SSブログ

感想@アニメ「よりぬき銀魂さん」第18回(第21話):男ならとりあえずカジキ! / 扇風機つけっぱなしで寝ちゃうとお腹こわしちゃうから気を付けて*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ銀魂の再放送番組(ベストセレクション/特選)
「よりぬき銀魂さん」の感想です。
今回は第18回(第21話)
「男ならとりあえずカジキ! 」
「 扇風機つけっぱなしで寝ちゃうとお腹こわしちゃうから気を付けて」です。

銀魂 1 通常版 [DVD]

銀魂 1 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は「銀魂」をほとんど知りません。


前回の感想はこちら
第17回(第32話):人生はベルトコンベアのように流れる

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

今回は、AパートとBパートで違ったお話を放送する
二本立てでした。
どちらも、まさに夏の話題でしたが
最初に放送された時もそうだったのでしょうか。


まずはAパート「男ならとりあえずカジキ!」。
タイトルと中身が全然違う!
魚のお話かと思いきや、
池に住む河童がゲストキャラのお話でした。
河童……と言えば、
アニメ“荒川アンダーザブリッジ”を見た私は
村長を思い出してしまいます。
なので、「この河童も、実は村長と同じで、
背中にファスナーがついていたり、
中身の皮膚が見えたりしてるんじゃないか」と
穿った見方をしてしまいました。
こちらは本物の河童だったんですね……。

河童と、労咳を患っているらしい少女の交流は
ちょっとせつなかったです。
彼女との顛末が描かれて、しんみりと終わるのかと思いきや、
池を守る為に、銀さんたち三人が河童として頑張るお話だったので、
ちょっと意外でした。
でも、こちらも大変良いお話だったと思います。
銀さんが、自分たちが池を守った事を
とりあえず隠している(偉ぶらない)のに対して
非常に好感を持ちました。


Bパートの
「扇風機つけっぱなしで寝ちゃうとお腹こわしちゃうから気を付けて」。
愛用の扇風機が壊れた(というか壊した)せいで、
銀さんが、新しい扇風機を求めて街を彷徨うお話。
扇風機が恐ろしいぐらい排除されていて、
クーラーアゲアゲなのがおかしかったです。
また、最後のオチも良かった。
やっぱり、普段の行ないが悪いと
いざという時に良い事をしても全然信じてもらえませんよね。
苦労したのに、結局、涼を取る事ができなくて
銀さんがかわいそうだったのも、良かったです。
最初から最後まで、だれる事なく面白かった!


銀魂 1 通常版 [DVD]銀魂シーズン其ノ弐01【通常版】 [DVD]銀魂 シーズン其ノ参 01【通常版】 [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 1(通常版) [DVD]銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)銀魂 (2) (ジャンプ・コミックス)銀魂 (第3巻) (ジャンプ・コミックス)

────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第19回(第65話):少年はカブト虫を通し生命の尊さを知る

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-08-03 23:20  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0