SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第42話 それぞれの夏*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第42話「 それぞれの夏」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。


前回の感想はこちら。
第41話「行くぞ甲子園!」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:クロスゲーム


────

タイトルの通り、
主要登場人物のそれぞれの夏が来たわけですが……
(正確には、コウ達に夏が来るのは
地区大会開始時だと思うので
“それぞれの夏(が始まる)”という感じだと思います)
コウと青葉、あかねちゃんに東君という
いつものメンバー以外の描写があったのは
大変良かったと思います。
特に、青葉と尾崎さんの対決は
もし今後の尺が、星秀の地区大会の描写に多大に割かれるなら
ここで青葉の周りをすっきりとさせておく点において
効果的だったように感じられました。

ただ、普通、こういう回って、
たとえば野球の試合がずっと続いた後にポッと放送されると、
お話全体の息抜きとして良い効果も得られますが、
このクロスゲームの場合、秋季大会以降の回は
練習の描写はあっても決してメインでなく、
寧ろ日常の描写ばかりがあったので
これまでの回の延長に過ぎなかったのが残念に思えました。
以前の回の感想でも書きましたが、
もうちょっと、野球をメインにしてほしいです。
日常シーンのオンパレードは
この後、野球の試合をがっつりと描く為の布石だといいなぁと
勝手に望んでいます。


今回は、皆、良いエピソードが多かったですが、
東君のお兄さんがやたらと緊張していたのと、
星秀のOBの不良先輩がわざわざ励ましにきた話が
とても好きでした。
特に後者。
最初に見た時に「誰だっけ」と思ってしまったので、
彼を思い出した瞬間、とても嬉しくなりました。
性格が捻くれてはいたけれど、
やはり、この人も高校野球が大好きだったんですね。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第43話「あいかわらずだな… 」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-24 10:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。