SSブログ

感想@アニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン」第4話:“センターエース” [ハイキュー!!]

テレビアニメ「ハイキュー!!」第2期の感想です。
今回は以下の話について記します。
第4話:“センターエース”
01HQ_top.jpg


私の推しは青葉城西の及川徹さんです。
原作の漫画は最後まで読み、
アニメも視聴済みですので、
以下の文章では先のことについて触れる可能性があります。

関連記事
【ハイキュー!! 記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/HQ

【テレビアニメ「ハイキュー!!」第2期】
以前の感想記事はこちら。
第1話:レッツゴートーキョー!!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-18
第2話:直射日光
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-19
第3話:“村人B”
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-19-1



第4話のあらすじはこちら。
 合宿のために東京へと向かった烏野高校排球部一同。しかし、そこに烏野の攻撃の要ともいえる日向と影山の姿はなかった。帰ってきた期末テストの結果は惜しくも一教科ずつ赤点となり、補習を免れることができなかったのだった。
 しかし、そこへ救いの手を差し伸べた田中! 彼が呼んだ“救世主とは”……!? 待ち望んだ東京合宿がついに開始する。

期末テストを経て、
梟谷グループの合同合宿に突入しました。
ぎりぎりで赤点を回避した田中先輩と西谷先輩は勿論、
補修組となってしまった日向も影山も
それなりに頑張ったようで、
彼らがバレーボールに向ける熱意を強く感じました。
そして、冴子さんの登場!
仙台から東京の郊外に移動するとなると、
高速道路を使ってもかなりの時間を要するので
日向たちは彼女に頭が上がらないですね……。
いっそ自転車やマラソンで上京する二人も
見てみたかったです。



その車中にて、
烏野の伝説的な存在・小さな巨人の話が
少しだけ具体的になされました。
アニメを初見で何となく視聴していた当時は、
作中の時間軸がよく分からなかったので、
小さな巨人が活躍したのはもっと昔の話かと思っており、
冴子さんと同級生だと知った時は意外に感じたのを
今でもなんとなく覚えています。
(幼い頃の日向がたまたまテレビで見かけたのを思えば、
それほど昔の話ではないと気付くのでしょうが、
当時の私はそこまで思い至らなかったです)

そして、冴子さんの思い出話として
烏野時代の彼女が小さな巨人をたまたま見かけた時のことが
少し語られましたが……
ぼんやりとした印象のみに留まっていましたので、
きっとこれ以上は具体的には描かれないのだろうなと
勝手に思い込んでいました。
なので、この先の春高編にてまさか本人が登場するなんて、
夢にも思ってなかったです。
あの時は本当に本当に驚きました。

それと、ここは、
助手席に座る日向がちゃんと起きていて
冴子さんの話し相手を務めている一方で、
後部座席にいる影山がだらしなく横になり、
ひたすら惰眠を貪っているのがおかしくて、
未だに注目してしまいます。
アニメ初放送時の初見時は、
影山のことをもう少し真面目だと思っていたので、
あんなふうに他人の車で無遠慮に寝てしまうのが
いかにも子供っぽいと思えてならず、
意外だったけれどもすぐに納得できたシーンでした。
試験期間中でもきっと
朝の軽い走り込みぐらいは続けているでしょうから、
体は常に疲れているし、
お腹も減らしていますよね。
積極的に会話に参加しないのなら、
影山でなくても必然的に眠くなっちゃうか……と、
今回も好意的に思いながら見ました。



そして合宿です!
始まる前の生徒同士のわちゃわちゃは最早お約束で、
微笑ましかったです。
02.jpg
全国大会の常連らしい梟谷を筆頭に、
音駒も生川も森然も相当強く、
相対的に見ると烏野はまだまだだとよく分かるのが、
この回のポイントでした。
烏野が各校との練習試合で連敗し続けた後、
遅刻組の日向と影山の加入でようやく一勝できたものの、
攻撃の切り札の変人速攻がそのうち効かなくなるのは
目に見えていて、
ここからどうするのかが烏野の課題という厳しい現状は、
視聴者にもよく伝わったと思います。
バレーの経験が少ない一番ひよっこの日向が
攻撃の締めを任される
(最後にスパイクを打つ)立場にあるからか、
烏養コーチや影山以上に危機感を強く抱いているのが
結構な脅威だと思いました。
わざわざ書くのも今さらですが、
日向のバレーへの向上心は半端ないですよね。
私たち視聴者や読者は
日向の目線で物語に触れることが圧倒的に多いので、
なかなか気付きにくいですが、
倒すべき相手として見る彼は本当に空恐ろしいです。



さて、今回は複数校での合宿ということで、
主に音駒と梟谷との交流にはなりますが、
練習以外での描写も見どころが多く、
視聴していてとても楽しかったです。
お布団が並べて敷かれている大部屋に
日向たちが座って歓談しているのを見るだけで
幸せな気持ちになりました。



ここからはちょっと試練の時が続きますね。
とはいえ、模索して苦しむ日向たちの姿も
とても格好良くて素敵なので、
変わらない声援を送りつつ見守っていきます。



続きはこちら。
【感想@アニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン」第5話:『欲』】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-25



ハイキュー!! 10thクロニクル (ジャンプコミックスDIGITAL)ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ハイキュー!! 45 (ジャンプコミックスDIGITAL)ハイキュー!! 44 (ジャンプコミックスDIGITAL)ハイキュー!! 43 (ジャンプコミックスDIGITAL)ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝頂の景色・2″スペシャルエディション [DVD]OVA『ハイキュー 陸 VS 空』 [DVD]




2023-02-20 18:21 
共通テーマ:アニメ