SSブログ

感想@アニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン」第3話:“村人B” [ハイキュー!!]

テレビアニメ「ハイキュー!!」第2期の感想です。
今回は以下の話について記します。
第3話:“村人B”
01HQ_top.jpg


私の推しは青葉城西の及川徹さんです。
原作の漫画は最後まで読み、
アニメも視聴済みですので、
以下の文章では先のことについて触れる可能性があります。

関連記事
【ハイキュー!! 記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/HQ

【テレビアニメ「ハイキュー!!」第2期】
初回と前回の感想記事はこちら。
第1話:レッツゴートーキョー!!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-18
第2話:直射日光
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-19



第3話のあらすじはこちら。
 烏野高校排球部に仮入部した谷地は、日々の練習や試合、そしてバレーに取り組む日向たちの姿から、次第にその魅力に引き込まれていく。
 誰もが真剣にバレーボールに取り組むなかで、バレーボールはおろかスポーツ全般に疎い自分が役に立てるのか……もともと引っ込み思案で消極的な谷地はなかなか入部に踏み出せない。そんな彼女が日向や清水たちの言葉に背中を押され、自分の気持ちを固めていく。

仮入部中だった谷地さんが
晴れて正式入部となりました。
真っ黒な部のジャージを渡された谷地さんに向かって
皆が背中の文字を見せて歓迎したシーンは、
単なる視聴者でしかない私も嬉しくなってしまい、
顔のニヤニヤが止まらないです。
01karasuno.jpg
こういった事を積極的にはやらないような影山が
この時はちゃんとやっていた点と、
どう見てもやらなさそうな月島が
やっぱり梃子でも動かない点が、
個人的な見どころでした。

バレーの試合を初めてまともに見た谷地さんが、
その凄さに圧倒されるシーンは、
私の感情も彼女に引っ張られてしまって
同じようにドキドキします。
そして、羨ましい!!!
私も影山の正確無比なセットアップや
日向との速攻を目の当たりにして
呆気に取られたいです……!!



そんな谷地さんが入部を果たすまでには、
母親への決意表明が必須だったわけですが……。
02yachi.jpg
谷地さんの母親は、娘に対して
どうしてあれほど厳しかったんでしょうか。
きっと彼女は何でもできる人なんでしょうから、
中途半端に関わってはあっさり辞める人が嫌いだというのは
分からなくもないです。
しかし、まだ何も始めていない娘に対して
厳しい言葉を容赦なくぶつけて脅し、
可能性の芽を先に摘んでしまうのはどうなのかと、
この話を見る度にいつも思います。
作中ではこれ以上の描写が無かったので、
具体的なことは分かりませんが、
母親と一緒にいる男性の発言から察するに、
谷地さんが母親の牽制によって出鼻を挫かれたのは
これが初めてではないですよね?
今回の一件を機に、
母親は谷地さんに煩く言わなくなったかもしれませんが、
もう高校一年生という彼女の年齢を踏まえると、
ちょっと遅すぎるのではないかと思ってしまいます。



谷地さんが自主的にポスターを作成した結果、
本当に募金の問い合わせがあったという展開も
とても良かったです。
ポスターの構図も、使われた日向の写真も
実に素晴らしくて、
あれが町内会のお店に貼ってあったら、
つい見入ってしまうと思います。
バレーに興味が無くても、烏野に縁が無くても、
万人が目を奪われてしまうでしょう。
谷地さんは全く自覚していないでしょうが、
この時点でもうとっくに「村人B」を脱却しており、
古豪の復活を手助けする重要人物の一人になっているのが
素晴らしかったです。

というか、谷地さんは、
ハイキュー!!の烏野キャラの夢女子にしてみれば
村人Bどころかヒロインですよね。
そうであって当たり前ですが、
本来は他人から羨ましがられるポジションにいることを
谷地さん自身は全く無自覚なのも好きです。
それに、単純に可愛い。
ただただ可愛いのが良いです。



続きはこちら。
【感想@アニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン」第4話:“センターエース”】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-20



ハイキュー!! 10thクロニクル (ジャンプコミックスDIGITAL)ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ハイキュー!! 45 (ジャンプコミックスDIGITAL)ハイキュー!! 44 (ジャンプコミックスDIGITAL)ハイキュー!! 43 (ジャンプコミックスDIGITAL)ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝頂の景色・2″スペシャルエディション [DVD]OVA『ハイキュー 陸 VS 空』 [DVD]




2023-02-19 22:25 
共通テーマ:アニメ