SSブログ

春の県大会地区予選&夏の甲子園大会 [高校野球]

強風が吹きましたが、お天気は悪くなかったので
自転車で片道一時間の道のりを移動して
最寄りの球場で春の県大会地区予選を見てきました。

2.jpg

地区予選は無料なのが嬉しい(笑)。


とにかく寒かったです!
家を出るのが遅かったので自転車を飛ばしたのですが
球場に着いた当初は汗ばむほど暑かったのに
その汗が引いた途端、震え上がる羽目に。
決して薄着で行ったわけではないのに、
上着(春物のトレンチコートとか)を持っていくべきだったと痛感しました。

秋大を経ているはずなのに
見た試合では、守備に初々しさを感じました。
ちょっと気になる球児もいたので
次にその学校を見る機会があったら注目したいと思います。

ついでに、あれこれとネットで検索してみたところ
次の夏の甲子園大会は異例な事が多いようですね。

まずは、第90回という記念大会なので、出場校が増えます。
例年より6校多い55校が出場できます。
これは、
予選(県大会)に出場する学校数が150を超える府県の出場枠が
自動的に一つ増えて、計2校となるからです。
埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・兵庫がこれに該当します。
(北海道と東京は、普段から
地域で二つに分けてそれぞれ出場していますので
これからは外されています)
前回(第80回記念大会)と同じでもあります。



そして、北京オリンピックの影響によって、
出場校が大阪フェスティバルホールに一斉に集まって
行なっていた抽選会と、
日にちが決められた上での甲子園での事前練習が
無くなりました。
また、日程でも変更があって、
今年は例年よりも前倒しとなっています。

北京オリンピックとかぶらないように……
という対処は良いと思うのですが、
抽選会と甲子園での事前練習が無いのは
ちょっと問題があるのではないかと
野球素人の私にも思える事です。
とはいえ、出場決定
(都道府県大会の決勝)から甲子園大会の初日までが
今年は本当に日数が少ないので、
どうしようもないんですよね……。
なんだかもどかしいです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2008-04-19 21:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
逆検の公式サイト逆裁オケコン当日 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。