SSブログ

感想@BLCD「新宿退屈男 〜欲望の法則〜」*ネタバレあり [BLCD感想]

BLCD「新宿退屈男 〜欲望の法則〜」の感想です。

1.jpg

主なキャストは
竜野友紀:神谷浩史さん
早乙女文人:遊佐浩二さん

碑文谷総次郎:小西克幸さん
京:梶裕貴さん
神崎美人:武内健さん
春野秀二:成田剣さん    です。


原作の小説は未読です。
下記の感想にはネタバレを含みます。


BLCDの感想記事のURLは、他作品も含めて
こちらの一覧ページでまとめています。
BLCD感想一覧


────

BL作品についての私の嗜好をまとめてあります。
個人的嗜好のせいで、感想=正しい評価とならない時もありますので
その目安にして下さい。
【初めにお読み下さい*BLCD感想について】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-08-2



普通に喋っていても声がエロい遊佐さんと
受けキャラの喘ぎには定評がある(?)神谷さんのコンビ、
しかも、脇を固める声優陣も実力のある方ばかりだったので
期待して聞きました
……が、肝心のお話が私好みではなかったので
残念に思う方が大きかったです。

まず、上記のリンク先に記述している通り、
私は、やくざ&麻薬系の話を苦手としています。
なので、やくざが脇役として大きく関わってくるこの話は
私にとって宜しくなかったです。
また、やくざ、麻薬、竜野の兄の失踪、汚職……というように
問題点をあれこれと詰め込み過ぎた結果
全てが中途半端で終わっている気がします。
早乙女の“便利屋”という職業も、最後でちょっとだけ活きてますが、
このCDを職業ものとして聴くなら設定が弱いなぁと思いました。
多分、早乙女を他の職業にしても
それなりに成り立つ話になると思います。
ただ、内容が薄い事に関しては、
もしかしたら元の原作の時点でそうなのかもしれないので、
このCDの脚本が宜しくないという事ではないかもしれません。



タイトルにもなっているキャラクター・早乙女は、
遊佐さんのお声の魅力もあって、飄々とした人物像が浮かびました。
でも、私は作品を聴いた後にブックレットを見たのですが
飄々は飄々でも、方向性が違うというか……
もっと洒脱で粋な感じな探偵像だと思っていたので
(時代がちょっと古くなりますが、松田優作が演じそうな)
うだつのあがらなさそうな風体に、びっくりしました。
早乙女は、便利屋として仕事をそつなくこなせる
天才肌の人間のようですが、
その割には、便利屋としてあまり活躍していないというか、
「さすが早乙女! 便利屋さん!」と感心するシーンが
少なかった気がします。
とりあえず機転は利きそうだけれど
それが人間的な魅力を感じるまででもなかったというか……。
やくざに顔が利く設定も、
「そうなんだ」と納得して終わってしまいましたし。

対する刑事の“ゆきちゃん”こと竜野は、
結構、流されやすい人間でした。
熱血タイプで、一度思い込むと視野が狭いのが悪く出るのか、
早乙女に弄ばれている様が面白かったです。
ただ、そんなに簡単に身体を許していいのかな?とは思いましたが、
この辺はBLのお約束的な部分も入るので、
限られた尺の中で、二人にセックスさせなきゃいけないのを考えれば
彼が簡単に早乙女に落ちてしまうのは仕方ないかなと思いました。



絡みも、要所要所で出てくるものの、全般的に薄いです。
私は、神谷さんの割と男っぽいキャラクターの受けが好きなので、
この竜野の喘ぎ方も好みだったのですが、
正直、もっと聴きたかったなぁと思いました。
早乙女の攻めについても同様です。
せっかくエロい声の遊佐さんを起用したんですから
もっとヤラしい雰囲気の言葉を聞かせてほしかったです。
(ダイレクトな言葉じゃなく、それっぽい雰囲気の言葉で)



これと言って、「ここが駄目!」と言う部分はないのですが、
逆に「ここが最高!」と言える部分もない、不思議なCDでした。
一応、話は事件ものなので、それなりに盛り上がる部分もあるのですが
壁の向こうで他人が騒いでいるのをぼんやりと聞かされている感じです。
原作がお好きな方なら、キャストさんが豪華なので、
イメージが違うと思われない限りは、買って損はないと思います。
ただ、キャストさんを目当てとしていて、
他のBLCDの購入も視野に入れているようなら、
ちょっと検討してからの方が良いと思います。
特に、絡みのシーンを目当てにされてる方はご注意下さい。
おまけ……と言うほど少なくはないですが、
割と淡泊ですし、時間も短いので、物足りないかもしれません。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-05-18 23:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。