SSブログ

感想@韓国ドラマ「シンデレラマン」第1話「運命の再会」第2話「スタートライン」*ネタバレあり [韓国ドラマ感想]

TBSの韓流セレクトで放送中の「シンデレラマン」の感想です。
今回は第1話「運命の再会」第2話「スタートライン」です。

シンデレラマン BOX-I [DVD]

シンデレラマン BOX-I [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:韓国ドラマ(2)

────

まずはあらすじです。公式サイトより転載します。
■第1話■
2009年、東大門のファッション市場。オ・デサンは、ホステスのドレスレンタル業やブランド物のコピー商品用の盗撮などをしながら、成功を夢見て毎日忙しく飛び回っていた。ある日、デサンの恩人である東大門の老舗「イースタン」のソ社長が急死。パリの服飾学校に通っていた娘のユジンが、父の借金で倒産寸前の「イースタン」を1人で守ることに。途方にくれるユジンを見かねたデサンは、店を助けるため彼女に力を貸すことにする。
同じ頃、大手アパレル会社「ソフィア」のイ・ガンイン会長も死去。パリでグランシェフを目指していた次男のイ・ジュニが帰国する。
実はジュニとデサンは双子。産まれた直後、祖母のカン会長がジュニだけを密かに奪ってきたのだった。祖母のカン会長は、嫁の連れ子のジェミンではなく、パリから呼び戻した実の孫、ジュニを後継者にしようと考える。しかし、死んだ父の残した手紙で、実母が生きていると知ったジュニは、父の跡を継げという祖母の言いつけに反発し、実母を捜そうと決心する。
そんなある日、クラブに営業に行ったデサンは、営業区域を侵したとヤクザに絡まれてひと悶着。そこへ偶然デサンそっくりなジュニが現れ、デサンに間違われてしまい騒動に巻き込まれる。ヤクザに追い詰められたデサンは、自分そっくりのジュニを見て唖然とするのだが…。


■第2話■
クラブで鉢合わせし凍り付くデサンとジュニだがなんとかヤクザの手から逃れることに成功した。デサンは、自分と瓜二つのジュニに興味津々、一方のジュニはデサンが着ているスーツが自分の物だと見抜き、自分を騙る詐欺師と勘違いする。怒ったデサンは、腹立ち紛れにジュニを殴りつけ、倒れて起き上がることのできない彼に、スーツを投げつけその場を立ち去る。
ユジンは父親の残した借金返済や母親の入院費のため、露店を開こうとするが、イサンに邪魔されてしまう。そこへデサンが現れ、別の場所で露店を準備し必死に売りまくる。そんなデサンをユジンは笑顔で見つめる。
ジェミンはセウンと再会し、新しく立ち上げるレディースブランドの企画を成功させるため、力を貸してくれるよう頼む。セウンは頼みを受け入れソフィア・アパレルの事業にデザイナーとして関わることになる。
生き別れた母がすでに亡くなっていたことを突き止めたジュニ。ところが、その死の背後には継母・オ夫人の姿がちらついていた。ジュニは真相を確かめるべく会社に入ろうとするが、移植手術を受けなければならないほど心臓が悪く、頭を抱える。そんなとき、ジュニはデサンの存在を思い出し、呼びつけて身代わりの仕事を提案する。


こちらの放送枠って
クォン・サンウさんとチェ・ジウさんの作品を
交互に流せば良いと思っているのかな?と、
つい穿った見方をしたくなりました。
ご担当者さんの意向が強く感じられますよねww
個人的には、「ヒーロー」はとても面白かったのに、
「BAD LOVE」「スターの恋人」と
続けてつまらない作品が放送されたので、
失礼ながら、すっかり
「面白くない韓国ドラマが放送される枠」
との認識があります。
同じようなネタの作品でも、
フジテレビの韓流αで放送されている韓国ドラマの方が
格段に面白いんだもんなぁ。

TBSさんは視聴率合戦で苦しんでいるそうですが、
こういうラインナップ一つ取っても、
本気で視聴率を取りたいのかと首を傾げてしまいます。
こちらの作品にしても、ぐぐってみたところ、
他の作品と同様に、既に他局で放送済みのようですし。
また、TBSさんは
「“韓流セレクト”は韓国ドラマの名作を放送する枠!」と
謳っているようですが、
面白くないという不評が決して少なくない作品ばかりを
こうして放送している辺り、
「迷作の間違いなんじゃ?」と言いたくもなります。



さて、作品の感想です。

私は、ここ半年ほど、
関東圏の地上派で流れた韓国ドラマを見てきました。
韓国人の特性なのか、
悪い事をした人が、その件を誰かに問い詰められると
いきなり開き直り、逆ギレして、
語尾に「ん?」「あぁ?」「え?」と付けて
勢いだけでその場を何とかしようとする描写が多く、
私は好きなドラマを視聴中でも、
これだけは見ていて非常に不愉快になります。
で、クォン・サンウ演じる双子の片割れオ・デサンは、
これがとても多い登場人物でした。
貧乏だから何をやってもいいと思ってるのかと
呆れながら見てしまいました。
おまけにギャーギャーと煩いので
不愉快さきわまりなかったです。

双子のもう片方のイ・ジュニは
デサンよりはまともでしたが、
その対比を強く描こうという制作側の意図があるのか、
ぬぼーっとしていて、イケメンなのに冴えない印象です。

また、ヒロインのソ・ユジンも、
今は逆境の中にあるからか、
眉を寄せた厳しい表情の印象しかなく、
正直に言って、魅力を感じられませんでした。
こちらはファッション業界もののようですが、
きらびやかさとは縁がなく、
泥臭いというか、
安っぽい感じが全体的に漂っているのもマイナスです。


これから先、双子の入れ替わりや恋愛など、
ドラマならではの盛り上がる要素が入るらしいので
それらに期待しますが、
「どうせ面白くないんだろうな」という諦めも
ないわけではないです。
この枠で放送されているというだけでもう
期待を持てない部分があります。

……と、厳しい事ばかりを書いてきましたが、
せっかく見るのだから面白くあってほしい!との気持ちも
勿論あります。
最終回の感想記事では、是非、
「最初は、期待を全然持てなかったのに……!」と
書きたいです。


シンデレラマン BOX-I [DVD]シンデレラマン BOX-II [DVD]シンデレラマン 韓国ドラマOST (MBC)(韓国盤)悲しみよりもっと悲しい物語 [DVD]クリーナー~プロジェクトX~ [DVD]天国の階段 ~まだ終わらない愛の物語 BOX [DVD]


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第3話「身代わり」第4話「決意」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-27 22:54  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。