SSブログ

感想@アニメ「テガミバチ」第12話:赤と緑のリボン*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「テガミバチ」の感想です。
今回は第12話「赤と緑のリボン」です。
ネタバレがあります。
原作の漫画は未読です。


前回の感想はこちら。
第11話「嘘テガミ」

各回の感想記事のURLは、他作品も合わせて
こちらの一覧ページにてまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10月〜2010年3月


────

今回はクリスマス話でした。

慈善団体から預かったプレゼントを、
“聖なる使者”として
テガミバチが代行して運ぶ……というのは、
まさしくサンタクロースの仕事で、
格好もそれ仕様(赤地に白の衣裳+白髭付き)でした。
プレゼントを贈る事に加えて、
願い事を一つ叶えるというのは、粋だなぁと思いました。
プレゼントについては、あくまで代わりに運ぶだけなので、
願い事を叶える事が、テガミバチのプレゼントなんですね。



両親を鎧虫に殺された少女が、
そのせいで鎧虫を呼ぶかもしれないと
近くの村人から勝手に噂されていた点は
可哀相だとしか言い様がありませんでした。
鎧虫って、割と頻繁に出ているイメージがあるのですが、
本当は違うのでしょうか。
というのも、
鎧虫に家族を殺された人をいちいち排除していったら
それこそ、排除された人間だけで
一つの村ができそうな気がしたので……。
まぁ、きっと、あの村だけが特別で、
鎧虫に襲われることも、
ごくたまにあるという程度なのでしょうね。

それと、少女と同様に
親を殺されてテガミバチになった少年が、
「鎧虫が出たら俺を呼べ!」と言っていましたが、
ぶっちゃけ、それでは間に合わないよなぁと
現実的なことを考えてしまいました。
彼がそういう気概を見せたのが大事だとは分かっているのですが
ツッコミを入れずにはいられませんでした……。
まぁ、彼が味方についた事がきっかけになって
あの少女も、これからは淋しい思いをせずに済むのでしょうね。



ラグが今回も泣いていましたけれど、
毎話一回は必ず泣くのがノルマっぽくなっていて、
ちょっと嫌だなぁと思いました。
泣くのが彼のキャラクターなのでしょうが、
いくらなんでも泣かせ過ぎです。





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第13話「約束の大地」

宜しければ、合わせてどうぞ


2009-12-20 10:19  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

鬼平

赤と緑のリボンはアニメオリジナルストーリーです。原作にはないまさしくクリスマス用の話なのでしょう。来週もアニメオリジナルストーリーですね。
ちなみに、ガイチュウは、害虫と書くのではなく鎧虫と書きます。
by 鬼平 (2009-12-21 17:58) 

さくら

■鬼平さま
こんにちは、初めまして。コメントありがとうございます。
原作がまだ連載中でお話に余裕がある事と、
一話完結の話を新たに作りやすいからこその
オリジナル話だったのでしょうか。

漢字の間違いに対するご指摘も含めて
教えて下さりありがとうございました。
漢字は訂正致しました。
by さくら (2010-01-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。