SSブログ

感想:ドラマ「恋ノチカラ」第9話「二人きりの夜」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「恋ノチカラ」の感想です。
今回は第9話「二人きりの夜」です。

私はこの作品が好きで
再放送がなされる度に視聴しています。
よって、感想記事では
先の回のネタバレに触れる事があります。


前回の感想はこちら。
第8話「急展開!?元カレ突然の帰国!!」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

今日(2/11)は祭日で、
フジテレビでは他の番組が流れる事から、
“恋チカ”の再放送は無いんだー!!と思ったら
急に見たくなったので、
以前にDVDに録画していた分で視聴しました。



貫井さんが、仕事関係の事で失意に陥る回です。
今回だけでお話が終わらず、次回にも繋がる内容です。

籐子さんの気持ちが本格的に貫井さんに向かい、
春菜ちゃんが不満(嫉妬)を
籐子さんや貫井さんにぶつけるようになってから、
こういうふうに貫井さんが弱味を見せる展開を持ってきた構成は
とても上手いなぁと思います。

第1〜2話で、予想とは大きく違っていた厳しい現実に
激しくしょげていた貫井さんが、今回再び登場……なのですが、
今回は、彼の根幹であるプライドが傷つけられる話なので、
見ていて痛々しいです。
このぐらいの事でいちいち落ち込んでいたら、
独立して仕事なんかできないとは思うのですが、
これが、それまで挫折知らずだった貫井さんの
小ささなんですよね。
苦労をして、井の中の蛙だった自分を知り、
また新たな苦労をして──そして
どんどん人間的な魅力が出てくる人だなと
私は思っています。



良くも悪くも、貫井企画は、
・貫井さんが自信満々で偉そう+実力もある
・貫井さんを慕う壮吾君が、彼に叱咤激励されながら頑張る
・優秀な営業の吉武さん
・これといった特技はないけれど、皆の潤滑油になっている籐子さん
……という縮図で上手くいっていた会社なので、
これが崩れるとバランスがおかしくなるんですよね。
今回も、潤滑油である籐子さんが必死に駆け回っていますが、
そこに恋が絡んでくる事から
お話がちょっと複雑になっているのが、
この“恋チカ”の魅力だと思います。
貫井さんが本当に困っているのに
彼の恋人である春菜ちゃんが全然絡まずに、かやの外にいるのも
肝ですよね。
やっぱりこういうところに、
ヒロインと二番手の役の差が表れるなぁと、
改めて感じました。

というか、この時点で(というか最後まで)
貫井さんと春菜ちゃんは交際を全然進展させてませんよね。
寝てませんよね??
春菜ちゃんって、貫井さんの家にはあがってないですよね??
仕方がなかった事とはいえ、
こういうエピソードを見る度に、
やっぱり春菜ちゃんは辛い立場だよなと実感します。







────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第10話「さようなら」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-11 20:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。