【刀剣乱舞プレイ日記】2023/04/25:イベント「秘宝の里~花集めの段~」結果とリニューアルについて [刀剣乱舞-ONLINE-]
DMMのゲーム「刀剣乱舞ONLINE」のプレイ日記です。
今回は、花札イベ「秘宝の里~花集めの段~」の結果と、
大規模リニューアル
(本丸システムバージョンアップ第二弾)についてです。
関連記事
【感想@映画「刀剣乱舞」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-03-11
【感想@映画刀剣乱舞-黎明-】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-01
【2023/01/19:審神者就任八周年!】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-22-1
【刀剣乱舞プレイ日記】2023/04/25:打刀「石田正宗」の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-25
4/25のメンテナンス開始と共に、
花札集めのイベント「秘宝の里」が終了しました。
私の結果はこちらです。
集めた玉の数は116727でした。
完走とはならず、中途半端な終わり方になってしまいましたが、
モチベが低下している中では頑張った方だと思います。
そして、4/25のメンテナンスは朝8時から開始され、
その終了後からはゲーム内のほぼ全ての表示(UI)が一新されていました。
城(本丸)の名前決めは意外でした……。
メイン画面(本丸)だけでなく、
戦闘終了のリザルト画面も、遠征結果の画面も変わりました。
見た目のブラゲ感が一層され、
良くも悪くもソシャゲ感が強まったのはともかく、
何をするにもクリック/タップが増えたのが、非常に煩わしいです。
また、私は視力が悪く、疲れやすくもあるので、
白を基調とした背景に小さな文字の使用というダブルコンボは
目がチカチカしてしまってとても辛いです。
動線が一気に悪くなったのも、凄く気になります。
そして、大問題となった疲労度(気力)の改悪です!
とうらぶは「ゲー無」と揶揄されるほど
ゲームでは戦場を周回するしかやる事がないのに、
今回のアプデでその周回をやりにくくした(課金要素とした)のには、
呆れるばかりでした。
私は、空いた時間に集中して遊ぶタイプだったので、
疲労のせいでそれができなくなり、プレイ時間が激減しました。
1回5分を昼夜1回ずつで終わりという感じになりました。
さすがに今回は、Twitterで不満を吐き出しただけでなく、
運営さんに対して意見も送りました。
大勢の審神者の声が届いたのか、
今回は一部を元に戻すとの告知が早々になされましたが、
全てが以前に戻るわけではないようなのが気がかりです。
とりあえず、次のイベントが戦力拡充計画なのが怖いです。
というか、Twitterで炎上しなければ……
大勢の審神者(プレイヤー)が声をあげなければ、
あのままの状態で周回を強いられていたかと思うとゾッとします。
少なくともそれよりはマシなはずなので、
精一杯頑張りたいです。
タグ:秘宝の里 花集めの段 イベント イベ 2023 記録 結果 リニューアル アップデート システムバージョンアップ ゲーム ソシャゲ アプリ アプリゲー ブラウザゲー オンラインゲーム アニメ 感想 ネタバレ レビュー プレイ日記 スクショ スクリーンショット 画像 刀剣乱舞ONLINE 刀剣乱舞 刀剣男士 刀剣 刀剣乱舞-ONLINE- とうらぶ
2023-05-02 18:32
共通テーマ:ゲーム
共通テーマ:ゲーム