SSブログ

感想@アニメ「夏目友人帳」 第9話「あやかし祓い」*ネタバレあり [アニメ感想]

再放送中のアニメ「夏目友人帳」の感想です。
今回は第9話「あやかし祓い」です。
ネタバレを含みます。

第2期(続 夏目友人帳)からハマったので
この1期、そして原作の漫画はほとんど見ていません。

前回の第8話「儚い光*再放送」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-4

各話の感想記事のURLは、下記のページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08-2


────

ニャンコ先生……
「バッタ! バッタが動いてる」と言っていましたが
ニャンコ先生にとって、動くバッタは珍しいのでしょうか。
その前に、犬を威嚇するという猫らしくない行為をしたせいで
「もっと猫らしく」と夏目からの注意を受けていたのに。
バッタを追いかけていったところではミョーに猫っぽくて、かわいいです。



さて、今回は名取さんと柊の話でした。
この先の話でも、夏目は柊に優しくしていたけれど、
最初からそうだったんですね。
もし、柊が最初に助けられていたのが夏目だったら、
彼女(?)は夏目に惚れていたのかなぁ。
最初に会った時に包帯が解けている事を指摘したり、
二度目に会った時に包帯を巻き直したりしたのは、
幼い頃の名取さんがした事と
“親切”という点では同じですよね。

夏目に対する名取さんは、
彼の性格や能力を測ろうとしているのか、
友好的だと思ったらそうでもなかったりしました。
そんな中で、夏目の危機に突然現われて
「ニャ−ン」の一言で名取さんを撹乱したニャンコ先生は凄いです!
名取さんに「珍妙な生き物」呼ばわりされていたのも面白い。

名取さんを「おまえ」と呼ぶ柊が、非常に新鮮でした。
というか、名取さんが柊以外の式を連れている事に
びっくりしました。
この事件を機に、柊は名取さんに使えるようになったんですね。
そして、柊にとって名取さんが“惚れた”相手とは……。
名取さんに使役されるから柊が言う事を聞くのは当然だけれど、
その柊の中に、名取さんに使役されたいという気持ちが最初からあったとは
私は全然知らなかったので、
このエピソードを知れた事が、私にとって大きかったです。
私はてっきり、柊が名取さんに使役されていくうちに
そういう信頼関係が出来上がっていったのかと思っていました。



最後、夏目と別れた名取さんが一人で歩いていく後を、
無言でそっとついていく柊のシーンが、とても良かったです。
どうやら妖怪は、その性質からか
人間より感情の起伏が激しいようなので、
一度は忘れられ、本気の攻撃もされた相手なら
愛しさが憎しみに変わったとしても珍しくなかったでしょうに、
あんな事があっても柊の感情に全く変わりがなかったという事実が
とても嬉しかったです。
私が今後、第2期の「続〜」を見直して、再び柊を見た時は、
今回のエピソードを懐かしく思い出すんだなぁと思ったら
とても楽しみになりました。



結局、出会った時から二人は、
名取さんは名取さん、夏目は夏目で、
妖怪に対する考え方は平行線のままです。
お互いに、相手の信念に対して自分の意見を言うけれど、
それを強制しないのが良いと思います。
自分の信念を貫きながらも、時には違う意見も聞いてみて、
果たして今の自分で良いのだろうかと考えてみることは、
道を間違わない上で非常に大事なことだと思います。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-06-08 18:57  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

ちゃりあん

度々失礼致します。
アニメの2部をご覧になっているので、名取はご存知なのですね。
子供の頃は優しかったのに、今はそのあやかしを祓う仕事をしている人。。。
夏目を見て「懐かしくて・・・」のセリフは、そんな優しかった頃の自分を
重ねての言葉だったのだろうと思います。
しかし、あやかしを従い払いの稼業をする者の存在、、、
この出会いは、これからの夏目を大きな変化へと導く事に。。。
あっと、お話し過ぎてしまいましたネ。
あやかしと人、夏目と先生、そして友人帳、、、とにかく先が楽しみな作品です。

にゃんこ先生。祓い師の名取が「一か八か」と放った程の力を受け、跳ね除けました。やる時はやるんですw
しかし、この夏目を守る力もまた、、、、
あ、いかんいかん(^-^;;;
アニメを見終えましたら、是非とも原作もお読みになってみて下さいませm(__m
でわ失礼を致しましたm(__m

by ちゃりあん (2009-06-12 10:41) 

さくら

■ちゃりあん様

こんにちは、再びのコメントありがとうございます。

名取さんと夏目の立場の違いは面白いですよね。
感想の記事内容と重複しますが、
違う意見を聞いて自分の信念が正しいか否かを問うのは
とても大事な事なので
自分を見直す意味で、あの二人の会話は重要だと思っています。
by さくら (2009-06-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。