SSブログ

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:大和掘り+大型建造 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2023年の早春/春イベント
「絶対防衛線!『小笠原兵団』救援」が開催中です。
今回は、以下の海域で大和さんを掘りつつ、大型建造を行なった件です。
E2-3:南西諸島沖/台湾沖
(第二水雷戦隊 海上遊撃戦)
難易度は乙作戦です。
01kan_event_bn2.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2

【ツイッター】
https://twitter.com/sa9raribbon

【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援
早春イベ直前の近況報告(2023/02/28)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-01
E1-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
E1-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
E2-1*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-07-1
E2-2*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-08
E2-3*乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
E3-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-12
誤札をやらかしました
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-13
E3-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-16
E3-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-19

E4-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-22
E4-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-23
E5-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-24
E5-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-25
E5-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-26
E6-1*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-03-28
E6-2*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-03
E6-3*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-03-1
E6-4*甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-08

Heywood L.E.掘りE3-3
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-10
夕暮掘り*E5-3
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-12
山汐丸掘り*E1-2
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-13
Atlanta掘り*E6-4
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-15-1



絶対にやると決めていたE6-4でのアトランタさん掘りに成功した後は、
最も欲しいと思っていた大和さんの三隻目を求めて
本気で頑張ることにしました。

掘りで周回する海域・ゲージは、E2-3です。
ここはボスマスの深海棲姫・欧州装甲空母棲姫さんが硬い上に、
道中のMマス(潜水空襲マス)の後方彼氏軽空母が
非常に脅威です。
しかも連合艦隊での出撃を求められる上に
私はゲージ攻略時と変わらず大和型の戦艦を使うつもりだったので、
資源の消費量も半端ない……という状況だったので、
やる前から不安しかなかったです。

事前にネットで大和さんのドロップ率を確認したところ、
E2-3乙でのS勝利では1パーセント前後でした。
(大和さんはA勝利でも落ちるらしいです)
続けて、攻略wikiさんで大型建造での建造率を見てみると、
大和型戦艦(大和さん、もしくは武蔵さん)は約2パーセントでした。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

これなら、難しい海域にわざわざ掘りに行くなんてことをせず、
大型建造に挑戦した方がよくない?と思い、
八回やってみました……が、失敗。

やっぱり駄目だよねと苦笑して、
地道にE2-3を周回することに決めました。
掘り周回では、以下のサイトさんを参考にしました。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/

いつもありがとうございます!

連合艦隊の水上打撃部隊を編制して、出撃。
01list.jpg
第一艦隊のむさやまは、掘り周回では重すぎるので、
実を言えば大和さん+アイオワさんに変えたかったのですが、
そうするとアイオワさん入りの友軍を弾いてしまうので
仕方なく武蔵さんを続投させました。
日進さんには水戦をガン積みさせて、
ボスマスでの制空は劣勢調整をせずに拮抗狙いにしました。

第二艦隊の駆逐艦二隻には魚雷を三本と水雷見張り員を積み、
雷巡二隻の装備は甲標的と魚雷二本にしましたが、
ボスマスの夜戦でそこまで回るのは稀だったので、
ガチガチに組まなくても良かったかなと思っています。

02E2-3map_boss.jpg
欧州装甲空母棲姫さんは、相変わらず素敵でした。



攻略時と同じく、
ボスマスでは大和タッチを攻撃の主軸としました。
この掘りでは基地航空隊を道中Mマスに送っていたので
ボスマスでは使えなかったことから、
開幕の魚雷四本(矢矧・最上・大井・北上の甲標的)で
敵を少し潰した上で
むさやまタッチで敵の第一艦隊の随伴艦を叩き、
残りの敵を昼戦のうちに片付けて夜戦で仕上げるという流れに
自然になりました。
03musayama.jpg
調子が良い時は、昼S勝利も難無く取れました。



来てくれた友軍艦隊はこちら。
04yugun.jpg
迅鯨さんが率いる潜水艦隊が可愛かったのですが、
フレイちゃんもフーミイちゃんもここでは特効が無いようで、
与ダメはいつも二桁止まりだった気がします。
それでも、私はここを乙作戦で周回していたので
彼女らが来ても全く問題なかった
(そもそも友軍が要らなかった)ぐらい容易かったですが、
甲作戦で頑張っている方は迅鯨友軍を弾いた方が無難だと思います。



それでは、E2-3で周回した結果です。
ボス戦は全てS勝利で終えられました。
阿武隈 日向 金剛 扶桑 酒匂
榛名 浜風 石垣 酒匂 衣笠

浜風 有明 磯風 阿賀野 山風
酒匂 浜風 山風 千代田 酒匂

霧島 山城 矢矧 日向 榛名
05drop_yahagi.jpg

はい、司令部を積まなかったので道中撤退が多く、
出撃数は四十回ぐらいだったと思いますが、
大和さんは出ませんでした。
それどころか大和さん三隻目よりドロップ率が低い矢矧さん六隻目が
来てしまいました。

矢矧さんがドロップした当初は
「これなら大和さんも掘れそう!」との期待を持てたものの、
数日かけて溜め直した資源がわずか半日で吹っ飛んでいく現実に
心が負けそうでした。
そして、「掘りでも最終的には資源を大量に消費するのだから、
時間と手間を要しないだけ大型建造の方がマシではないか」という
最初の考えに戻り、
無謀にも大型建造を二十回ほど実行。
燃料と弾薬が数年振りに自然回復域まで減りましたが、
出たのは伊勢型戦艦と扶桑型戦艦ばかりでした。



しかし!
入浴などで少し休憩を取った後、
「どうせここまで減らしたのだから
いっそのこと資源をゼロにしても同じじゃないか」という
ギャンブラーのような思考に至りました。
そして、再挑戦した大型建造の一回目で
待望の八時間が来ました……!!!
06oogata.jpg

ご存知のとおり、艦これの大型建造はここからが勝負です。
建造八時間に該当するのは大和型戦艦の二隻で、
一番艦の大和さんと二番艦の武蔵さんです……。
つまり、この時点ではまだ大和さんだとの確定はありません。
そして祈りながらクリックした結果!!!
07yamato.jpg
大和さんでした!!!
ありがとう。そしておめでとう、私。
この時は大和さんとの確かな絆を感じました。
何なら大和さんからの愛も感じました。
大事に育てます!



というわけで、資源はゼロにこそならなかったとはいえ、
大幅に減ってしまいましたので、
今後暫くは備蓄に専念します。
もしイベント期間が更に長引き、私の資源集めが一段落したなら、
E4-2に戻って能美さんを掘ります!
(たとえ能美さんを掘りに行けなかったとしても、
イベント終了後に記す総括記事で結果を記す予定です)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
皆様はどうぞ残りのイベント期間を悔いなくすごせますように。



(5/4追記)
イベントが終了しましたので、総括記事を書きました。
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:総括
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-02
皆様、お疲れ様でした!



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-04-20 19:49 
共通テーマ:ゲーム