SSブログ

感想@アニメ「犬夜叉 完結編」第10話:悲しみに濡れる花*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「犬夜叉 完結編」の感想です。
今回は第10話「悲しみに濡れる花」です。
以下の記述にはネタバレがあります。
原作のこの部分の漫画は未読です。


前回の感想はこちら。
第9話「冥界の殺生丸」

各回の感想記事のURLは、他作品も合わせて
こちらの一覧ページにてまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10月〜2010年3月


────

冒頭で神無が描かれたので、
放送の終わりで彼女が再び登場するのはおかしくないのですが、
今回は、その間にある別の妖怪一匹を倒す話が主だったので、
神無のエピソードは次回に回せば良いのにと思いました。
せっかく、犬夜叉とかごめが良い雰囲気になったところで
一つのお話が終わったのに、
その余韻を味わう間もなく次のお話(神無)になったのが
残念です。
以前の感想記事でも、私は何度か書いていますが、
決められた期間(2クール)で
相当な量の原作をこなさなきゃならないんだなぁと、
この部分の原作を未読ながらも実感してしまいました。



犬夜叉の「眠ったら桔梗の夢を見ちまう」という呟き。
皆の前では平気でいる振りをしつつも、
実はこのように、桔梗を失った事をまだ引き摺っている犬夜叉が
せつなかったです……。
ずっと戦っていれば桔梗を忘れられるって、
そりゃそうかもしれないけれど不毛だなと思いました。

ご存知のように、少し前までいた桔梗は死人でした。
(作り物の身体に魂の一部が宿っていた
/魂のほとんどはかごめに転生済み)
だから桔梗にとっては、
一度亡くなった後の生はおまけみたいなものだったのでしょうが、
当事者達は割り切れないですよね。
まして犬夜叉は、生前の桔梗の恋人で、
彼女の最初の死に対して物凄い後悔があったわけですし……。

で、犬夜叉が辛いのは当たり前なんですが
今回の妖怪に指摘された
犬夜叉よりもかごめが辛い思いをしているという事に
私もハッとなりました。
言われてみれば、確かにそうですよね。
かごめにとって桔梗は、
自分の分身であり、ライバルであり、超えられない壁であり、
嫉妬の対象であり、友だったりしたんですものね。
桔梗がいなくなったこと事体、ショックなのに、
それ以上にショックを受けながらも無理をしている犬夜叉を
目の当りにして、
かごめが辛い思いをしないはずがないです。
戦闘を終えて、犬夜叉がそれに気付いたのも、
その上でかごめが、一番辛いのは犬夜叉だと訂正したのも
とてもとても良かったと思います。

そして、この戦闘では
敵の策略に引っ掛かった犬夜叉に代わって
かごめが活躍していて、良かったなぁ。
彼女が弓を射るシーンが、とても格好良かったです!



神無の鏡から生まれた新たな妖怪については、
なんじゃこりゃという感想しか持てませんでした。
あれだけを見ると、西洋風のお話みたいw



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第11話「神無の墓標」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-07 08:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。