SSブログ

プレイ日記@MHP2Gビギナー(79日目:村★6ラオシャンロン撃退 他) [MHP2G:プレイ日記]

ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」の初プレイ日記です。
今回は七十九日目の報告です。
私は初心者で、アクションゲームを苦手としています。
メイン武器は太刀で、ソロプレイ中です。


前回(七十八日目)のプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-04-5


 まずは村長さんに話し掛けて、村★6クエスト“巨大龍の侵攻(ラオシャンロン討伐)”に挑みました。初めての砦です。

 いやー……ラオシャンロン討伐がどうというより、砦の中が歩き辛くて参りました。始めた時は、シェンガオレン討伐の時と同様に、一体どこからモンスターが現われるのかが分かってないので、無駄に歩き回る羽目になりました。また、既に迎撃体勢が整っているからか、エリア移動をする時は、一旦、通路に戻って砦の中を移動しなきゃいけないんですね。この、砦の中の移動が……なかなか思ったように進めず、違う出口に出てしまって苛つく事も度々ありました。

 今回も、武器:太刀+防具:リオソウルシリーズという、私の定番装備で挑みました。バリスタ砲と撃龍槍も使って、無事にラオシャンロンを撃退できました。
01.jpg
 本当は、できる事なら討伐したかったです。でも、腹を中心に攻撃していたのですが、頻繁に弾かれたり、高さのせいで空振りさせられたり……と、あまり手応えがなかったので、討伐は無理だろうと思えていました。でも、残り五分で砦の耐久率が80パーセントだったので、余程の事がなければ撃退はできるだろうとの自信もありました。
 結局、その通り、とりあえず太刀をラオシャンロンの腹の辺りで振り回していたら、撃退できました……。でも、あまり達成感はありませんでした。進んで行ないたくないクエストだったので、一回でクリアできたのは嬉しいですが、昨日(シェンガオレンの討伐に成功)感じた嬉しさとは、種類も程度も違いました。


 その後は、ネコートさんのクエストに挑みました。★7の“肉食竜だらけ”と、“闇夜のブルファンゴ討伐(ドスファンゴ討伐含む)”です。

 まずは前者“肉食竜だらけ”。実は昨日、ヒプノックを討伐した後に気付いたのですが、★7から上位クエストになった事で、雑魚モンスターから剥ぎ取れる素材も、下位よりは良くなっている場合があるんですよね? なので、いつもは剥ぎ取らないのですが、今回は倒しては剥ぎ取る行為を、可能な限り、ちまちまと行ないました。その後で武器屋に行ったら、SとU付きの防具が一気に現われていたので、嬉しかったなぁ。でも今回は作らず、様子見にする事にしました。

 その後は、“闇夜のブルファンゴ討伐(ドスファンゴ討伐含む)”を行ないました。
 開始してびっくりしました! 出発地がBCじゃない!!!!! 以前に当ブログのコメントにて、上位になるとこうなると教えて頂いていたので、「これかー!」と納得しました。そして、馴れた場所(沼地夜)だったのに、戸惑いました。
 途中で、体力の回復ついでにBCに寄ったら、支給品がまだ届いてませんでした……。これ、もしかして、クエストの時間の半分が過ぎたら届くという決まりなどがあるんでしょうか? その場から離れようとした時に、角笛みたいな音が鳴って、「支給品が届きました」という文字が出たので、慌てて取りに戻りました。
 ドスファンゴやブルファンゴにいっぱい突き飛ばされつつ、クエスト終了しました。やっぱり、雑魚でも確実に強さが増してるので、ブルファンゴ三匹に連続で攻撃を受けた時には、ちょっと泣きたくなりました。

 次は……下位の最後のクエスト“ラ−ジャン討伐”をしたいのですが、村長さんの勧めに従って、武器や防具を強いもので作り直したら、チャレンジする予定です。


────
続き(八十日目のプレイ日記)も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-06-5


2009-08-05 19:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。