SSブログ

“t.A.T.u” Mステドタキャン時のミッシェル [音楽]

その昔、t.A.T.u(タトゥー)という不良娘二人組のミュージシャンが来日した際、
テレビ朝日の音楽番組「ミュージック・ステーション」への出演を予定するも、
結局出ずに、ドタキャンするというとんでもない事態が起こりました。

その穴を埋めたのが、既に演奏を終えていた
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
(ミッシェル・ガン・エレファント/TMGE)だったんです。
多分、同じレコード会社だったので、彼らが抜擢されたんだと思います。


この時の経緯については、ぐぐると記事がたくさん出てきますが
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83%5E%83g%83D%81%5B+M%83X%83e+%83h%83%5E%83L%83%83%83%93&lr=
ようつべで検索を掛けてみたら、演奏の映像がアップされていたので
ご紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=1wzvkYbCKGM
この記事は、今後、更新しませんので、
この動画が削除されたらそれまでということで。

番組の動画の紹介なんて、ブログで行なってはいけないのでしょうが
今日は特別です……。
ミッシェルを知らなかった人にも、この騒動は有名だから、
「あぁ、あの時の」と思い出してほしいので。


見てるだけで泣けてきます。





2009-07-22 22:16  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

通りすがり

同じレコード会社というのもあるかも知れませんが。最大の理由は
「演奏できる人がthee michelle gun elephantしかいなかった」
からです。
ご存知かと思いますが、Mステは生放送です。つまりHEY×3!みたいな収録の番組に比べてタイムスケジュールがかなりタイトなんですね。そのため、アイドル系アーティストを中心にほとんどのアーティストは、予め用意したボーカル抜きのオケ(中にはボーカル入りの物も)を流し、それに合わせて演奏してるフリをします。このオケはレコーディング時に既に別テイクor別ミックスとして用意されているものです。
ただthee michelle gun elephantの場合は「絶対に同じ演奏なんて二度と出来ない」という信念があるので、毎回生演奏です。(かつて最後のジャン!の決めの部分でCMに入って切れてしまったなんて事もあります)そのため、t.a.t.uの抜けた穴を埋めれるのは彼ら以外いなかったワケです。

あのデキレース感たっぷりのチャートや、どうにも面白みに欠ける番組の中で彼らの存在というのは良い意味で違和感がありましたし、非常に大きな存在だったと思います。そんな中でのアベフトシの死は日本の音楽シーンにとって非常に大きな損失だったと思います。
個人的にも非常に残念です。

彼らの様なスピリットを持ったアーティストが今後出てきて欲しいと願うばかりです。
by 通りすがり (2009-07-26 04:50) 

さくら

■通りすがり様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
はい、お書き下さった事は私も存じています。

Mステは生放送ですが、他の音楽番組もそうであるように
機材トラブル等を避ける為+αを理由にして、
出演ミュージシャンは
ジャンルにかかわらず基本的にカラオケなんですよね。
でも、ミッシェルは数少ない生演奏組だった
──私も、この番組は他バンドでよく視聴しましたし、
実際にスタジオに観覧しに行った事もありますので
その点はよく存じています。

この日は、生演奏したのはミッシェルだけだったので、
それもあって抜擢されたんですよね。

私も昔は
「Mステので生演奏は格好良い! ミッシェルの気概は凄い!」
と、鼻息を荒くして賞讃していたのですが、
直前までの諸々の調整が大変な事と、
放送中にトラブルがあるかもしれない可能性を冷静に考えると、
それは周りの理解があった上で許されていた事なんだなぁと
実感しています。
そういう事があるかもしれないけれど
ミッシェルに出てほしい/ミッシェルを出したい
……という番組スタッフさんの気概もあったかもしれません。
あの番組はレコード会社の都合が大きいので
もしタトゥーが他のレコード会社だったら
他のミュージシャンが、カラオケで同じ曲で歌ったでしょうね。

個人的には、Mステではこの演奏でなく、
「エレクトリックサーカス」出演時の映像が
泣けて泣けてたまりません。
手持ちの劣化したビデオテープに三倍速で撮ったので
勿体なくて滅多に見れないのが難なのですが……。

アベの死は本当に惜しくて悲しいけれど
せめて、彼の演奏を同時代に聴けた事は
ちゃんと喜ばなきゃなぁと思いました。
でも、もう二度とライヴに行けないと思うと、辛いです。


通りすがり様のお言葉を読んでいると
彼がいかに愛されていたかが伝わってきたので、嬉しかったです。
書き込みありがとうございました。
by さくら (2009-07-26 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。