SSブログ

感想@BLCD「この愛にひざまずけ / この愛に溺れろ」*ネタバレあり [BLCD感想]

BLCD「この愛にひざまずけ」と、
その続編「この愛に溺れろ」の感想です。

「この愛にひざまずけ」
01.jpg

「この愛に溺れろ」
02.jpg

キャストは
諏訪冬紀:遊佐浩二さん
古峰三虎:中井和哉さん
曽我部藤一:花輪英司さん
神野要平:三宅健太さん
梧桐一孝:高瀬右光さん(「この愛に溺れろ」のみ) です。


原作の小説は未読です。
下記にはネタバレを含みます。
ボーイズラブという作品の感想という特性上、
そういった内容にも軽く触れています。


BLCDの感想記事のURLは、他作品も含めて
こちらの一覧ページでまとめています。
BLCD感想一覧


────

BL作品についての私の嗜好をまとめてあります。
個人的嗜好のせいで、感想=正しい評価とならない時もありますので
その目安にして下さい。
【初めにお読み下さい*BLCD感想について】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-08-2



私はよく知らなかったのですが、こちらは
「遊佐さん受けの作品を探しているなら
まずはこれを聞いておけ!」という作品だそうで。
それほど高評価を受けている作品なら
さぞかし凄いんだろうなと期待しながら、聴きました。



まずはシリーズ第1弾「この愛にひざまずけ」。
私は任侠ものを総じて苦手としているのですが
この作品は最後まで楽しく聴けました!
押しが強過ぎる(自己中心的な)三虎の性格は
最初から最後まで好きになれませんでしたし、
冬紀も、最初に嫌がっていた割には
随分と簡単に陥落したという印象があった他、
話そのものは特に珍しくもなかったのですが、
とにかく絡みのシーンが凄くて、
他の不満点が一気に吹っ飛んじゃった感じです……。
いやぁ、凄かった!!!
遊佐受けファンの方々がお勧めするはずだわと思いました。
(私は、どちらかと言えば遊佐さん攻めが好きで、
受けを担当されたCDを聴いた経験も少ないです)
しかも、フリートークによると、
メインで受け役を担当されたのは、この作品が初めてだとか。
恐るべし遊佐浩二さん!!!!!!
遊佐さんは、私が聴いた数少ない他の受けの作品においても
凄くお上手な方で、私の中での彼は
「安定して聴ける人/作品に左右されない人」なのですが、
今回、このCDを聴いた事で、この思いが一層強くなりました。
やっぱり凄いですよ、遊佐さん。
受けでもエロいエロい。

特に、電話のシーンは凄かったです。
ヘッドフォンで聴いてたのですが
「うわぁぁぁぁぁ」と声が出るかと思いました。
聴いてるこちらが照れます……。

任侠ものというと、相手が刑事や一般人が多いので、
顧問弁護士なのはちょっと新鮮でした。
おまけの特典CDも面白かったです。
欲を言えば、もうちょっと聴きたかった……!



その続編「この愛に溺れろ」。
説明不足から、主役カップルの二人がすれ違うのは
よくある話なので、
こちらも、ストーリーには目新しさを覚えませんでした。
冬紀に心配をかけたくないという三虎の気持ちは、
私にも分からないでもなかったですが
ちょっと極端過ぎると思いました。
説明もなしに、問答無用であれこれされたら、
問題にならないわけがないですって。
あくまでBL……夢のある作品なので
キャラクターの言動が多少大袈裟でも良いとは思いますが
正直なところ、三虎に惚れられたら面倒だなぁと
思ってしまいました。

失礼ながら、第1弾の「〜ひざまずけ」は
声優さんの絡みの演技の凄さで
話への不満点が誤魔化されてしまった部分がありました。
なので、絡みが少なかったこの第2弾は
すみませんが、私には第1弾より面白く思えませんでした。
色んな人の思惑が絡んでるとはいえ、
たかが受けが旅行に出掛けたぐらいで
二つの組の抗争に繋がるなんて、
どれだけファンタジーなんでしょうか。
私が任侠ものを苦手としているのは
変に現実離れした可笑しさがある点なので、
この展開も、聴いていて「ん……?」と思いました。



どちらも古い作品なので
市場にはもう出回ってないようですが、
遊佐さんのBL系のお仕事をお好きな方なら
聴いて損はないと思います。
私もお勧めできます。
上では特に挙げてませんが、中井さんの攻めも、
三虎のキャラクターは好きずきでしょうが、声は素敵です。
もしどちらか一枚を選ぶとしたら、
迷わず一枚目をお勧めします。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-08-10 20:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。