SSブログ

【艦これプレイ日記】2023/02/01:近況報告 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は近況報告です。
09kiso.jpg

艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)

艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA Game Linkage
  • 発売日: 2022/12/09
  • メディア: Kindle版

関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14
【ハロウィンイベントの結果】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
【木曾・木曾改二の秋刀魚祭りmodeグラ実装】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-09-1
【帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り2022】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-14
【Extra Operation 7-5攻略】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-24-1
【十二月作戦の結果(単冠湾泊地 第二群)】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-31

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23
Episode6:暗雲
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-2



艦これでは本当に久し振りとなる近況報告です。

イベント終了後は、
艦娘の育成に装備の開発・改修、資源の備蓄、季節限定任務の達成……と
やる事が満載なので、
私も日々励んでいます。
そんな中、2022秋の南瓜祭りでの運上げ改修にて、
同名艦を思うように集められなかったことから
特に進められなかった大井改二さんの運を、
つい先日ようやくカンストの49まで上げました!!
03kan_ooi.jpg

参考記事と画像はこちら。
南瓜使用による運上げ18→21(+3)
38ooi18-21.jpg
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-09

実を言いますと、この南瓜祭りを機に、
それまでなんとなくやっていた艦娘の運改修について
積極的に行なうようになりました。
通常、運改修をするにはまるゆちゃんや海防艦が必要なので……
→通常海域で彼女らを掘るには周回が基本
→周回しやすいように艦娘や装備を揃える
→実際に周回し始めると資源が溶けるので備蓄の重要さを再認識する
→遠征先の見直し、資源を拾える海域への積極的な出撃
というように、
開発、改修、出撃、遠征……と、
艦これのプレイ全体を見直すことに繋がったんです。
それまでも一応真面目に遊んでいましたし、
イベントでも可能な限りで甲攻略を目指してきましたが、
この8年弱というプレイ期間の中で
今が一番熱心に遊んでいるかもしれません。
よく分からないまま適当に流していた部分について、
ちゃんと調べたり手を抜かなかったりするようになった結果、
艦これが更に楽しくなった気がしています。
(元々、日々ちまちまと育成するゲームが好きなので、
艦これとの相性は良い方だと思います)



なんか難しそう?という印象で敢えて使わずにいた
「制空権シミュレータ」さんについても、
まだまだ全然活用できていないのですが、
積極的に使わせていただいています。
【制空権シミュレータ v2】
https://noro6.github.io/kc-web/#/

画像は、制空権シミュレータさんを使用した
我が艦隊所属の艦娘さんの分析の一部です。
07kantai.jpg
一隻もケッコンしていない海防艦・潜水艦・補助艦は
練度の上限止まり(Lv.99)なので、
どうしても低くならざるを得ないのですが、
それ以外は割とまんべんなく育てられていると思います。
ちなみに筆頭嫁艦の木曾改二さん(重巡)は、
Lv.175でカンスト済みです。


昨年の終わりごろに追加実装され、
ネットで話題にもなっていた「まるゆ指数」はこちら。
08maruyu.jpg
実装間もない頃にやった時は144だったので、
とりあえずの成長は見られますが、
そもそも艦これを8年も遊んでいてこの数字という時点で
かなりヤバイと思います。



先月末に艦これの運営さんから告知があったように、
2月下旬からいよいよ次のイベントが始まるようです。

こちらは最近の備蓄状況の画像です。
上は、1/30に燃料がカンスト(35万)した際のもの。
05bitiku.jpg
下は、1/31の午後10時過ぎのもの。
戦果周回の最後の追い込みを終えたばかりです。
任務砲の報酬で得られた資源が加わっていますので、
消費はあまり多くないように見えるかもしれません。



この後、燃料が再びカンスト間近となったので、
溢れる前に済ませておかなければと思い、
大慌てでEO5-5を攻略してきました。
06kan_5-5.jpg
通常海域の中で特に難易度が高い5-5も、
大和改二の実装でかなり楽になりました。
攻略に要した時間も消費した資材も少なくて済んだので、
本当に有難かったです。



大井さんの運改修を終えたことで、
今は夕張さんの運改修を本格的に始めています。
艦隊強化と資源備蓄をちゃんと両立させられるように
今後も頑張っていきたいです。



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-02-03 08:57 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。