SSブログ

武蔵一宮 氷川神社へのお詣り [日常生活]

武蔵一宮 氷川神社にも初詣で出かけました。
私、寒川神社と勘違いをしていて、
氷川神社の総本社は神奈川かと思っていたのですが、
埼玉(大宮)だったんですね……!
駅から近くてびっくりしました。


新年を迎えてから丁度一週間が経過したのに、
加えて、着いたのは午後だったのに、そこそこ混んでいました。
神社に通じる参道が、とにかく歩き辛くて参りました。
(決して広くない+両脇の屋台に群がる人がいっぱい)


とはいえ、お賽銭箱が横に長いので、
私が拝殿前に並んだ時はそう待たずに中央最前列に着けました。
hikawa01.jpg
ご朱印をお願いする列に並んだ時の方が待ちました。


新年一発目のおみくじは吉!
hikawa02.jpg
私欲を捨てて動けば良いらしいですね。
煩悩だらけの私にはかなり難しいことですが、頑張ってみます。


そうそう、参道の屋台ですが、
やたらと広島焼き(広島風お好み焼き)が多くて驚きました。
私が好きな、太宰府天満宮の梅ケ枝餅のお店もあって嬉しかったです。
(でも混雑していて、時間がなかった私には並べませんでした)
次に参った時は、氷川だんごも買ってみたいです。


一生に一度はお参りしたい神社100 (メディアックスMOOK)東郷平八郎 (読みなおす日本史)乃木神社・東郷神社 (神社シリーズ)不思議と自分のまわりにいいことが次々に起こる神社ノート身近な神社が実はすごい!  願いが叶う神様参り神社検定公式テキスト11神社のいろは特別編『伊勢神宮と、遷宮の「かたち」』 (神社検定公式テキスト 11)神さまとつながる100の開運神社めぐり (王様文庫 B 182-2)




2018-01-08 16:26  nice!(1) 
共通テーマ:旅行

東郷神社へのお詣り [日常生活]

ここ数年の初詣は、地元・栃木県内の神社にしていたのですが、
今年は都合がつかなかったので、
AKB48の握手会+ラフォーレ原宿での買い物目的で遠出をしたついでに、
東郷神社にお参りしてきました。

原宿には学生時代から数えるともう何十回も行っていたものの、
東郷神社に足を延ばしたのは今回が初めてでした。
002.jpg
外国の方々と子供でごった返していた竹下通りは、
歩くだけで辛く、とても疲れました。
私が混雑を苦手としているのも理由としてありますが、
通行人の半分近くが何らかの食べ物を手に持っていて、
服に付けられそうで怖かったんです。
竹下通りの途中、東郷神社への細い道に逸れただけで、
ぐっと人の数が減ったので、ホッとしました……。


名物(?)ののぼり。
(個人名が見えるところは画像処理で消しました)
003.jpg
艦これをやっている提督(プレイヤー)としては、Z旗がまぶしかったです。


戴いたご朱印。
004.jpg
良いことがありますように(´人`)


一生に一度はお参りしたい神社100 (メディアックスMOOK)東郷平八郎 (読みなおす日本史)乃木神社・東郷神社 (神社シリーズ)不思議と自分のまわりにいいことが次々に起こる神社ノート身近な神社が実はすごい!  願いが叶う神様参り神社検定公式テキスト11神社のいろは特別編『伊勢神宮と、遷宮の「かたち」』 (神社検定公式テキスト 11)神さまとつながる100の開運神社めぐり (王様文庫 B 182-2)




2018-01-08 15:48  nice!(1) 
共通テーマ:旅行

20180107:AKB48「11月のアンクレット」劇場盤発売記念大握手会(須田亜香里) [AKB48・SKE48・乃木坂46]

2018年1月7日(日)。
千葉・幕張メッセで開催された
AKB48「11月のアンクレット」発売記念大握手会に参加してきました。



この日の握手は、SKE48のあかりんこと須田亜香里さん1枚。
001.jpg
第1部は朝9時から開始ということで、始発電車に近い時間で出発しました。

何を話そうか迷ったのですが、
この日もあかりんが可愛かったので、
(白の上着がめっちゃ似合ってました)その点を強調してお伝え。
お約束であかりんからも服を褒められたあと、
「今年もいっぱい応援するので頑張ってください」と言いました。
最後はあかりんから「いつも来てくれてありがとー」で締め。


ちなみに、この日の私は赤ベースのタータンチェックの服を着用していまして、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-01-08
両手のチェック時に、OJSのオジサンさんから
「AKB CAFEから来たみたいだねー。かわいいね、似合ってるよ」と言われ、
へらへらと浮かれた状態であかりんとの握手に臨みましたww
楽しかったです。


去年の秋以降は、お試しでいろんなメンバーに行っていましたが
(あかりんも最低一枚は買ってました)
どの子も「一回行けばもういいかな」と思える程度でしたので、
私にはあかりんの握手が一番合ってるんだなぁと改めて思いました。


AKB48グループ プロフィール名鑑2018 (TJMOOK)AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)AKB48総選挙公式ガイドブック2017 (講談社 MOOK)北原里英 ファースト写真集 『 そして 』渡辺麻友卒業コンサート~みんなの夢が叶いますように~(Blu-ray Disc5枚組)(初回生産限定盤)あの頃がいっぱい~AKB48ミュージックビデオ集~ COMPLETE BOX(Blu-ray Disc6枚組)SKEフェスティバル




2018-01-08 15:20  nice!(0) 
共通テーマ:芸能

20180107(Cornet:三段ティアードJSK) [服]

AKB48「11月のアンクレット」大握手会参加時
・三段ティアードジャンスカ(コルネット)
・ニットボレロ(BABY,THE STARS SHINE BRIGHT)
20180107.jpg


ロリータファッションBOOK大人乙女のためのスウィート&ロリータマガジン『ETERNITA』【Angelic Prettyオリジナル型紙付き】 (e-MOOK)ロリータ 衣装道楽 (マーブルブックス)セカイと私とロリータファッションQ-pot. SEASONAL LOOK BOOK ~Melty Bitter Chocolate (e-MOOK 宝島社ブランドムック)Q-pot. SEASONAL LOOK BOOK ~Strawberry Milk Gelato~ (e-MOOK 宝島社ブランドムック)Q-pot SEASONAL LOOK BOOK ~Melty Strawberry Chocolate~ (e-MOOK 宝島社ブランドムック)




2018-01-08 14:06  nice!(1) 
共通テーマ:ファッション