SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週:告白*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第19週:告白
01mai_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」の初週と前週の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07
【第18週:親子の心】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-04



第19週のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
 悠人(横山裕)がインサイダー取引をした疑いがあるとテレビで報道され、雪乃(くわばたりえ)はすぐにめぐみ(永作博美)に連絡する。めぐみが電話をするが悠人は出ない。舞(福原遥)も何度も悠人のスマホを鳴らすが連絡がつかない。
 IWAKURA には問い合わせが殺到し、会社の前には報道陣も集まり始める。めぐみは社員たちに迷惑をかけると頭を下げるが、社員たちはこれまで通り仕事をしようと舞やめぐみを励ます。

今週も作中で大きな変化がありました。

週の前半は、悠人くんの話でした。
投資の仕事が上手くいかず、
悪いことと知りながら罪を犯した悠人くん。
これまで過剰に持て囃されていた分、
失墜した時に受けた傷は非常に大きく、
ここから立ち直っていくのは大変でしょうが、
ずっと微妙な関係が続いていためぐみさんや舞ちゃんと
きちんと向き合えたのは、
不幸中の幸いでした。
何より、浩太さんの遺品のノートを介して
彼の本当の思いを知り、
一人の子供として父親を再び慕えるようになったのが、
本当に良かったです。
浩太さんがもう亡くなっている以上、
悠人くんがどれだけ悔やみ、反省しても、
不仲だった過去をやり直すことはできませんが、
今の彼の気持ちが全く違うなら、
変わった意味は確かにあるでしょう。
きっと浩太さんも、
草葉の陰から悠人くんを見守っていて、
今頃は嬉しそうに微笑んでいると思います。

めぐみさん、悠人くん、舞ちゃんの三人で
カレーライスを食べながら、
悠人くんが浩太さんとの思い出について語るシーンは、
今までこの「舞いあがれ!」を見てきた中で、
五本の指に数えられるぐらい好きです。
02haruto.jpg
このように
三人で楽しく食卓を囲めるようになったことも、
過去を懐かしく振り返りながら
浩太さんを偲べるようになったことも、
素晴らしかったです。

それと、かつて悠人くんがIWAKURAを訪れた時は、
決して態度が良くなかったのに、
今回、あの結城さんが恩人だと社員の前で言ってくれたので、
私もちょっと泣きそうになりました。
まだ舞ちゃんたちが幼かった頃の
小さな工場を思い出しました。



週の後半は、
舞ちゃんと貴司くんのビミョーな関係について
焦点が当てられました。
誰かに恋人かと尋ねられて舞ちゃんが否定する度に、
少し複雑そうな様子を見せていた貴司くん。
今週は、貴司くんを慕う史子さんが登場したことで、
舞ちゃんも心に引っかかるようなものを
覚えていましたが……
金曜日の放送の最後にあった久留美ちゃんとの会話で、
まだはっきりと認めてはいないながらも、
舞ちゃんの気持ちは貴司くんに向いているんだなと
分かりました。
でも、幼馴染みとして仲良く過ごすのが
心地よすぎるあまり、
舞ちゃんは貴司くんとの関係を変えることに
乗り気ではないようで……。
貴司くんのことが好きで、大事に思っているからこそ、
自分が気持ちを打ち明けたことで
二人が変に気まずくなる可能性も無くはなく、
はたまた、いつかは嫌いになったり
二人の気持ちが離れて別れたりするかもしれず、
そうなるぐらいだったら今のままの方が良いという
舞ちゃんの消極的な考え方は、
私にも理解できるものでした。
でも、史子さんという明確なライバルが登場した以上、
二人が己の感情に蓋をして
曖昧な関係のままで無理に押し通すのも
そろそろ限界かなと思いました。
03fumiko.jpg
なにしろ史子さんは、
舞ちゃんが貴司くんの妻ではないと知った時に
反射的に「良かった」と呟いた人ですしね……。
それと、もし私が史子さんの立場で、
運良く貴司くんと付き合えることになったとしても、
舞ちゃんの存在がとにかく脅威過ぎるので、
彼女とはあまり会ってほしくないと
彼に伝えるかもしれません。
貴司くんがそれに応じれば、
舞ちゃんの気持ちがどうであれ、
二人の関係が今と大きく変わってしまうのは必然です。
なので、舞ちゃんには、
本当に貴司くんが好きなら
勇気を持って進むことも大事だよと伝えたいです。

個人的には、
リュー北條が貴司くんに失礼なことを言った際に、
舞ちゃんが反論しようとして近付きましたが、
それより先に史子さんが口答えをしたのが、
非常に印象的でした。
舞ちゃんは、
気持ちでもう史子さんに負けているように見えたので、
ここから頑張ってほしいです。



それと、一太くんの片思いは
絶対に実らないと決めつけていたので、
まだ思いは成就していないとはいえ、
彼女との未来を感じられる前向きな形で
とりあえず告白が成功したのには、
かなり驚きました。
でも嬉しかったです!
04itta.jpg
切実で実直な告白は、とても素敵でした。



次週予告を見る限り、
舞ちゃんと貴司くんについては
来週中に決着がつくように思えました。
両片思いの状態ですれ違うなんて、
胸がたくさんキュンキュンしそうですが、
できれば早々にくっついてほしいです。
二人のことは、早く安心したいです。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第20週:伝えたい思い*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-17-1



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2023-02-10 14:20 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。