SSブログ

感想:アニメ「空中ブランコ」第2話 勃ちっぱなし*ネタバレあり [アニメ感想]

ノイタミナ枠のアニメ「空中ブランコ」の感想です。
今回は第2話「勃ちっぱなし」です。
私は原作の小説のファンで、テレビドラマ化された時も見ています。
以下の記述にはネタバレを含みます。


第1話「空中ブランコ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-16-4

各話の感想記事のURLは、他作品と共にこちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02



────

今回は、精神科医・伊良部シリーズの中でも
屈指のインパクトを持つお話です。
「立ちっぱなし」でなく「絶ちっぱなし」でもない、
「勃ちっぱなし」であるところに、意味があるわけですね。
表意文字(見ただけでその意味を知る事ができる)である
漢字の力は凄いなぁと、私は改めて思いました。



今回は、“陰茎強直症”の患者のお話でした。
はぁ……陰茎ですよ、陰茎。
せっかくなので、ここぞとばかりに書いてしまいますが、
まさかこのブログでこんな単語を書く事になるとは
思ってもみませんでした。

私は女なので、こうなった時の男の人の苦労は
想像するしかないのですが
思わず「ご苦労さま」と言いたくなるほど辛そうでした。
深刻な悩みなのに、思わず笑ってしまうのは
シモの話ならではです。
でも、どんな環境でもコートを手放せなくなっていた田口哲也は、
哀れとしか言い様がありませんでしたね。
(でも、コートで前を隠せる冬だからこそ良かったという点は
あったと思います。)

結局、妻の浮気も大きな原因だったとはいえ、
最大の問題は、不満を口に出せない事だったので、
最後に“敢えて言わない”という選択をした事で
身体も精神も治って何よりでした。



それにしても、今回はおかしかった……!
田口が最初に伊良部の元を訪れた際に、
彼が気さくそうに
「さぁ座って座って……って、勃ってんのか」と言ったのには
爆笑しました。
これ、三ツ矢雄二さんのアドリブかなぁ。
脚本通りのだとしても、ウマいです。
その後の
「ボクなんか、最近、勃ち悪くってさ。チョコンってか」という台詞も
おかしかったです。
勃ち云々を問題にする前に短小なのかな……と思いました。
ドライヤーを陰茎に見立ているシーンも
笑わずにはいられませんでした。



今回が第2話という事で
伊良部の変身(大中小)や、田口の顔が動物化するのに
私の目も頭も馴れたのか、
前回のような違和感を覚えることはなくなりました。
今回は、そういう狙った奇妙さよりも
勃ちっぱなしの田口の様子に気を取られてしまっていたので、
それどころじゃないという理由があったからかもしれません。



各話のゲスト主人公さんの声を
人気男性声優が担当するという事で
それも作品のウリの一つなのでしょうが……
前回も薄らと「多分そうだよね」と思っていましたが
今回の放送で確信しました。
このゲスト主人公、担当声優さんの顔がモデルになってるんですね。
前回の、ブランコ乗りの山下公平(森川智之さん)を見た時も
「これ……狙ってる?」と思えるほど似ていました。
でも今回は、もう、まんま櫻井孝宏さんでした!
「ちょww 本人wwww」と、見た瞬間にびびりました。

ファンの方には大変すみませんが、
私は櫻井孝宏さんのお声は大好きなのですが
お顔は苦手です。
(そもそも、顔も好きな男性声優さんはいないので
彼だけが特別駄目という事はありません)
なので、実写ベースの顔がアップになるシーン
(特に、歯をむき出しにして口を開けている顔)は
ミョーに生々しくて、見ているのが辛かったです。

田口の向かい側にいる女性職員には、私もムカつきました!!
なので、最後に田口がビシッと言ったのは、良かったなぁ。
爽快感がありました。
前妻に「(今の旦那との)子供ができた」との話を聞かされた途端に、
田口の毒気が抜かれて、
最後に「おめでとう」と祝えるようになっていたのも良かったです。



次回は三木さんですね。
小説家のお話は、私がとても好きな作品なので、
上手く描いてもらえれば嬉しいなぁと思っています。





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第3話「恋愛小説家」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-30-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-10-23 12:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。