SSブログ

感想@アニメ「けいおん!!(第2期)」第15話:マラソン大会!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!!(第2期)」の感想です。
今回は第15話(#15)「マラソン大会!」です。

けいおん!!(第2期) 8 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 8 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。

アニメ「けいおん!」第1期の感想記事のURLはこちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2009年4〜6月放送
私は原作の漫画を読んだ事はありません。


前回の感想はこちら。
第14話:夏季講習!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

今回は、“アホの子唯ちゃん”を苦手とする私には
視聴するのが少々きつかったです。
いえ、見るだけなら別にいいんですが、
もうツッコミを入れずにはいられないシーンばかりで
精神的に疲れたと言うべきかもしれません。

唯ちゃんが、持久力ない&一人で走れないワガママを
全力で出してくるには構いません。
持久力は個人の問題ですし、
唯ちゃんの求めに応じるのは、その相手の責任ですし。
(私だったら、走るペースを崩されて余計に疲れるので
できる事なら唯ちゃんとは一緒に走りたくないです)
でも、ここは誰もが「おい!」と思ったでしょうが、
マラソン大会中に知り合いのお婆ちゃん家でお茶を飲むのは
ちょっと常識を逸脱している行動だと思います。
というか、唯ちゃんが
自分だけ置いていかれるのを極度に嫌がる点もそうですが
常に自分の事しか考えてないのが一番嫌でした。
この、唯ちゃんの非常識さをかわいいとするのが
“けいおん!”の魅力なんでしょうが、
私は一期からこの考えについていけないので
本当に駄目でした。
最後のさわちゃんなんか、かわいそう過ぎる……。
これはあくまでギャグなんだから
逆に笑ってあげなきゃ
さわちゃんがもっとかわいそうになるとも分かりますが、
全然笑えませんでした。
なんていうか、唯ちゃんって友達思いだけれど、
自分が何をしたら他人がどう思うか/どう行動するかを
考えない人ですよね……。
「自分が探す側だったら、
友達がいきなりいなくなって心配する/本気で探すはず」とか
想像した事もないんだろうなぁ。



それと、おしるこの件。
手っ取り早く糖分を補給できますし、
お餅は消化が早いので、胃にも良いのでしょうが、
夏休みが終わった直後の炎天下で
──しかも全力で走った後では、おしるこは食べたくない……。
そういう学校もあるのかもしれないですし、
もし本当に出されれば、私も喜んで食べると思いますが
やっぱりビミョーでしょうと思ってしまいます。
軽音部みたいに、ゴール直前までちんたら走っていたら、
そうでもないと思いますが、
真面目に走った直後には、重すぎて
食べるのが逆に辛い気もします。
(私が通った学校は、中・高ともに冬にマラソン大会があったので
自分の記憶とも比較しようがないww
でも、私の学校は、
用意されていてもポカリのペットボトル程度だったはずなので、
ちょっと羨ましいです)
個人的には、冬だったら豚汁とかうどんとか食べたいかもww
夏はちょっと思い浮かばないです。

最後は、私も
唯ちゃんがお餅を一つ食べた事が気になっていたので、
ビリでゴールした彼女だけが貰えない話になるのかと思っていました。
なので、澪ちゃんのとんでもないファインプレーも含めて、
「あ、こういうオチなんだ」と新鮮に思えました
……が、上記にも書きましたように、
最後は、かわいそうなさわちゃんが全部持っていったので、
唯ちゃんの駄目さ加減に再び当てられた気分になりました。

いやー……別に唯ちゃんは私の友達じゃないですし、
そもそも二次元の人だから、
どこで何をしようと──誰に迷惑を掛けようと構いませんが、
やっぱり、こういうのは好きじゃないです。
親しき仲にも礼儀ありというか、
仲間内でも例外なく、誰にも迷惑を掛けないのをモットーとして
楽しい高校生活を過ごしている様子を描いてほしいです。
それと、夏休みに入ってからというもの、
部活動ネタが皆無なので、
そろそろ真面目に楽器を練習するシーンが欲しいです。


けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想はこちら。
第16話:先輩!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-15 03:35  nice!(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。