらず、
一時的でしょうが彼自身が表舞台から退場する事になり、
ちょっと残念です。
まぁ、スガタが第1フェーズの力でワコ達の危機を救ったとはいえ、
今のところ、王のサイバディそのものに
目覚ましい出番は無いのを思うと、
彼個人がどうというよりは、
彼が倒れる事(王の柱)と、
ワコの婚約者として定められた者としての立場の方が、
スガタに与えられたキャラ設定としては強いのかなと思えました。


ワコにしても、スガタにしても、
仕方がないとはいえ、自分の運命と直面する羽目になり、
本当は一番幸せであるべき日が辛い思い出の日になるというのは
悲しいですね。
でも今回、タクトの計らいで
スガタ自身が高く認めていたワコの歌声を聞けたようなので、
それによって、彼の辛い心が
少しでも慰められていたのなら良いのですが。

また、最後にタクトがぼそっと発した事で
彼もスガタと同じ誕生日だと分かりましたが、
二人は表裏の関係なんでしょうか??
タクトがどういう経緯であの島にやってきたかが
未だにはっきりとしていないので、
憶測だけで物を語るのはちょっと危険なのですが、
ワコを巡る関係性といい、
島の象徴のような存在&突然やってきた異物という対比といい、
今回のお話でスガタが背負わされた運命の重さが描かれる事で、
同時に、タクトにも彼並みに重い何かがあるんだと
推測する事ができました。


それと、今回のゲストキャラの女の子
ヤノ・マミ(オンディーヌ)の意図がよく分からなかったです。
分身(?)のマーメイド−ルは、
暴走後にワコの首を締めていましたが、
イヴローニュが「あそこには皆水の巫女がいるんだぞ!」と
発していた事からいって、
彼女の命を奪うつもりはなかったんですよね。
やはり、他の綺羅星十字団の団員と同様に
狙いはタクトだったのでしょうか。

というか、第1話からずっとそうなんですが、
この作品の鍵である“封印”が、
何をすれば破れるのかが分からないので、もやもやします。
気多の巫女であるサカナちゃんが
ヘッドの元でああして元気にしているのを踏まえると、
封印が破られた事と巫女の生命は関係しないと思えますし、
古い巫女と新しい巫女のタイムラグが
あるのか否かすら分かっていないので、
たとえば、新たな巫女が一定の年齢に達するまで
巫女の座が空く事があるのか……とか、
設定の細かな部分が気になります。
今回、ヤノ・マミが
「あの尻軽女があのよそものとどうにかなれば、
巫女の力を失う」と発していた事からして、
ベタな展開ですが、巫女の純潔性も問われるのかな??
(11/14 追記)
でもサカナちゃんの封印については
第1話のBパート冒頭で描かれていましたね。
あれはいかにも封印解放!というシーンでしたが、
ワコの場合もあんな感じで解かれるんでしょうか。

だとすると、
タクトを倒して綺羅星十字団のトップに君臨する事も大事ですが、
スガタが不在となる今後は、
タクトとワコをくっつける事も、
彼らには重要になってきますよね?
(でも、封印を解く順番も大事っぽい?のだとすると、
それはまだ先の事とされるかもしれませんが)


そして、これまで疑問に思っていた事が
人妻女子高生ワタナベ・カナコの言葉で確証を得られました。
気多の巫女の封印が破られた事で、
皆、第1フェーズの力を自由に使えるようになった事から
その能力に個々の差はあれど(また、自覚の有無もある?)
皆、超能力者っぽい事になっているんですね。
やはり、その人の特性や信念が
強調されたりするんでしょうか。

次回も楽しみです!


STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]GRAVITY 0VOICE★美少年 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 (SE-MOOK)STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダー



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第7話:遠い世界

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-09 23:16  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。