SSブログ

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第1話「天使再臨」再放送*ネタバレあり [ガンダム00:アニメ感想]

関東の地上派では、今日(4/1)の27:29から
セカンドシーズンの再放送が始まります。
午前3時29分なので、さすがに一度寝て、起きました(笑)。
いやー、セカンドシーズンは全部録画しましたし
今後は続きのDVDも買いますが
なんかリアルタイムでやってるのに見逃す気になれなくて
しっかりと見てしまいました。
さすがに眠いです。

以下、セカンドシーズンを最後まで見た上での
第1話「天使再臨」の簡単な雑記&感想です。


本放送時の感想はこちら。
【感想@機動戦士ガンダム00セカンドシーズン:#01天使再臨】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-10-05

ガンダム00のアニメ感想記事のURLは
ドラマCDやゲーム等の感想記事と合わせて
こちらの一覧ページでまとめています。
機動戦士ガンダム00:アニメ・CD・ゲーム感想一覧


────

第1話は、キャラデザのお一人である千葉さんが作画監督を
務めてらっしゃるだけあって
誰も彼もが格好良いですね。
特に刹那とティエリアには惚れ惚れします。
そしてアロウズ強い! カタロン弱い! オートマトン怖い!
この第1話は、当時、何度見たか分からない
(暇さえあれば再生してた)のですが
やっぱり面白いー。
ボロシアもといエクシアリペアの登場&戦闘シーンでは、ドキドキします。
結局、最初と最後をエクシアが飾ったんですね。
エクシアの機体は大好きなので、
最後、ああいう形で出てきたのが嬉しいです。
最終回での再登場では、ちょっとふっくらしてる??
盾とかは同じようですが
細かい部分がR2はちょこちょこ違うみたいです。
画像(留め絵)で、リペアとリペア2をちゃんと見比べたいです。



ルイスと沙慈は、最終回一つ手前でようやく落ち着きましたが
当時はここまで長引くとは思ってなかったです(笑)。
ティエリアも(当たり前ですが)身体があるなぁ……。
刹那の救援に駆け付けてきたセラヴィーを見ただけで
なんかじんわりとしてしまいました。
セラヴィーの背中の人(セラフィムの胸部)についても
当時は「顔! 顔!」とびっくりしました。

刹那「そういうお前は何も変わってない」
ティ「よく言われる」
の会話は、今、聞いてもせつないなぁ。
そして冗談めいた会話を交わせている二人に
ファーストシーズンからの成長をよく感じられます。
やっぱり、食事中の刺々しい雰囲気にクリスがぼやいていたのが
嘘みたいです。

グッドマン准将も、街のパン屋さん振り……もとい
悪人面全開で素敵です。
リボンズと留美が繋がってしまった事も、ショックだったなぁ。
リジェネも含めて、まさかここまで留美の存在に意味がなかったとは
思いもしませんでした……。

そしてそして、EDとして入るOP!!
映像に入る瞬間が、何とも言えないほど格好良いです!
でも、やたらと文字が多い!(笑)。見辛い。
この初回だけはテロップが大量だったので、
ロックオンのお墓参りをしているのが誰だかよく分からなくて、
それこそ、この部分だけは
ビデオテープが擦り切れそうなほどコマ送り再生して見たものです。
ティエリアかライルか、物凄く真剣に考えたなー。
(結局はライルでした)
そして、「狙い撃つ!」なロックオンに涙、涙。
やっぱりこのOPは好きだなぁ。
タイトル文字が出るまでの一期総集編がたまらないです。
ミスター・ブシドーが、まだ“仮面の男”扱いなのも好きです(笑)。

最後のCパートは、煙草を吸うおちょぼ口ライル。
この先、ライルはアニュー関係で
幸せも不幸せも掴むんだなぁと思ったら
ちょっとしんみりしてしまいました。


どうせならファーストシーズンの第1話から再放送してほしかったです。
セカンドシーズンが始まる前に
ファーストシーズンも夜中に再放送をしてたなぁとか、
当時はまだハマってなくて、途中からハマった時に
この夜中の再放送がとても嬉しかったなぁとか、
懐かしい事も思い出していました。





────
感想は以上です。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


DVD1巻の感想はこちら(映像特典の感想です)
【感想@DVD「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第1巻初回 限定版*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22

再放送の第2話「ツインドライヴ」の感想も書きました。こちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-04-02 04:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。