SSブログ

hideちゃんの命日 [音楽]

5/2は、hideちゃんの命日です。



丁度十年前の今日、彼は亡くなってしまいました。


もう、あれから十年が経ったんですね。早いな。


あの日の事は、今でもよく覚えています。
丁度私は実家にいて、コスプレの衣裳を作ってました(笑)。
そうしたら午後……夕方前ぐらいの時間かな、
母親がいきなり部屋に入ってきて、
「Xの何とかって人が死んじゃったって」って
教えてくれたんです。

母は、私が聴いている音楽にまるで興味のない人ですが
私がLUNA SEAをよく聴いていたのは知っていたようで、
同じそっち系のXも知っているだろうと思っていたらしいです。



物凄くびっくりしました。
「え? え?」と何度も聞き直したあと、「YOSHIKI?」って聞きました。

そう、YOSHIKIとそのファンの方には大変失礼なことで申し訳ありませんが
あのバンドの中で早死にしてしまうとしたら
YOSHIKIしかいないと勝手に思い込んでいたんです。
アルコール中毒で倒れたとか、酔っぱらって誰かに刺されたとか……。

そうしたら、母親が小首を傾げて「ヒデとか……?」と言うので
私は笑いながら「そんなはずないよ、YOSHIKIだよね」と言いました。
この問答を、五〜六回ほど繰り返したかな。
母親の言葉じゃよく分からないので、とりあえず手を止めて調べたら
本当にhideちゃんが亡くなったと知って、びっくりしました。
泣きました。



お葬式の日は、九段下にいました。
日本舞踊の会の下ざらえの日で、
タクシーで駅から会場にやって来た地方在住の舞踊家さんやお付きの人から
「今日はほら、ナントカっていうバンドの人のお葬式があるから
道が混んじゃって大変」みたいなことを言われて、
でも私の事情なんて関係無いから
私は「そうですね」なんて愛想良く笑って返事をしなければいけなくて
悲しくてたまりませんでした。
もうどうしようもなく辛くて、お昼の休憩中にレストランに行った際に
隠れて泣きました。



結局、横須賀のhideミュージアムには行けなかったし
今回の追悼イベントも行きませんが
(そもそもhideちゃんの音楽をまともに聞いたことがない+
LUNASEAとムックが出るとはいえ、
そのバンドのファンとしてのこのこと行くのは失礼じゃないか+
スパコミ後に行くのと、帰りが時間的にきつい)
遠いここからご冥福をお祈りします。



味の素スタジアムでの追悼イベントに行かれる方は
どうぞ頑張ってきて下さい。
hideちゃんも絶対見に来てると思います。

タグ:hide


2008-05-02 11:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。